彼は、(🗳)消え去った孔子(👐)の眼(👎)を追い求(🈚)めるように、何もな(😲)い(🏽)青空を、いつまでも見つめていた。
「お前(🌥)も(🐷)そのことを聞いているのか。」(📱)
(小(xiǎ(🏗)o )人(rén )がつ(🕕)け上(🔣)るのも、(❣)怨む(⏮)の(🍇)も、また嫉(🤼)妬(🍛)心(💼)を(🤥)起すのも、結局は自分だけ(🌄)がよ(🎾)く思われ、自分(👽)だけが愛されたい(🚾)から(🕚)だ。悪の根(gē(🏻)n )元は何と(🎐)いっても自(zì )分を(💜)愛し過ぎ(⛓)る(🔱)ことにある(🥐)。この根本悪に眼(🔔)を(📁)覚まさせない限(xiàn )り、(🔬)彼等(děng )はどうにもな(🎚)るも(🌒)ので(⛔)はない(🐒)。)
孔子はそれ(🎾)に頓(dùn )着(💢)(zhe )なく、
楽長は、なる(🌪)ほ(🐕)ど(💪)、そう云われれば(🎨)、そ(🙌)う(🧘)だ、と思った。しかし、そ(🈷)れ(🕚)が自(zì )分に邪(🔫)(xié(🙏) )心(xīn )のある(🏥)証拠(🚥)(jù )だとは、ま(🅰)だどうして(🐍)も(🔙)思(sī )えなかった。
「それ(🍂)だけの(🥤)腕があ(🚇)り(👍)、しかも懸命に努(nǔ )めていながら(🍢)、三度び失(🔝)敗をく(🎟)りかえすか(🔪)らには、何か大きな根本的の欠陥が、君の心の中にあ(🔰)る(👥)に相違(wé(👳)i )ない(📊)。自(zì )分で思(sī )い当ることはないのか。」
陽貨は、魯(lǔ )の(🤦)大(🚢)夫(🗂)(fū )季平(píng )子(🙆)に(📟)仕えていた(🤺)が、季平(píng )子が(💵)死んで季桓子きかんしの代(dài )にな(📱)ると、巧(🐨)み(🈸)に彼を(🛳)自家(📷)(jiā )薬籠中の(🌘)ものとし、遂(🌐)(suí )に(🐍)彼(bǐ )を(🤶)拘(✝)禁して(🛀)、魯の国政を専ら(🎷)に(🔱)していた(🎍)。孔(kǒng )子は、その頃、すでに五十の坂をこしていたが(🎮)、上下こ(🔣)ぞって正道(📑)を離れているのを(🚘)嘆いて、仕官の望み(🎅)を絶ち、ひたす(🏯)らに(♟)詩(😃)書礼楽の研(yán )鑚と、青年子弟(🍀)の(🎛)教育(yù )とに(🌿)専念(niàn )し(⏳)てい(🎱)た。陽貨(🚲)としては、(🎍)孔(🍦)子が野(🏛)に(🤟)あって、厳然として道(🔨)を説い(🎃)ているのが、何より(🍳)も恐ろ(🚘)しかった。で、出(♓)来(lái )れば彼(🤙)を自分の(🎟)味(🎲)方に(✝)引き(🤶)入(🔟)れ(💼)た(🥣)い、少くとも一度(🏙)(dù )彼に会(huì )って、自分(fèn )が賢者を遇する道を(🐍)知(🎖)っ(🛸)て(🕸)い(🕋)る人間であることを示(🎋)して置きたい(🐰)、と(🎖)思っていた(📎)。
((💧)そう(🧓)だ、あの眼だ!)
2 子(zǐ(📡) )游(yóu )、孝を問う。子(zǐ )曰く、今の孝(🥚)は(🥔)、(👥)是れ(🌶)能(💉)く(🌥)養(🔩)うを謂(🕛)う。犬(🐒)馬(mǎ )に至(♈)(zhì )るまで、皆(🐜)能く(🚍)養(😨)う(😃)ことあり。敬せず(🎼)ん(🐒)ば何を以(🐙)て別(💬)たんやと。(爲(🕋)政篇(piān ))
その場(🍔)(chǎng )はそ(🌿)れで(💤)済(jǐ )んだ。し(🔩)かし仲(😝)弓に対する蔭口(kǒu )は(😊)やはり絶え(⏬)なか(🔲)った。いうことがなくなると、結(jié )局彼の身分がどうの、父の素行(📌)(háng )がどうのと(🗡)いう話になっ(🏐)て行った。む(🐜)ろ(🌝)ん(🔡)、(👫)そんな(🥙)話は、今に始(shǐ )まった(🙅)こ(🎴)とでは(⛴)な(📹)か(🤚)った。実をい(🏩)うと、孔子(🔚)が仲弓を(🌷)特に称揚し出したの(♊)も、そ(💵)の人物が実際(🚵)優(yō(🎫)u )れていたからでは(🎆)あったが、何とかし(📈)て門人(🤭)(rén )たちに彼(🌊)の(🚄)真価(sì )を知らせ、(🍕)彼の身(shēn )分や父に関す(🈂)る噂を(👓)話題(tí )に(😳)させ(🚛)ないようにしたいためで(✒)あ(🐛)った。ところが、結果はか(📽)えって反(🧥)対の方に向いて(😍)行った。孔子が彼(bǐ )を(🏫)讃め(💲)れば讃(➰)めるほど(➰)、(🗼)彼の身(🥈)分の賎し(🔓)いことや、彼の(👍)父の悪行が門人たち(🌫)の蔭口の(👌)種に(♈)な(🔢)るのだった。
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