○(😫) (😤)政(🚱)治家の態度、顔色(🤚)、言(🔓)語(💽)(yǔ )という(🍆)ものは(🖤)、いつの(🍛)時(🧜)代(dài )でも(😿)共通の(🤡)弊があるものらしい。
二〇(二(è(📫)r )〇(📞)四(sì ))(🛫)
八((😯)一九(jiǔ )二(📳))
深(🔮)渕(Ⓜ)ふかぶちにのぞむごと(🎯)、
○(🐆) 孔子(zǐ )が昭(🦖)公は礼を知つ(❔)て(🍾)いる(😎)と答(dá(🛃) )えたの(🏽)は、(🗳)自(zì(🥙) )分(fèn )の国の君主のことを他(🥥)国の役(🍩)人の前でそし(🙏)るのが非(fēi )礼(lǐ )で(🔯)あり、且(qiě )つ(🍘)忍びなか(😳)つたからであろう。しかし、事実(shí )を指(zhǐ )摘さ(🤹)れると、それ(📺)を(🐁)否定もせず、また自己(jǐ )辯護もせず、(⏺)すべ(🏁)て(🧕)を自分(⚽)の不(bú )明に帰した。そこに孔(♌)(kǒng )子(🈚)の面目が(✒)あつ(👰)たのであ(♐)る。
○ 同(🤬)(tóng )姓==(🚿)魯の(🐄)公(😻)室(🏖)(shì )も(🤽)呉の公室(shì(🕛) )も共(gòng )に姓は「姫(🦒)」(き)(⏹)で、同(🐄)姓で(♊)あり、遠く祖先を同じく(🚪)し(🎢)た。然るに、礼には血(🍈)族結(😚)婚を絶対に(😃)さける(😍)ため、「同(tóng )姓(🌝)は(🚿)娶(🚒)らず」と規定しているのである。
「堯帝(dì(🎫) )の君徳は何と(🦓)大(📠)(dà(🙌) )きく、何と荘(zhuāng )厳なこ(⛓)とで(🤶)あろう(➡)。世に(🦊)真に偉大な(🔺)ものは天(💠)(tiān )のみで(♎)あるが、ひとり堯(yáo )帝は天とそ(🌇)の偉大(dà )さを(🦊)共にしてい(⬇)る。その(💷)徳の広(🆗)大無辺さは何と形容(ró(🏑)ng )してよいかわからな(📒)い。人はただその功業の荘厳(yá(🎒)n )さ(💛)と文物制度の燦(🌏)然たるとに眼を見(🍻)(jiàn )はるのみである(🍘)。」
先師(🎁)は釣り(🏻)はさ(🏕)れたが(🅾)、綱(🥅)はえなわはつかわれ(⛑)な(💨)かった。また(🗒)矢ぐるみで鳥(🔠)(niǎo )をとられることはあったが、ね(🚩)ぐらの鳥を(🕜)射たれることはなかった(📬)。
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