よくよくわたしも両親には縁の(🚛)薄(🎤)かったほうで(〰)す。幼少(shǎ(🤵)o )のころに親(🥟)(qī(🤭)n )た(👶)ちのひざもとを離れたきり、父の臨終にはそのま(🦀)くらもと(💞)にもいませんでし(🎵)たし、ず(🌦)っと後に(⛑)な(🏨)って母とは二年ほどいっしょに東京で暮らしてみる月(yuè )日もありまし(😡)たが、そのころのわたしにはまた母を養うだけの十分な力(🏨)もありま(🕰)せん(🦎)でした。せめて仙台(📍)へは母(mǔ(⬜) )だ(👪)けでも引き(🆓)取り、(🧒)小さな家でも借りて、二人で暮(mù )らそ(🔆)うと思いまして、その(🍑)日の来るのを楽(lè )し(🏄)みにしてい(💼)た(🥙)と(🏁)こ(🐅)ろへ、こんな病気(🏀)の知(zhī(〽) )らせです。とうとう(🏛)、わた(🎿)し(🔰)は母の(🌲)死に目にも(😨)会わ(😟)ずじまい(⛏)で(🚉)した。
「自(🎧)分も、七十(🆘)の(🤲)年(niá(🕝)n )になって、また世(shì )に出ましたよ。」
第六章 (🧤)姉
当時の(🈲)函館あたりはまだ(📂)「蝦(🙎)(xiā )夷地え(🍡)ぞち」と(🍶)言いまして、開けたばかりの(🏁)さみし(💂)い(🐚)と(👁)ころ(🐽)でしたが、(🏮)先生は六(🐶)年もそ(🐔)の(👑)さみしい(🏘)ところに(🤫)しんぼうし(❓)て、病(🕰)院や医(yī )学(🛣)所(🏿)を建て(🎻)た(🌁)り、薬草園を開い(🚬)たり、松(🐁)杉ま(🌘)つすぎそ(🀄)の他(💐)(tā )の(🐴)木の苗(miáo )を内(nèi )地から移し植えさ(🔦)せ(🛸)たり(👻)しました。その「蝦(🦂)夷(😒)地」(🥢)に緬(miǎn )羊(yáng )め(🚪)ん(🛑)ようや牛を飼い、養(yǎ(👲)ng )蚕(⬇)の(🚴)業に(🏯)つくものができたのも(🔙)、先(🔍)生の監(jiān )督ではじ(🚣)めたことな(🅱)のです。疏水の工事(🍶)を起して久根別川くねべつがわという(🛬)と(⬆)ころ(⛸)か(🎽)ら(📞)舟を函(🍄)(hán )館へ(🎀)通す(💚)よ(📆)う(🐻)にし(🤐)たのも先生でした。
五(wǔ ) 山の上(🔝)へ(⏸)来る冬
千曲(qǔ )川ちくまが(🥂)わ(🌊)の川下を見て(🚃)きたかわ(⚾)ずと、(🈳)川(chuān )上(🐒)を見てきたかわずと(🤩)が小諸で落ち合いました。そしてたが(🗓)いに見(🍗)てき(🤘)た地方のことで言い争いました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025