四(一八(bā )八(bā ))
先師(shī )は釣りはされ(✉)た(🙌)が、(🍌)綱はえなわはつかわれなかった。また矢(🚦)ぐるみ(🕡)で鳥をとられること(😠)は(🙈)あっ(🍴)たが(⛑)、ねぐらの(🌼)鳥を射たれる(🌹)ことはな(🔖)かっ(❔)た。
三七(qī(⛅) )(一八四)
「(⛱)流転(🈴)(zhuǎn )の相(🎽)す(🎏)がたはこの通りだ(🆕)。昼(❤)となく夜(🌑)と(🐅)なく流れて(💯)やまない。」
「民衆というも(🖖)のは、範を示し(🏿)てそれに由(⛷)ら(🖼)せ(😖)ることは出(chū )来るが(💏)、道(😏)(dà(🌓)o )理(lǐ )を示(✍)してそれを理解(jiě )させることはむずかしいも(📡)の(🐱)だ。」
先師のご病気(🌂)(qì )が重かった。子(😽)(zǐ )路(lù )が病気平癒のお祷りをしたいとお願いした。す(👞)る(🌉)と(⏲)先師がいわれ(📑)た。――
○ 孝経によると、(🍁)曾子は孔子(🌳)に「(📺)身体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せ(☔)ざるは孝の(🍠)始(shǐ )なり」と(👂)いう(⏪)教え(🏓)を(🕯)うけている。曾子は(👰)、それで、手や足に(🌽)傷(❔)のないのを喜んだことはいうまで(🍉)もない(🍉)が(😏)、しか(🐢)し(😸)、(⭕)単に(🔎)身体(😏)のことだけを問題にしていたのでないこ(💨)とも(🐐)無(🧛)論であ(🚒)る。
○(🧑) 本章は孔子がす(🤗)ぐれ(💞)た君主の(😿)出(📣)な(🐏)いの(🕉)を嘆いた(💫)言葉で、それを(🗿)直接いうのをは(😟)ばかり、伝(yún )説の瑞(😿)(ruì )祥を以てこれ(🚥)に代(dài )え(🏕)た(🌀)の(📭)である。
達(dá )巷(🔃)たつ(🦉)こ(🥣)うという村の(🍿)ある人がいった(🙁)。――
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