○ 舜(🏝)は堯(yáo )帝(🌿)に位を(🌰)ゆ(🔶)ずら(🧀)れ(⌚)た聖(shèng )天(🔨)子(🏒)。禹は舜(🏄)帝に(🌧)位をゆずられ、(🙅)夏朝(🔑)の祖とな(💧)つた聖王。共(gòng )に無為(💏)に(🕰)して(♑)化(🕗)するほどの有(yǒ(🍠)u )徳の人(♍)であ(🏎)つた。
○ 四十づら、五(wǔ )十づらを(📱)さげ、先輩顔をして(💸)孔(kǒng )子の前に並ん(✅)でいた門(mén )人(rén )たちは、どんな顔をし(😺)たであろう。
本篇(🏘)(piān )に(🎯)は孔子(zǐ )の徳行(háng )に関(👟)すること(😣)が(🎂)主(👍)と(⏸)して集録(lù )されている。
すると、先(🦗)師がい(✴)わ(😅)れ(🖱)た。――
○ 政治家(⏬)の態(tài )度(🔶)、(🙌)顔色、(🎵)言(🐍)語と(🍹)いうものは、(🤢)い(🥢)つの時代で(🍳)も共通の弊(bì )があるものら(🤡)し(🌟)い。
「こ(🥧)こに美玉があります。箱におさ(⛩)めて大(dà )切(qiē )に(🈹)しまっておきま(📵)しょうか(🔨)。それとも、よ(🦏)い買(🌀)手を求めてそれを売(mài )りまし(☕)ょ(📥)うか(🤗)。」
二七(二(👑)三二(🌨))
子路(lù )は、先(🏚)師(👛)にそういわれ(💙)たの(🥣)がよほど(💋)嬉し(😈)かった(🎗)と(🥞)見えて(🥊)、(🌆)それ以来、たえず(🐏)この詩を口ずさ(👶)んで(🍃)い(🏬)た。する(🛴)と(⛽)、先(🔚)師はいわれた。――
「忠実に(🛣)信(xìn )義(🤚)(yì )を第一義(yì )として一切(🖐)の言(🦉)動を貫くがい(🦌)い。安易に自分より知徳(📉)の劣っ(🧡)た(🤦)人と交(🎭)って、いい気になるのは禁(jìn )物(wù )だ。人間だから過(🕜)(guò )失(🥄)はあるだ(😹)ろうが、大事(shì )なの(🔥)は、その過失を即座(🧥)(zuò )に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
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