「(👔)聖とか仁とか(🎊)いうほどの徳(📎)は、私に(🀄)は及びもつか(🕓)な(🌛)いこ(😃)とだ。ただ私(🈶)は、その(🤙)境地(dì(🚦) )を目ざして厭く(📚)ことな(🍓)く努力している(Ⓜ)。ま(🔀)た私(sī(🦇) )の体験を(🕌)とお(🕟)し(⚾)て倦(juàn )むことなく(📓)教えている。それだけが(🌳)私(sī(💚) )の身(📨)上(💀)(shà(🕚)ng )だ。」
一(yī(😫) )(一(🔦)八(🛡)(bā )五(😝))
二六(二三(🎆)(sān )一(🙏))
○ 詩経の内(nèi )容を大別すると、風(🤙)・雅・(🛫)頌(sòng )の三つになる。風(✂)は(🆕)民(😣)(mí(📖)n )謠(😻)(yá(⛩)o )、(🎖)雅は朝(cháo )廷(tíng )の歌、頌(⭐)は祭(🆎)(jì )事の歌(gē )で(📊)あ(👫)る。
「聖(shèng )とか仁とかいうほ(🔏)どの徳は、(🧝)私(🅿)(sī )には及びもつかな(🏘)いことだ。ただ(💾)私は、そ(👡)の(🏪)境地を目(🙉)(mù )ざし(🎺)て(❇)厭(🌃)くこと(⛴)なく努(nǔ )力(lì )している。また私(🏄)(sī )の体験(yàn )をとおし(🍵)て倦むこと(⏫)なく教え(🔊)ている。それ(🚍)だけが私(🍺)の身上だ。」
三一(一七八(bā ))
先師は釣(diào )りはされたが、綱はえなわは(🍳)つかわれなかった。また矢ぐ(🌹)る(🆙)み(🤶)で(🥪)鳥(niǎo )をとられることは(🦑)あったが(🍉)、ね(🐓)ぐら(🏐)の鳥を(✒)射(⛏)た(❌)れることはなかった。
「君子が行っ(🥍)て住(Ⓜ)めば、いつ(👊)までも野(🚕)蠻(😬)な(🚌)こともあるまい。」
「泰伯たいはくこそ(🍹)は至(❇)徳(dé )の人という(🥅)べきであ(👐)ろ(🐖)う。固(gù )辞して位をつがず、三たび天下を(〰)譲(🚭)っ(😒)たが、人民にはそうした事実をさえ知らせなかった。」
とあるが、由(🦑)(yóu )の顔を見る(💷)と私にはこの詩が思い出される(➖)。」(👍)
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