九(jiǔ ) 玄関番
(😬)その(🐞)おか(🦆)たみは(🤢)シナからで(🌸)も渡って来(🎁)た陶器(🏕)らしく、厚手の焼きで、青(🔵)みが(👚)かっ(🏕)た(🦊)色(sè )つ(🤡)やまでがいやみのないものでし(🔹)た。あまり(🍭)よ(🔫)くできているもの(🙀)ですから(💆)、わたしがほめましたら、姉はていねいに茶わん(🔶)をふき、それをわたしの(📮)前(🎞)におい(🎙)て(🌎)、ほ(🚲)しくばくれてもい(🥉)いと言うのです(📔)。わたしも(♍)ま(🎃)だそんな(👟)古い茶わん(🥜)をもらい受(🤙)けてながめ楽し(🍧)む年でもあり(🐕)ません(🤵)で(❄)し(🤹)たか(🦇)ら、せっかく(🌕)姉(🚺)がそ(🌏)う言っ(🙆)てくれても、それをもら(🕳)って帰(🛬)る気にはなりません。それに、その(😽)茶(chá )わ(⭕)んは茶器(😏)でもな(🐄)くて古(🙁)い食器です(🔵)。いかによくできた陶器でも、む(🌍)かしの人(🍵)が飯を盛っ(🤞)た茶わんで食う気(🤦)(qì )にはな(📋)れ(😐)な(🏓)い、やはり自分は自分の(📙)茶わんで食いたい(👧)と(🍓)思いました。
九 桃
まあ、わたし(🌤)が借(jiè )りて(🐌)自炊(🤰)をしたの(👁)は、(🥨)そ(💆)んな(🗄)茶(chá )丈(zhàng )の奥の部(⛑)屋でし(🏗)たよ。そこにわたしは四月の末(mò )から、や(👁)がて梅の実(😥)のなるころ(✖)ま(🛐)でいました。石山のお寺へあ(😆)げる(🗣)ものだと言って(👛)、(😨)茶丈の亭主ていし(🕵)ゅが庭に植えてお(📋)く草(🈁)花の(🍐)咲きだすのもそこ(⏬)でしたし、村(🧝)の子供が青梅(🍆)を落としに来(lái )るのもそこ(🕛)でした。わたしは庭(🧕)づたい(⛳)に湖水のほとりに出(💭)て、向(xiàng )こう(👙)にかかるにじの(🔨)ような瀬(lài )多(duō(💴) )せたの長い橋を望むこともで(🚀)き(🗓)ました。時には(🔕)茶丈(zhàng )のむすこ(🤕)が大(🗜)津から帰(🎉)って来(🖍)ていますと、(🍤)月のある晩など(🐝)いっ(🏧)しょ(🐠)に(💓)湖水へ小舟を(📪)浮かべ、(🈲)二人で(🥊)あち(🚐)こちとこ(♌)ぎま(🛅)わりました。そんな(💐)時(⏮)に舟の上で笛を吹いてわたしに聞かせるのもこのむすこで(🚮)した。
一二(🙇) 長(🤙)いも(🚤)の
(🚟)夏(👢)の(🍉)さかり(🍿)の(🕓)ことで、白(bá(🚤)i )い着物(💮)(wù )に白いうしろはち巻き(👏)、檜(guì )木笠(🕛)ひのきがさを肩に(🔣)かけ、登山の(🌲)つ(🍨)え(📸)をつい(❌)た御岳(🎽)参りの人たちが(♐)、腰(📅)(yāo )の鈴を(🗃)振り鳴ら(🛡)しながら、威勢よく町へくりこんでく(🎽)るところでした(🕛)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025