本篇に(👯)は孔子の徳行に関すること(⛳)が主として集録(🥊)されている。
○ (😢)本(⤴)章は孔子がすぐれた君主(🤖)(zhǔ )の出(chū )ない(⚡)のを嘆いた言(yán )葉(🦊)で、それを直接いう(🥙)のを(🍮)はばかり、伝説の瑞(ruì )祥を以て(📭)こ(🚄)れに代えたのである。
○ 両端(😤)==首尾、本末、上下、(📟)大(dà )小(xiǎo )、軽(💶)重、精粗(🤜)(cū )、等々を意味する(📿)が、要す(🤸)るに委曲を(🌃)つくし、懇(kěn )切(🤠)丁(dīng )寧に教えるという(🖇)こと(💓)を形容し(🦈)て「両端をた(😠)たく」といつたのである(🖊)。
招(💂)き(🙇)ゃこの(🤰)胸
「忠実(shí )に信(😘)義(yì(🕦) )を第(👜)一義として一(yī )切(🌾)の言(🆚)動を貫(guàn )く(🥟)が(🤠)い(📵)い。安(🍲)易に自(🐀)分(fè(🍞)n )より(😩)知(zhī(⛩) )徳(dé(🎰) )の劣った人と(✏)交(♑)(jiāo )って(🗞)、いい(🎻)気になるのは禁(😩)(jìn )物だ。人(rén )間だから過失は(🍱)ある(🎁)だろ(📢)うが、(🍍)大事なの(⛎)は、その過失を即(🐮)座(zuò )に勇敢(📕)に改(gǎi )めること(🐐)だ。」
○ 図==八卦の図(と)。大(👨)古伏羲(ふ(🛁)くぎ)の(⚫)時(shí )代に黄河から竜(néng )馬が図を(🔅)負つて(🚹)出た。伏(fú )羲はこれに八卦(guà )を画したと伝(👣)(yú(🕷)n )えられている。
一三(🐆)(二一八)
「詩(🥏)によっ(🍤)て(🕎)情意(🔮)を刺(cì )戟し、(📖)礼によっ(⬜)て(🧒)行(há(📹)ng )動(📨)に基(🥡)準を(💁)与え(🍔)、楽がくによっ(✝)て生活を完成(🦌)する。これ(🍩)が(🌙)修徳の道程だ。」
○ 陳(🥄)=(🎢)=国(🌡)(guó(❌) )名。
互郷(🤷)ごきょ(💀)うとい(🎻)う(💃)村の人(🏢)たちは、お話にならない(🐑)ほ(🍨)ど(🔅)風俗(sú(👅) )が(🕘)悪かった。ところが(🤥)その村の一(😝)少年が先師(⏭)に入門(📈)をお願(👴)いして許(xǔ )されたので、門人た(👋)ちは先師(shī )の真意(🚊)を疑(🚐)った。すると、先師はい(🏙)われ(〽)た。――
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