この人は本名を(🤵)お嘉(🚌)(jiā )志かしさ(✉)んと(😔)い(👷)い、(🍂)横浜フエ(🎎)リス女(🚅)学校を早く卒業して、巌本(⛑)(běn )いわもとさ(🎼)んにか(🏝)たづいた人(💣)ですが、(🍎)その学才(cái )と人がら(😘)とはむかしを知っているものに惜(🎛)しまれたばかりでなく、(🎍)お(📹)嘉志さん(🌦)のだ(🥔)んなさんは(❕)ま(🍀)た(🌕)当(😹)時(🐜)明治女学(xué )校の(✔)校(🚚)長でもあり女学雑誌社(🕶)の社長(zhǎng )でも(🗣)あり(🌨)まし(⛏)て、『女学雑誌』と『評論』の(🥅)二雑誌(zhì )を出して(🎛)い(⏱)ましたか(❎)ら、学校や雑(zá )誌に(📿)関係の(🏵)ある男女(👨)の人(rén )たち(🍭)までが新しい墓じるしの(🎠)ま(🚦)わり(🌟)に集まりました。
どうかし(♉)て、もっと自分を新(🛠)し(🎶)くし(✡)たい(❗)。そう(✋)思って(➗)いるとこ(🐐)ろへ小(🥣)諸義塾の(🥪)話(huà )があり(🦀)まして(🔶)、いなか(📄)教(jiāo )師(🧀)として出かけ(🧔)てきてはどうか(🏮)との(🚫)木村先(🚠)生(🈹)からの手紙を(🤞)も受(📪)け取ったの(📦)です。
姉夫(🕚)婦は木曾福(🔊)島き(💐)そ(👠)ふくしまをさして帰って(🏪)行く人(😼)たちで(🎧)す。そこで(🔇)わ(🔜)たし(🦂)もいっ(😪)しょに神坂(bǎ(🔣)n )村みさか(🖨)むらを立ちま(🆒)した。お(💫)別れに寄った家々の(😓)人たち(❓)は、(👆)い(♋)ずれも(💠)門口に出て、わ(🈺)たした(📰)ちを見送っていました。神坂村から次(cì )の吾妻(🏔)(qī )村(cūn )あず(🗨)まむらまでの二里の間は男(nán )垂山(shān )おたるや(🍋)まなどの迫ってきて(📠)いるところで、(⏯)深い山林の(👓)中です。吾妻村まで行きますと、おじの(💆)家(🦌)があります(🌿)。そこがわたしの母の生(shēng )まれたと(🛬)ころ(🍒)です(🤥)。
仙台せんだ(😩)いへ引(🙀)き返(🧖)してから、わたしは布施ふ(🏸)せ(🤷)さんの(😘)家(🔲)の(🗿)人たちとも別れて(🧥)、名(míng )掛町な(😱)か(🍦)けちょうという(🗳)ところにあっ(😗)た宿の(🙇)ほうへ移りました(♏)。そ(🚵)こは(🔓)三(📺)浦(🔷)屋(wū )といっ(💦)て、(🛤)旅人(✒)宿と下宿を兼ねてい(🍶)ま(🛒)したが、わたしの(🚫)借り(🤞)た(🐟)のはその奥の二(èr )階(jiē )の部屋(wū )へやで(📱)した(🤴)。ほんとに(💻)、わた(🛑)し(🦖)の仙(xiān )台時代はその二階で始(shǐ )まったと言って(🎳)も(🔦)いい(💡)。窓(chuā(✉)ng )の外にはと(🤴)なりの石屋さんの石をならべた裏(🍘)庭が目の下(😛)に見(jiàn )えます。わたしは石屋(wū )さんと競(jìng )争で目(mù )をさまして、朝も早くから(⛰)机(jī(🎲) )に(👏)む(🎞)かいました。
よ(🚠)くよ(⏰)くわた(📵)しも両親には縁(yuán )の(✂)薄かったほうです(🎅)。幼少の(🤸)ころに親たちのひ(🤥)ざもとを離れた(🕧)きり(😛)、父の臨終にはそのまく(💇)らも(⛎)とにもいません(👭)でしたし、ずっと後(hò(🤩)u )になって母とは(🌫)二(èr )年(📐)ほ(💽)どいっ(🖌)し(📹)ょに東京で暮らしてみる月(🧠)日もあ(🔄)りましたが(💘)、そ(👧)のころ(⤴)のわ(😇)たしには(😨)また母を(🈚)養うだけの十分な力(lì )もあり(🀄)ま(😞)せんでし(🕞)た。せめて仙台へは母だ(♟)けでも(🔏)引き取り、小さな家で(😠)も借りて(😽)、(🍋)二(èr )人(🅾)で暮(⛵)らそう(😄)と思いまして、その(🕕)日の来るのを楽(⛄)(lè )しみ(⭕)にしていた(🐘)とこ(🦆)ろへ、こんな病気の知(🐁)ら(🤴)せです。と(🔐)うとう、(㊙)わたし(🀄)は母の死(sǐ )に(🔖)目(🚇)にも会わずじまいでした。
そ(🚁)の時(🐘)です(⛑)。わたしはがけのわ(🛰)きにおっこちている小石(shí )を(🤔)拾(✝)いあげ、それを谷(gǔ )底のほうへ投げてみて、(🍂)うら(⛩)ないごと(🌼)を試(shì )み(🏨)ようと(⛰)しました。まだわた(🍃)しも若(ruò )かったも(🎮)のです(🐢)から(🏳)、もしその小石が川の水に(🔒)と(💌)ど(📏)いた(🕚)ら、自分でこう(🤶)とき(📙)めてお(🍱)いた前(🎴)途の目じるし(🚭)を変(bià(😥)n )え(😿)ず(🥡)に進(😳)もう、もしまたその小(xiǎo )石が(🌃)とどかなか(👊)ったら(🔪)、自分の畑にはないものと思っ(🖨)て、好きな道(dào )もあき(💓)らめよう、(📯)そんなふうに思い迷ったのです。ところが(🐑)、どうでし(🎠)ょう、(🤗)わたしの(🐐)投げ(⛰)てみた(👹)小(xiǎo )石は、一つは(😄)川の(🍁)手前(qián )に落ち、一(yī )つは川の(😧)中に落(🐟)ち(💥)て、自(🔁)分(🚐)な(🦐)がらど(🛄)うしていいかわ(😥)からな(👶)かったことも(🙂)ありま(📿)し(🍣)た(🎈)よ。
そんな(👯)ことを(🚷)半(bà(💔)n )分ひと(🎬)りごとのよう(🎹)にしながら、白(bái )鞘(🍍)(qiào )し(🦉)らさやをぬい(🕹)て見(📙)せました(🚑)。に(🍰)おいと(🥟)言(📋)っていいか(📱)、ひびき(🌻)と言っ(🈸)ていいか(👁)、わ(🤑)たし(🌻)に(🤳)はその刀を形容(📜)することもでき(⬆)ませ(✅)ん(♌)が、見(🕖)て(🏞)いるうち(🍺)にこ(🖌)ちらの心が澄んでくるよ(👃)うな(🛸)作(zuò(👒) )で、ことに力(🕦)をこ(🎡)め(🔀)て鍛(🕯)え(🚬)てあるその刀(dāo )の重(😿)さにはおどろかさ(💍)れました(💪)。来(🍞)助(🏚)老人(ré(🌬)n )はそ(🚼)の年になって(🐭)も(✳)、物を学ぶ(🐡)心の衰(📧)えない人と(🥗)みえ、刀鍛冶(yě )とは言いながら『輿地志略よ(☔)ち(🛄)しりゃく』(⏳)のような地理書をそばに置いて、世(shì(🏕) )界(🚣)のこ(🐪)とを知ろうとしているところもあ(🛑)りま(👯)した。老(lǎ(👉)o )年になっ(📌)てもこんな人(📀)もあるかと、そう(😧)わた(🥋)し(🤝)は思いまし(😲)た(🚂)。
前(🛣)に(🏿)もお話しし(💥)たように、(🔪)木曾の古道は深(⛩)い(🕔)山の(♉)中(zhōng )にありまして、道に迷(🕊)(mí )う(🎍)旅人もすく(🉑)なくな(👭)かった(🔵)とこ(🤐)ろから、そんな言い(😠)伝えが生(🦑)まれてきた(🤚)のでしょう。は(🍶)は(😇)き木とは「(🕊)ほうき(🎀)ぐさ(👢)」のこ(🚑)と(⛺)。高(🐐)さ四五(wǔ )尺(chǐ )ぐらいの草。平(píng )地にあってそう遠くから望まれ(🔼)るも(👍)のでもありません。これはや(🔈)はり高いところから見(jiàn )おろした感じで(🏕)、谷底に隠れている山(shān )里(lǐ )の草のことを言ったものでし(🚯)ょう。そのははき(🍣)木(😦)が行っても行っても遠(yuǎn )くな(⏭)ると(➕)いう(🗽)ところ(⛔)に、けわ(🕺)しい(🚢)山道(⏮)を踏みなやんだ昔の人(rén )の旅の思(sī )いも(🍈)あらわれていると思(🕯)います。お(🔢)もしろ(🥌)い(🐪)言い伝(🏹)えではありますまいか。この言(yán )い伝え(🚻)にこと寄せ(🎹)て(🥠)、(🔕)あるかと思えば(🐹)な(📔)いも(⬛)のをははき木(mù )にたとえた(🚦)古い歌もありますよ(🏪)。
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