ところが孔子は、あと(🖥)で他(🙀)の門(😔)人たちに仲(👪)弓(gōng )の言を伝え(😃)て、しき(🚵)りに彼をほめた(🙀)。そして再び(➕)い(🥂)った。
((🛩)なるほど孔子は(🏝)音楽の(👞)理論に(🛺)は長じているだ(✋)ろ(📇)う(🆎)。しかし(💧)、実(🤾)際(🤹)楽器を握っての技術にか(🥌)けて(📊)は、何とい(➿)っても(📓)自分(🔡)の方が玄人くろ(🏬)うとだ(💥)。)
(🎚)彼のた(🤺)めに多(duō )分(fèn )用(yò(😞)ng )意(➿)されていたであろう午(wǔ(🖨) )飯を(♋)、彼(bǐ )の帰っ(😫)たあ(🥍)と、(🐷)陽(🚕)貨が(😾)どんな顔をして、どう仕末したか(🚶)は、孔子自身の関(🏔)するところではなかったの(🅿)である(🍨)。
(🕥)樊(fán )遅は思わず(⏩)御者(zhě )台からふりかえって、ちらり(🚈)と孔子の顔を見(🐟)た。孔子の顔(🤠)に(🥓)は(🐶)、別(🎧)に変った(🏖)ところ(📎)は見られなか(📶)ったが、その声には(🚆)、ますます力(🕊)が(🕸)こもっ(🍮)て来た。
その瞬(shùn )間、(😺)彼(🌮)はちらと自分の眼(yǎn )の前に(🔛)ある(🐏)光(🤵)が横切るように(🥅)感(gǎn )じた。孔(🍃)(kǒng )子(🥩)の眼(yǎn )の光である。湖(hú )の(🚣)ような静(jìng )かな、しか(🥨)もかすかに(🚔)微(wēi )笑を含んだ孔(kǒ(🐟)ng )子の眼(yǎn )のかが(♋)や(🗜)きで(📷)ある。彼は、ふと何か(🍗)思(🗣)い当ることでも(⬇)あったよ(🙆)うに立上っ(📅)た(⛺)。
(違(wé(🐚)i )わな(🚁)い、違(🆕)わな(🚊)い、――何の(🎁)こと(🗑)だろう(🦍)。)
「なるほど――(🎼)」
(楽長(zhǎng )は、最高の技術(🗓)(shù )は手や喉から生れ(💌)るもの(🏊)でなくて、心から生れる(💤)ものだ、(🔫)という事だ(🚼)けは、どうやらわかっ(🤰)たらしい。彼(🐂)(bǐ )の音(yī(😲)n )楽もこれからそろそろ本物(🔳)になるだ(🥊)ろう。だが彼(bǐ(🆎) )は、私の音楽論が(📴)そ(🛰)のまま人生論で(👔)もある、ということには(🤾)、(😢)まだ気(🏤)がついて(📯)いない(📉)らしい。究極の目標を音(🔳)楽の技術に置いている彼(🔅)と(🛥)しては、(🚥)或はや(📺)むを得ないことかも知れない(⚓)。しかし急ぐことはない(🚥)。い(🐡)ずれは(🙃)彼も、人生のた(🐟)めの(🎫)音楽と(😔)いう(😦)ことに目(🍲)(mù )を覚ます時が来(🔡)(lái )る(🔥)であろう。彼は元来(🏏)真(⏱)面目(⭕)な(👽)人(rén )間(🎌)なのだから。)
2 子游(🔩)(yóu )、孝(xiào )を問う。子曰く、今(🤰)の(🌀)孝は、是(shì )れ(🌥)能く(🚟)養(yǎng )うを謂う。犬馬に至る(🐷)まで(🦐)、皆(🗑)能く(🚞)養うことあり。敬(➖)せず(🎻)ん(🎊)ば(📶)何を以て別(bié )たんや(🌶)と。(爲政(📧)(zhèng )篇(piā(🌭)n ))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025