樊遅は(🚭)何の(❗)ことだ(👥)がわ(🥉)からな(🐌)か(📭)った(🎵)。「違わない」という(👶)のは(🎂)、親の命令に(🔄)背(bèi )かないという意味(⛴)(wèi )にもとれ(🍛)るが、孟懿子には、もう親(💼)はない。そう考(💹)えて、彼は手(shǒu )綱を(👖)さば(🎀)きなが(🤟)ら、しきり(🎞)と首を(✨)ひねった(🤲)。
彼は真心(🛺)か(🦄)らそう云って(🎗)、孔子の部屋(wū )を(⏱)出た。孔子は、しかし、彼(🕕)の足音が遠くに(👠)消え去るのを聴きながら、思っ(🐘)た。
と(🍤)うとう一人がいった。
次は子(zǐ )游(yóu )に対す(🥊)る答えである。
「平(📺)素敬(jìng )慎の心(🚆)を(🍫)以て(🚍)万事を裁(🚚)(cái )量しつ(🛋)つ、しかも事(❎)を行(háng )うに(🔷)は(🤦)大まかでありたいと思いま(📔)す。それが治民の要道(dào )ではあり(🚮)ますまいか。平素も大(dà )まかであり、事(shì(🍸) )を(📨)行(🎭)うに(🗿)も大まかで(🏳)あると、とかく放慢に流れがちだ(🦆)と思いますが…(👷)…」
彼は(🍶)、そう答えてお(📺)いて、これまで門(mén )人たち(😝)が孝道につい(🌕)て(🤬)訊(xùn )ねた時の孔子(❗)の教え(💟)を、彼の記憶の中(🤺)からさ(🔚)がして見た。先ず思(🛍)(sī )い(🍾)出されたのは、孟(🦊)懿子の息子の(Ⓜ)孟(🎞)武伯(🥙)の問に対(duì )する(🏹)答えで(🕞)あった。
楽長(💛)と孔(🗳)子(zǐ )の(㊙)眼(👦)(yǎ(🐱)n )
孔子(😤)(zǐ )は、(📲)自分のまえに(⛔)、台(tái )にのせて置(zhì(🐴) )かれた大(🏢)きな(📹)豚(🌏)の蒸肉(📈)むしにくを眺(🎁)(tiào )めて、眉(méi )をひそ(👺)めた(📗)。
だが、やは(📚)りわからな(😊)か(😃)った(🔙)。で、(👶)彼は(🕖)、孝に関する、(🔁)ありとあらゆる(♒)孔(kǒng )子の教(🌕)(jiāo )えを、(🙈)一(🍂)と(🌫)おり胸の中(🥄)でくり(🔎)かえし(📟)て見(jiàn )た。
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