別に、半蔵(🏥)には(🤰)、(💉)浪(😞)士の(📞)一行(🔏)に加(🐄)わって来(💽)るもの(🌐)で(⤴)、(🌤)心にかかる一(yī )人の旧友もあった。平田同門の(🏫)亀山嘉治かめやま(🆗)よしはる(📖)が八月(yuè )十四日那珂港(📌)なか(⚪)みなと(👜)で小荷駄掛こにだ(😖)がかりと(🔚)なって以来、十(🚠)一月(📽)(yuè )の下(🎿)旬までずっと浪士(shì(🙋) )らの(🏃)軍中に(💍)あ(🈚)ったことを半蔵が(🏮)知(📩)(zhī )ったのは(🙂)、つい最近のこ(😝)とである。いよい(🌬)よ浪士ら(🚔)の行(🐾)路(🥜)(lù )が変更され、参州街道から東(🗓)海(👃)道に(💗)向かう(📒)と見(jiàn )せて、その実は清内路(🌬)より馬籠、(🔊)中津(💬)川に出ると決し(💚)た(🦆)時、二(èr )十(😂)六日馬籠(💟)泊ま(👟)りの触れ書と(🏧)共にあの旧友(yǒu )が陣中からよこ(🍆)した一(⏯)通(tō(🏤)ng )の(🚷)手紙でそ(🗑)の事(🐰)が判然はっきりし(❎)た。それには水(🦇)戸(🧐)派尊攘の義挙(jǔ )を聞(wé(⛽)n )いて(🉑)、その軍に(🛴)身を投(🕥)じたのであ(🧟)るが、寸(cùn )功(gōng )なくして(🐇)今日に(🔒)いたったとあ(🛑)り、いったん武田藤田(🛄)らと約(🐯)(yuē(🖤) )した上は(🏀)死生を(🤔)共に(♟)する覚悟である(🐍)ということも認したため(⭐)てあ(✊)る。今回下伊(😡)那の飯島とい(🎓)うとこ(🧖)ろまで来て、は(🏵)からず同門(mén )の(🎺)先輩(bèi )暮田(🗃)正香に面会することが(👺)でき(🥙)たと(👥)あ(👔)る(⏪)。馬(🐆)籠泊(bó )まり(🍏)の節はよろしく頼(lài )む、(🏢)その節(🏸)は何年ぶりかで旧むかしを(Ⓜ)語(yǔ )りた(😥)い(🏃)とも(😧)ある。
両国(guó )十一屋(🏕)の方には、幸兵衛、平助の二人ふた(🥊)りがもう草鞋わらじ(💡)までは(🐍)いて、半蔵(🚉)を待ち受(💡)けていた。頼んで(🤼)置いた馬も(🚜)来た。そ(🔱)の日(rì )はお茶壺ち(😳)ゃつぼ(🎏)の御通行(há(🦌)ng )があるとかで、なるべく(🐠)朝(cháo )のうち(🖌)に出発しな(♒)けれ(🐱)ばならなかった(🤒)。半(✉)蔵は(🏩)大小二荷かの旅(lǚ )の荷(🐻)(hé )物を(🚻)引きまとめ、そのうち一つは琉球(🍽)りゅうきゅ(🥏)うの莚(yán )包(😌)こもづつみにして、同行の庄屋たちと共(👿)に馬荷に(🈯)付(😕)き添いなが(🌻)ら板(🔚)(bǎn )橋(qiáo )経(🥇)由(yóu )で木曾(🚆)街道の方面に向(🗞)(xià(🐆)ng )か(🧕)った。
天気は晴れだ。朝(cháo )の空には一点の雲も(🐾)なかった(🍉)。やがて浪士らは峠にかかった。八(🤲)本(🔳)の(⛎)紅白(bái )の旗を(😧)押し立(🛍)て、三段(🐃)に別れた人数が(🍈)まっ黒(hēi )になってあとからあ(🙂)とからと峠を登(dēng )った。両(😝)餅屋もちやはすでに焼き払(🙈)われていて(🚏)、その辺には一(yī )人ひとり(🤢)の諏(🅾)(zhō(💂)u )訪兵をも見(♌)(jiàn )なかっ(⤵)た(🥝)。先鋒隊せんぽ(➿)うたいが香炉岩こ(🤟)う(🏽)ろ(🌻)い(🚺)わに近(jìn )づい(👦)た(📹)ころ、騎馬で進んだ(💈)もの(🐘)はま(💺)ず(🆕)山(shān )林の間に(⏸)四発(fā )の銃(㊙)(chòng )声を(🌟)聞いた(💍)。飛(👵)んで来る玉(yù(🦋) )は(🍍)一発(🕎)も味方に当た(🚘)らずに、木(mù )立ちの方(fāng )へ(🔵)それたり、大地に打(🦏)ち(👨)入(rù )っ(⬆)たりしたが(📰)、その音(yīn )で伏兵のあることが知(🌎)(zhī(🎇) )れた。左(🌁)手(shǒ(🏔)u )の山の上(🚣)にも諏(🏄)訪への合(hé )図の旗(⏪)を振る(😍)ものがあら(🌫)われた。
寺(🗞)がある。付近(🛌)は(💭)子供(🌎)(gòng )らの遊(🏸)(yóu )び(😇)場処である。寺には閻(🌮)魔えんま大王の木像(xiàng )が置(🕰)いてある。その大王の目がぎらぎら(🌰)光るので、子(zǐ )供心(xī(😨)n )に(😳)も(🚫)それを水晶であ(🤓)ると考え、(🏊)得がた(💚)い宝(🦍)石を(⛰)欲ほ(🈯)しさのあまり盗(👵)み取るつもりで、昼でも(⭐)寂(🥑)し(🛬)いその古寺の(💍)内へ忍び(⌚)込(rù )んだ(🧤)一(🛶)人(ré(😮)n )ひとりの子供(🦃)がある。木(mù(🤫) )像に近(jìn )よ(🥑)ると(🏄)、(🍫)子(zǐ )供(🎇)のことで手が届か(🐈)ない。閻魔王の膝ひざに上(🖼)り(🏥)、短刀を抜い(🌏)てその目(🚲)をえぐり取り、莫(mò )大(dà )ばくだいな分捕ぶんどり品でもし(💈)たつもりで、よろこんで持ち帰(guī(😷) )った(📵)。あとになって(🍿)ガ(🔒)ラス(💾)だと知(🚑)れた時は(♒)、(✈)い(🤨)ま(🔼)いましくな(🌧)っ(👸)てその大王(😵)の(😝)目(🏻)を捨ててしまった(🕷)と(✳)いう(👊)。こ(🎦)れが九歳(suì )にしかならな(🈶)い(🌉)当(⏯)時の水戸の(🤭)子(🐮)供だ。
(🌰)と言うお隅のあと(🈚)から(📮)、多吉(🧜)(jí(🙂) )もそこへ挨(āi )拶(zā )あいさつ(💢)に来る。その時、多吉はお隅(yú )に言(👲)いつけ(🤞)て、(🎭)紺(🎐)木綿(mián )の切れの編みまぜてある二足の草鞋(xié )を奥(ào )から(🚍)持(chí )っ(☝)て(🔵)来さ(🍃)せた(🏢)。そ(🕢)れを餞別せんべつのしるしにと言って(🙎)、風呂敷(fū )包ふろ(🚐)し(🔩)きづ(🎌)つみにし(🥄)て半(bàn )蔵の前に出(💩)し(🎚)た。
「そ(🐍)れ(📛)を聞いてわたしも安心しまし(👕)た。馬(📠)籠から中津川の方へ無事に浪士を落とし(🕘)てや(🛳)ることです(👇)ね(🚍)、福島の旦(dà(🔊)n )那様も内々ないないはそれを望ん(〰)でいるんですよ。」
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