「君子が行(háng )っ(🅰)て住(zhù(♓) )めば、いつまでも野蠻(🆓)なこ(♎)ともあるまい(🕰)。」
九(一九三)
「(🏕)修(➰)行と(😦)い(🤴)うものは(🏿)、た(🛂)と(⛪)えば山を築く(🛒)ようなものだ。あと一簣(🏙)も(👑)っこというところで(👤)挫折して(🤧)も、(🔑)目(mù )的(⛹)(de )の山に(📇)はならない(🤲)。そしてその罪(zuì(⏸) )は自分にある。また、たとえば地なら(🗃)しをす(🤰)るような(💏)も(👎)の(🛵)だ(🗄)。一(yī )簣もっこでも(📞)そこにあ(🈶)けたら、それだけ仕事がは(📆)かどったこ(🗑)とになる。そしてそれは(♿)自(zì )分(🐆)が進んだのだ(🚫)。」(🔮)
○(🕡) 聖(🚗)人・君子・(🥐)善(🏙)人=(🏛)=孔(kǒng )子のいう聖(shè(🔢)ng )人(rén )・君(jun1 )子は常に政治とい(🏻)うこ(🐴)とと(😌)関(🤤)(wān )係がある。現(xiàn )に(🐜)政(🛺)治(zhì )の任に当つている(🍖)と否とにかかわら(♟)ず(🛋)、完(🧡)全無欠な(🎊)徳と、自由無碍な為政(📳)能(📜)力をもつた人(ré(🗡)n )が「聖(shèng )人」で(🐦)あり、それほどではなくとも、理想と識(shí )見とを(💯)持(chí )ち、(🚱)常に修(xiū )徳(🛺)(dé )にいそし(😽)んで(🚉)為政(🆔)家(🦇)として(👽)恥かしくない人(rén )、少くとも政治に(🍶)志(👗)(zhì )して修養をつんでいる人(🔘)、そういう人が(🔐)「君(🥨)子」なのである(⏯)。これに反して、「善人(🎻)」は必(🥉)ずしも政治と(🔎)関係はない。人間とし(📣)て(🚘)諸(🕊)徳のそ(🍏)なわ(💊)つた(🕔)人(rén )と(🐭)い(🔔)う(🚚)程度の(🍑)意味で用いられ(🐆)ている(🥚)。
二(一八六)
ひらりひらりと
一八(二二三)
子貢がこた(🍿)えた。――
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