門人た(⏫)ちは顔を見合せた。犠(🦗)(xī )牲にするには、毛色が赤くて角が立派(pài )で(🌨)さえあれば(😘)、それでい(🚌)い(💭)とさ(🚞)れている。これまで牛の血(🧥)統(tǒng )が問題(🌾)にされた例(🚯)ためしをき(🔰)いたこ(🛴)とがない(🍵)。何で(🈷)、孔子(🅱)(zǐ(🏄) )が(🍈)そんなことを(🌻)云い出したものだろう(🐑)、と彼(🏄)等(💪)(děng )は不(🤢)思議に思(🔒)っ(🗃)た。
「(🚫)2現今では、親を養(🚜)(yǎng )っ(🉐)てさえ居(jū )れば、そ(🌮)れを孝(xiào )行(👪)だといってい(🤴)るよ(😼)うだが、お互い(💛)犬や馬(🔛)ま(🔶)でも(🥪)養っているでは(🕵)ないか。孝行には敬(💈)(jìng )うやまい(🥦)の心が大(😨)(dà )切だ。もしそれがな(🍜)か(🍭)ったら、犬馬(🤰)を養う(🕯)の(🤮)と何のえ(🏧)らぶところもない(🌏)。」(📁)
((🅱)礼(lǐ )にそむくわけには(✳)行(🎿)かない。しかし、無道の人に招かれて、たとい一(yī )日(rì )た(🚝)りと(🏿)も(🏳)こ(🐘)れを相(xiàng )たす(😕)けるのは士の道でな(🚎)い。況(kuàng )んや策を(🍞)以(yǐ )て乗(➡)じられる(💛)に於てをや[#「於(yú(🗼) )てをや」は底本(🔡)では(👶)「於(😛)ておや(🥧)」(🕋)]で(📣)ある。)
孟懿(🐦)子(🆎)もういし(☕)、(😞)孝を問(wèn )う、(♓)子曰く、違た(😆)がうことなかれと。樊遅(chí )御(👅)(yù )はんちぎ(😃)ょたり(📗)。子(🙌)之に(💒)告げて曰く、孟(mèng )孫もうそん、孝を(🧡)我(🖕)に(😶)問(😣)う。我対え(⏰)て曰く(🏼)、違う(🥉)こと(🥙)無(wú )かれ(🐑)と(✊)。樊遅は(🚭)んち曰(🌵)(yuē )く、何の謂ぞやと。子(zǐ )曰く(🧘)、生に(🤐)は之に事(shì )つかうるに礼(lǐ )を以てし、(🎮)死(🕜)には之を葬るに礼を以てし、之を祭(jì )るに礼を以て(🚑)すと。
「仲(zhòng )弓(🏄)もこ(🔞)のごろは仁者の列にはい(😁)ったか知らないが、残(🔫)念(⚓)なことには(🎟)弁(bià(😣)n )舌の才がない。」
「(📘)樊遅!」
孔(🍢)(kǒ(🕷)ng )子(🚣)は、し(🐽)かし、それ(🌁)には(🏂)答え(🛸)ないで、また歩き出(🔷)した。そ(👜)して独言のよ(🆑)う(🐌)に云っ(👾)た。
「(🤖)しかし(🎽)、そん(🐒)な意味(⛳)なら、今更先生に云われ(🌽)なくても(🚖)、孟懿子(🚵)もわかっていられるで(⏱)しょ(🦀)う。もう永い(😛)こと礼を学(xué )んで(💥)いられ(🍰)るのです(🤯)から。」
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