(奏楽(lè )の失(shī(👉) )敗が(🏴)、(💖)も(🥐)うこれで三度目(📢)(mù )だ。)
その場はそ(📚)れで済んだ(🎦)。しか(🍕)し仲弓に対(duì(😞) )する蔭(🐆)口(⬛)はや(🤼)はり(🥢)絶え(🌫)なかった。いうことがなくなると、結局彼の(👉)身分が(⤵)どう(📦)の、父(🥤)の素行(háng )がどうの(🎁)という(🏌)話にな(🎰)って行った。むろん(🕍)、そんな話は、今に始まったこ(🌜)と(😺)では(💇)な(🕰)かった。実(shí(🐥) )をいうと、(🧠)孔子が仲(zhò(🚐)ng )弓(gōng )を特(🍐)に称揚(🎄)し出(🎵)(chū )したのも、その人物が実際(jì(💰) )優れていたか(🕢)らで(🍴)はあった(📑)が(🛡)、何(hé )とかして門人たちに彼の真(🧝)(zhēn )価(sì )を知らせ(🕠)、彼の身分や(🍚)父(🚰)に(🙁)関する噂を話(huà )題(tí )にさ(🈲)せないように(😡)したいためであった。とこ(🕦)ろが(🏏)、(🥉)結(🛡)果は(♉)かえって反対(🔠)(duì )の(🈶)方に向いて(🚓)行(🌀)った。孔子(👴)が彼(😰)を讃めれば讃(🎊)めるほ(📅)ど、彼の(🦇)身分の賎(✡)(jiàn )しい(👆)ことや、彼の父の悪行が門人(🔇)た(🤘)ちの蔭口の種にな(😧)るのだった。
「如何にも(🐋)、それ(🥪)は仁とは云えませ(🍲)ぬ。」(🍻)
「それだ(㊙)けの(🐋)腕(wàn )が(🐵)あ(⛳)り、しかも懸命(🛠)(mìng )に努めて(⤵)い(🔔)ながら(😇)、三(🕗)(sān )度び失敗をくりか(🎦)え(🍯)すか(💼)ら(🌴)には、何(🏆)か大きな根本的(💸)の(🦐)欠陥が、(⏭)君の心(㊙)の中にある(🥓)に相(xià(🤖)ng )違ない。自分で思い当ることはな(🦗)いのか(🎧)。」
と答(🎞)えた。仲弓は、孔(kǒng )子がこの言葉(yè )によ(🛫)って、彼に(🎀)「敬慎」と「寛恕」(💠)の(🧡)二(èr )徳を教え(💡)たものと(🎢)解して、
「2(🎅)足一(🆗)歩門外に出(😄)た(🏒)ら、高(😩)貴(guì )の客が眼の前にいる(💴)ような気(qì )持(🚆)で(🔐)いるが(😢)よい。人(rén )民(💏)に仕(shì )事を命ず(🏘)る場(🌆)合には、(🌏)宗廟の祭典にでも奉(➗)(fèng )仕するようなつ(🌉)も(🕦)り(👼)でいるがよい(🏳)。そ(👗)し(🤠)て自分の(🧠)欲しないことを人(🤚)に(🥧)施さ(🕷)ない(🤪)ように気(qì )をつけよ。そ(🌲)したら(🍢)、邦に仕え(🍫)ても、家にあ(🐩)っ(🥄)て(🍣)も、怨みをう(🏖)けることが無い(🕍)で(📂)あろう。」
「平素敬慎の心を以て万事(🤸)を裁(⛷)(cái )量しつ(😠)つ(🏛)、(⏲)し(🚱)かも事(shì(🧠) )を行うには大まかでありたいと思います。それが治民の要(🍈)道(🌅)では(🍉)あ(😦)りますまいか。平(🧗)素も大(dà )まかであ(🐍)り、(⛰)事(💺)を行うにも大まかであると、とか(🕞)く放慢(màn )に流れ(🍒)がち(⛷)だと思(sī )いますが……」
樊遅(🏒)に(💋)は(🍫)、も(🕑)ううしろを(🐃)振りか(🛶)え(🍁)る(⛑)勇気がなかった(🔋)。彼は、正面を向いたきり(🔤)、石(shí(🏑) )のよう(🕗)に固くなって、殆ど機械的に手綱(gā(🏘)ng )を(🕢)さばいていた。
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