「音(🧞)楽の世界(🧒)(jiè(🍚) )は一(🥥)如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささか(🕯)の対(duì )立(🎃)意(💎)識(shí(🏐) )も許され(📂)ない。先ず一(🥩)人々々の楽手の心と手と楽器とが一如(🍩)にな(🌍)り、楽手と楽手(💫)(shǒu )とが一如にな(〰)り、更に楽(lè )手と聴衆(🛣)と(🍜)が(🎋)一如(rú )に(💩)なって(🍷)、(🕜)翕如きゅうじょと(🧦)して一つの(🚂)機(🔠)(jī )を(🤔)ねらう。これ(🍱)が未(🚟)発の音楽(📄)じゃ。こ(🏵)の翕(xī )如たる(🏷)一(❤)如の世界が、機到っておのず(🌩)から(🔞)振動を(🏤)始めると、純(🅰)如(👢)とし(👜)て濁(zhuó(📰) )りのない音(yīn )波が(🎩)人々の耳(🛏)朶(😖)を打つ。その音(😀)はただ一つ(🚬)である。ただ(😓)一つで(🍺)ある(🏪)が(⛴)、その中には金(jī(🤽)n )音(🚡)もあり(👬)、石音もあ(🚯)り(🛐)、それらは厳に独(💁)自の音色を保(🌷)って、決しておた(🍧)がいに殺しあうことがない。※(「(🌷)激」の「さ(😌)んずい」(💼)に(🚝)代えて「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如(➖)き(🎅)ょう(📭)じょと(🛌)して独自を守(shǒu )りつつ、(🌵)しか(🛒)もただ一(🎬)つの流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時間の経過につれて(🔀)、高低、強(👿)(qiáng )弱(😶)、緩(huǎn )急(👖)、(🌋)さまざまの(🙀)変化(huà )を見(🍞)(jiàn )せ(🤤)る(🚃)ので(🈴)あるが、その間(💖)、厘毫り(😓)んご(😐)うの隙(xì )も(🕡)なく、繹如えきじょ(🔲)と(🍻)して(🍃)続いて(☝)行く。そこに(➰)時間(🆕)的な一(🗒)如の世界(🔜)があり、永遠(yuǎn )と一(📑)瞬と(🤭)の一致が見(jiàn )出(chū )され(⛳)る。まこ(📊)との音(yīn )楽(🐁)とい(🧕)う(🈯)ものは、こう(😽)したものじゃ。聴く(📀)とか聴かせるとかの世界ではない(🗿)。まして、自(zì )分の腕と他(tā )人(📱)の腕を(💌)比べ(📱)たり、音(🚡)楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(bié(🚷) )したりするような世界と(🍳)は、似ても似つか(🚳)ぬ世界なの(⏰)じゃ。」
彼(🐑)(bǐ )が孔子を(🐐)送り(👆)届け(🛌)た(🍔)あ(⛄)と、すぐその足で孟(🕧)懿子(😤)を訪(🀄)ねたのはい(🏩)うま(🔩)でも(🕦)ない。そ(🐟)し(🎉)て(😘)、もし(🥦)孟懿(yì )子が、(💡)自己の権勢(shì )を誇示(shì )するためでな(⏭)く、真に死(sǐ )者(zhě(🗂) )の霊に奉仕した(😭)い(🔐)一心から、祭(jì(🐨) )典を行おうと(🥂)していたのだったら、(🎆)樊遅のこの訪問(🌸)(wèn )は、彼にとっ(🎒)て、す(♉)ばらしい意義をもつこ(🌼)とになったに相(🕠)違ない(🚱)。しか(♐)し、そのことについては、(🏟)記録(🦖)は(🗑)われわれに何事(✊)(shì )も告(gào )げ(㊗)て(🥝)はいない。
「で、わし(📪)は、違(🆔)わな(📲)いよう(🚰)に(🦍)なさるがよ(🤪)い、と答(🎪)(dá )えて置(zhì(✅) )いた。」
(💉)仲弓は寛仁(🧦)大度(dù )で、ものにこ(🚒)せつ(💢)かない、しかも(🏕)、徳(dé )行に(💉)秀(xiù )でた(🥀)高弟(dì )の(🎾)一人(🔞)なので、(🧀)そ(🐔)れが(♌)まるで当(💒)っ(🕖)ていないとはいえなかっ(👞)た(🤘)。しかし、それにしても、讃(🖱)めようが少し大(dà )袈裟すぎ(💀)はしな(📠)いか、といった(🗻)気分(fè(😯)n )は(👗)、門人(rén )たちの誰の(🍽)胸にもあった。
使者の報告(gào )にもとづいて、孔子が陽貨(💡)の(🥀)家(jiā )を訪ねたのは(💴)、午近(🚤)いころであった。すべては豫期(🌀)(qī(💗) )どおりに運(🤗)んだ。彼は留守居(jū )のものに(🚠)挨(āi )拶(🌯)(zā )をことづけて、安(🐺)心して(👱)帰(guī )途に(🤷)つい(🚲)た。ところが、ど(💫)うしたことか、その(🎾)途(😲)中で、ぱ(👮)ったり(🛥)陽貨の(🐮)馬(⛓)(mǎ )車(chē )に出っくわ(⤵)してしまったのである。
「は(📰)っきり掴め(🍚)な(💈)いに(⌛)して(♏)も、何か(🏖)思い(🧗)当ること(👱)がある(📳)だろう。」
「(🔧)そ(🍷)れだけの腕が(🚎)あり、し(🧙)かも懸命に努(🚽)めてい(🌱)ながら、三(sā(🔺)n )度(🕤)び失(📬)敗をくりかえす(🧟)からには(🤦)、何(🗜)か(🌪)大きな根(♉)(gēn )本的の欠陥が、君の心の中(🥅)にあ(🏼)るに相違ない。自分で思い当ることはないのか。」(🏤)
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