○ (⚪)以上の三章、偶然(rán )か、(🥃)論語の編(biān )纂者に意あつてか、孔(kǒng )子(zǐ )の門人中最も目立つている顔(yá )渕(yuān )と子路と子貢(gòng )の(🧔)三(sān )人をつぎつぎにとらえ来(💍)つ(🍲)て(🔮)、その面目(mù )を躍如たら(💿)しめている。この三章(♎)を(🍁)読(🕥)(dú )む(🏻)だけで(☝)も、(➰)すでに孔(🌮)門の状況(🈁)(kuà(⛱)ng )が(⬜)生き生きとうかがわれ(🕠)るではない(📜)か。
「何(🗝)という荘厳さ(🌮)だ(🥊)ろう、(🍀)舜しゅん(😠)帝と禹(😕)(yǔ )う王が天下を(👰)治められたすがたは。し(💚)かも両者(zhě )共(🏜)(gòng )に政治には(🦔)何のかかわりもな(📘)いかのようにしていられたのだ。」
○ (🔙)本章は一六九(jiǔ )章(🔥)の桓※(「魅」の「未」に(📎)代(⏹)えて(🧤)「隹」、(💇)第4水準2-93-32)の(🥐)難(nán )にあつ(🥩)た場合(📣)の言(yá(🆎)n )葉と同(tóng )様、孔子の強い(👝)信(xìn )念と(🧑)気魄と(🚤)をあ(💰)らわし(🌜)た言葉で(👪)、論語(🎠)の中(🕖)で極めて目立つた一章(🛍)である。
(🍈)先師のご病(bìng )気(🔙)が(🚼)重(chóng )くなった時(shí )、子路(🌽)(lù(⛏) )は、いざ(👐)という場(🚹)合の(🤘)こと(🎡)を考慮(📜)して(🔫)、(🌲)門(mé(🧘)n )人たち(🌤)が臣(chén )下の(🏪)礼をとって(🕌)葬儀(yí )をとり行うように(✒)手はずをきめていた。そ(🕟)の後(hò(🍁)u )、病(➕)気(qì(📰) )が(🚿)いくらか軽(qīng )くなった(🥌)時(👆)、先師はそのこと(💭)を知られて(🎶)、子路にい(🍸)われた。――
一九(二〇三)
「私が何を知っ(📘)ていよ(🔊)う。何(hé(♐) )も知ってはい(✉)ないのだ。だが(🚒)、もし、田(📡)舎の(🙉)無(wú )知な(🐚)人が私(😒)に物をたず(🍜)ねるこ(😙)と(🍌)がある(🎈)と(🔆)して、それが本気で誠実でさえ(🕧)あれば、私(🌵)は、物事の両端(duā(📪)n )をた(🕋)たいて徹(👰)(chè )底的に教(jiāo )えて(🦃)やりたいと(🧜)思(🚾)(sī )う。」
よきかなや、
よ(🅰)きかなや。
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