彼(👣)は、孔(🍥)子(📤)の部屋にはいるまで、(🌳)ほとんど夢(🦉)中だった(📟)。彼はは(🦆)いって(⛷)見(🕣)て(🛌)、森とした部屋の、うす暗い奥(🐈)(ào )に、端然(🏋)と坐(🗽)っている(🥍)孔子を見出して、は(🎄)じめ(⚽)て吾にか(👪)えった。呼(🤘)(hū(🔶) )ばれた理由(🕷)をはっき(🃏)り意識したのも(👋)、そ(🚬)の時であ(🐭)った。
(🌸)門人たちが、孔(💶)(kǒng )子のこうした(🏀)教訓(💳)によって、まじ(🛢)めに自(zì(🐠) )己(🔝)(jǐ )を反省す(🧜)る(🤛)機縁を(✏)掴(guó )み得(dé )た(❇)かは、(💅)まだ疑(yí )問(🥓)(wèn )であっ(🌱)た。しかし、それ以来(lái )、仲弓の(🥒)身(shē(🍊)n )分や、(🛷)彼の父(fù )の素行が、彼等(dě(🚇)ng )の(⛳)話(➗)題に(🎣)のぼらなくなった(🛸)ことだ(👻)けはたしか(⛑)で(📺)ある。尤も、この事は、仲(🥪)(zhòng )弓(🥀)自身(🍬)に(🛤)とっては、どうでも(🏖)いい(📳)事(🚦)であった。彼はた(✈)だ(🔰)自らを(👘)戒慎(🔀)することによって、孔子の(🐋)知(zhī )遇に応こたえればよかったのだから。
「お買い(🕎)上げ(🎍)になるのでし(💗)たら(🤛)、すぐあたっ(🕗)て見ましょうか。」
樊遅(🍉)は喜んだ。それはその中(zhō(🐉)ng )に、(✔)「違わない」という言(⛪)葉が見つ(🐠)かっ(🏋)たからである(🕕)。しかし(🍆)、数秒の(💃)後に(🅰)は、彼の頭は却っ(🚋)て(🚒)そ(🎪)のために混(🔯)乱しはじめた。というの(🦊)は(👶)、さっ(➗)き孔(👉)(kǒng )子のい(♏)った「違(🎡)わな(🤪)い」と、この(🔒)言(🚴)葉の(🦃)中(😕)の(💝)「違わ(🚆)ない」とは、まるで意(📆)味が(🔰)ちがっていそうに思えたからで(🚡)ある。後の場(chǎng )合の「違(🚗)わない」は、第一、父(⭕)母の存命中のこ(♐)と(🔛)である。それに、前後(hòu )の(🌖)関(💨)係から(🌨)判(pà(🤴)n )断(duàn )して(🔜)も、初一念を貫けとい(🤲)う意味(🍚)に相(xiàng )違な(🍒)い。父母を亡(wáng )くしたあとの「違(🐸)わな(👷)い」とい(🎡)うことが、それと同(💁)じ意味だ(🔞)とは、(🌝)どうしても思えない。言(🌗)葉が同(tóng )じな(🌋)だけに、彼(bǐ )は(⤵)いよ(🚞)いよ判(🍷)(pàn )断(🥧)(duà(🚫)n )に苦しんだ。
「然(rá(💸)n )し、お前達のように、血(🌌)統など問(🦃)(wèn )題(💟)にしない人(rén )があると知ったら(🦀)、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶにちが(🛎)いない。わ(🧦)しも嬉(xī )し(🏁)い。……(📛)7いや君子(zǐ )というもの(🕡)は、人の(🛎)美(měi )点(diǎn )を助(zhù )長(zhǎng )し(🎙)て、決(jué )して人の欠(🚑)点に乗ずるような事はし(🔍)な(🐃)いも(💗)のじゃ(📙)。然し世(shì )の(🈳)中には、兎(tú(🥁) )角(jiǎo )そのあ(🗞)べこべを行こうとする小(🥥)人が多くてのう(😞)。」
2 仲(🔖)(zhòng )弓(gōng )仁を問(wèn )う。子(🌯)曰(yuē )く、(🛠)門を出(🗽)でては(🔔)大賓に見ゆる(🥖)が如(😳)くし(👑)、民を使うには大祭に(🍤)承くるが如くせよ。己の(🏘)欲せ(💔)ざ(📆)る所は(💖)人(🎈)に施す(⚡)こと勿れ。邦(bāng )に在り(💉)ても怨(yuàn )な(🏗)く、家(jiā )に在(🍜)りても(🛵)怨(📎)なから(🌬)んと。仲弓(🔃)曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯(🤟)(sī(🗣) )の語を事とせん(🍛)と(顔淵(💎)篇(😿))(🐏)
仲(🔝)弓(gōng )は寛仁大度で、(♎)もの(🈵)にこせつか(👰)ない、(🔘)しか(🌲)も、徳行(háng )に秀(🏐)でた高(🏻)弟の一(yī )人な(🖥)ので、それがまる(🐼)で当っていな(🚋)いとはいえ(🍳)なかった。しかし、それ(🛳)にしても、讃めよ(🌿)うが少(😗)し大袈裟すぎはし(🎊)ないか、といった気分は、(🆗)門人た(🔸)ち(🐂)の誰の胸(xiōng )にもあった。
「(🌠)先(☔)達て(⏪)珍しく孟(mèng )孫がたず(🗑)ねて来て(🚇)、孝道のことを訊いて(🕑)いたよ。」
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