前年(🎚)、五人の総代が木曾から出て来た時、何(🍭)ゆえに(👌)一(yī )行(háng )の(🔥)嘆願(yuàn )が道中奉(🔪)行(há(👶)ng )の(🤷)容い(💰)れる(🛫)と(🎎)ころと(🏖)ならなかった(🗒)か(😝)。それは、よくよく(💧)村柄む(🍂)らがらをお糺ただ(🚪)し(😖)の上でなけ(🏢)れば(❇)、容易に定助(zhù )郷(xiāng )を仰せ付けがたいとの理由による。しかし、五人(🤡)の総代か(🐯)ら(📿)の嘆願も余(yú(➕) )儀なき事情(🎮)に聞こえる(🐧)からと言(💚)って、道中(zhōng )奉行は元治(🉑)(zhì )元年の(🎳)二(🤚)月(yuè(🤓) )から向(xiàng )こう六(liù )か(🕍)月(🚦)を限り、定(dì(🌷)ng )助(🐁)郷(✡)のかわりに当分(fèn )助(zhù )郷(xiā(✋)ng )を許(xǔ )した(🥫)。そし(💯)て木曾(céng )下(xià )四宿(xiǔ(🚘) )への(🥉)当分(🐧)(fèn )助(⏭)郷としては伊奈いな百十九か村(cūn )、中三宿へは伊(yī )奈(🗒)九(jiǔ )十九(🗯)(jiǔ )か村、上(♊)(shàng )四宿(🍑)へは筑(🥎)摩(mó(🥣) )郡ちくまごおり(🏀)八十九か村(🎻)と安曇(📅)郡(🏡)あずみ(🔅)ごおり百(🍠)四(sì(🍥) )十四(🍽)(sì )か村を指(🦁)定した。こ(🖊)の(📑)うち遠村(cūn )で正人(rén )馬(mǎ )しょうじん(♑)ばを(🐯)差し(🧘)出しかね(👫)代永勤だい(🔻)えいづとめの示(🗼)談に及(jí )ぶとしても、一か年高百石(🕕)につ(😻)き金(🍐)五両の割合(👹)より余(yú(💩) )分には触(🔨)れ当てまいとの約束であっ(🌱)た(🤙)。過ぐる半(🏔)(bàn )年近くの半蔵(✒)ら(🐊)の(👹)経験(yàn )によると(🏓)、この(🚦)新規(🐡)な当分助(zhù(😪) )郷(😢)の村(cū(🍆)n )数が驚くばかりに拡大(🐵)された(👥)こと(💖)は、かえって以前か(⛩)らの勤め村に人馬(🦓)の不(bú )参(🛡)を(🤶)多くするという結果(guǒ(💪) )を招(zhāo )いた。これは(🐕)どうしても前(🔽)年の総代(dài )が嘆願(🌂)したように、やはり東海道の例にならって定助郷を(🅾)設置(zhì )するにかぎ(🛣)る。道(👁)中(👁)奉(fèng )行に誠意(🎊)(yì )があ(🌃)る(🦄)なら、適当な村柄を糺ただされ(🐆)たい、もっと(🔨)助郷の制(zhì )度(dù(🚡) )を完(wán )備して街(jiē(🛤) )道の混乱(🧖)を防がれ(🐀)た(🏥)い。も(🐱)しこの木曾(cé(😡)ng )十一宿の願(yuà(Ⓜ)n )いがいれら(🙀)れなか(🔖)ったら、(😬)前年(😃)の(♎)総代(dà(⛔)i )が(🔴)申し合(hé )わせたごとく、お定(🍰)め(🥥)の(🌫)人(⏰)(rén )馬二十(⛲)(shí(🏋) )五人二十(shí )五疋ひき以(😲)外には継(👽)立つぎ(🎮)たて(🌅)に応じまい、その余(yú(🌟) )は(👔)翌日を待って継(🌓)(jì )ぎ(🏑)立てることにし(🍥)たい。そのこ(🎼)とに平助と半蔵(zāng )とは申し(🌙)合わせを(🖌)したのであった。
美濃みのの中津(jī(🈺)n )川に(🐶)あって聞けば、(🎞)幕府の追討総督田沼玄蕃(fān )頭(🔖)(tóu )げんばのか(🌝)みの軍(😵)は(🕋)水(shuǐ )戸浪士(💶)(shì )よ(💘)り数日おくれて(🦄)伊那の谷(💔)まで(🛣)追って(🤞)来たが、(🅿)浪士らが清内(nèi )路(lù )せいな(🖼)いじから、馬籠、中津川を(🎸)経(jīng )て西(🙊)へ(👘)向かったと聞き、飯田(tiá(🏷)n )からその(🗳)行路を転じた。総督(📆)は飯(fàn )田藩が一(🔵)戦(✈)を(♐)も交えないで浪(🌺)(làng )士(shì )軍の間道通過に任(♏)せ(😈)たことを(🚡)もっての(🐵)ほかであるとし(🤼)た。北原稲雄(xió(🚣)ng )兄弟をはじめ、浪(làng )士らの間道通(tō(🔧)ng )過に斡(📁)旋あっせんした平田(😦)門人の骨折(🎴)りはすで(🏭)に(🚈)くつがえされ(➡)た。飯田藩の(👨)家老はその責めを引(yǐn )いて切腹し、清内(nèi )路の関所(🌘)を預かる藩(fān )士もま(⛹)た同時に(👬)切(qiē(🅱) )腹した。景蔵や香(xiāng )蔵(zāng )が訪(📯)た(🔱)ずねて行こうとし(🏢)ているのはこれほど動揺(yáo )したあ(🍢)と(🥤)の(🕖)飯田(tián )で、馬籠から中(👿)(zhōng )津(jīn )川(🎤)へ(🐕)かけての木曾(🔶)街(jiē(👓) )道筋に(🐯)は和(hé )宮様か(🕡)ずのみ(🔕)やさ(🔨)ま御降嫁以来の出来(lái )事だ(🤨)と言(🏃)わるる水戸浪士の通過についても、まだ二(🦔)人(rén )は馬(mǎ )籠の(🌜)半蔵と(⬆)話し合って見る機会(huì )もなかっ(🌉)た時(🐷)だ(🌞)。
(🤧)香蔵は(🈚)中津川(💻)にある問(wè(🏁)n )屋の家を(🧕)出(chū(⛅) )て、同じ町(dī(🧣)ng )に(🌨)住む景(⛎)蔵(zā(🏀)ng )が住居(jū )すまいの門(mén )口(kǒu )から(🐓)声(⤵)(shēng )をかけた。そこ(🚁)は(🥀)京(jīng )都(🦍)の方から(⭐)景(jǐng )蔵(zāng )をたよって来て身を隠(yǐn )したり、し(📷)ばらく逗留とうり(👳)ゅうしたりして行(háng )くような幾(🍉)(jǐ(🔤) )多(👅)の(🎞)志(zhì )士(shì )た(🥋)ち―(👃)―た(🥟)とえ(🍂)ば、内(🈺)藤頼蔵ないとう(🍶)ら(🐦)い(😾)ぞう、磯山新(xīn )助(⏪)いそやま(🦇)しんすけ、(😫)長谷川(🌇)鉄(🚽)之(zhī )進はせがわてつの(📳)しん、伊(yī )藤(téng )祐(🔶)介いと(☔)うゆうす(🛡)け(🚽)、(🏿)二荒四(sì )郎(✝)ふた(🦑)らし(🍅)ろう(🏢)、東(🧞)田(tián )行蔵(zāng )ひが(🍍)しだ(➰)こ(📸)う(👗)ぞうら(🕞)の人たちを優(yōu )にかばいうる(🥛)ほどの奥(ào )行きの深い本(běn )陣(🎟)であ(🌪)る(👩)。そこはま(❔)た、過(🎾)ぐ(👅)る(🍏)文久二年の(🌪)夏(🚀)、江(🍭)戸屋敷の方から来(🧐)た長州侯の一行が木曾街道(👄)経由(🚾)で上洛じ(🌃)ょうらくの途(🛌)次、かね(🔕)ての藩論たる(🕋)公武(👜)合(🎯)体、(🛣)航海(hǎi )遠略から破約攘(😉)夷(🅰)じょうい(🔃)へと、大き(💠)く方向の(🐶)転換(🌍)を試みる(🆕)ための(😵)中(zhōng )津(jīn )川会(huì )議を開(🔚)いた由緒ゆいしょの深い家(🕧)でもある。
物(wù(🛺) )頭(🌋)(tó(♿)u )はまず峠の内の注(👗)連掛し(🦓)めかけという(🏬)場(chǎ(🕗)ng )所を選び、一手(shǒu )限(xiàn )ひとてぎりにて(🏝)も防戦(zhàn )しうるようそこ(💚)に防禦(yù )ぼう(🥘)ぎ(👩)ょ工事(shì )を施すことにし(👞)た。その(🍥)考えから(🥎)、(🥉)彼は(🤫)人(🅿)(rén )足の徴発を付(fù )近(🎳)の村(cū(🦗)n )々に(📁)命じ(🔩)て(🍏)置(zhì(🍞) )いた。小役(😜)人(rén )を連(liá(💓)n )れて地(👛)利(🚂)の見分にも行って来た。注連掛しめかけへは大木(📶)を(🍰)並(bìng )べ、士居どいを築き、鉄砲を備え(🤽)、人数を(🛋)伏せる(📷)こと(🐀)にした。大平おおだい(🕑)らか(🍹)ら馬道(🆚)下(xià )の嶮岨けんそ(🚯)な山(shān )の上には大(dà )木(🎾)大石を集(🔱)め、道路には大(💳)木を横たえ、急速に(🤮)は通行のできない(🕗)ように(👱)して置(zhì )いて、敵を間(jiān )近に(👓)引(🐌)き寄せ(🤟)てから、鉄砲で撃ち立て、(🔫)大木(💊)大石(shí )を落と(🛥)し(✴)か(🕹)けたら(📑)、たとえ多人数が押(yā(👺) )し寄せて来ても右の(🔤)一手(shǒu )で(🎈)何ほどか(🤧)防ぎ止めるこ(🌼)とがで(🥘)きよ(🗿)う、そのうちに(🥓)は追(zhuī )い追い味方(fāng )の(🔦)人数も出張する(🔄)で(🐟)あ(🥓)ろ(⛵)う、(🔰)物(🌲)頭はその用意のた(🖼)めに雨中(📻)(zhōng )を(🍀)奔走した。手(💱)(shǒu )を(🏠)分けてそれぞれ下知げじを(🕕)伝えた。それを済まし(🍻)たころには(😊)もう昼(zhòu )時刻(kè )だ。物頭が樋橋とい(💐)はしまで峠を(🌝)降りて昼飯を認したためてい(🚲)る(🏼)と、(🌋)追(🌆)い(🍇)追(zhuī )いと(🚉)人足(😣)も(🏣)集(jí(👴) )ま(🗃)っ(🥀)て来た。
「あれが筑(🍚)波ですかね。」
(🤦)その日の(➿)泊まりと定められた駒場こま(🛰)ばへは(🛰)、平(🗽)田派の同志のものが集(⚓)まった。暮(mù )田(tián )正(zhèng )香と松尾(wě(💎)i )誠(chéng )まつおまこと(松尾多勢(shì )子(📹)(zǐ )たせこ(🤚)の長男)とは(😡)伴(💭)野とものから(🤘)。増田平八郎ますだへいはちろ(🛹)うと浪合(😐)佐源太なみあいさげん(✍)たとは浪合か(🔼)ら。駒場には(🛸)同門の医者(🤼)山(📚)田(🍗)(tián )文郁ぶんいくもある。武田本(💧)陣に(🈷)あて(🛡)られた(🥨)駒場(chǎ(📚)ng )の家で、土(tǔ )地の事情(🥩)にく(🤤)わしいこれらの人(rén )たちはこの先(xiān )とも小(xiǎo )藩(🌅)や代(🏤)官との無(wú )益な衝(🎬)突の避(🍸)けられそうな山(shān )国(🏘)(guó )の(🌔)間道(dào )を浪士(shì )らに教(jiā(🔼)o )えた(🚞)。その(⛎)時(💏)(shí )、も(🥉)し参州(zhō(👛)u )街(jiē )道(⏹)を経(🔷)由す(🥤)ることとなれ(🏅)ば名古屋の(🈷)大(dà )藩と(🍐)も対(duì )抗しなけれ(🕓)ばな(🌇)らないこと、のみならず非常(cháng )に道(✌)(dào )路の険悪(è )なことを言(yán )って見せるのは(🥧)浪合(💵)から(🛰)来(🚲)た(⛏)連中だ。木曾(céng )路から中津川辺へか(🎢)けては(🌬)熱心な同(💲)門(🏑)のも(📎)のもある、清内(🤔)路せいないじ(🐎)の原信好の(🌻)ぶよし、馬籠まごめ(💱)の青(➖)山半蔵(zāng )、中津(jī(🕡)n )川の浅(🕟)見(jiàn )景蔵、それから峰谷(gǔ )はちや香(🤦)(xiāng )蔵(zā(🐏)ng )なぞは、いずれも水戸の人たちに同情を送るであろう(🎂)と言って見せるのは(🛺)伴野か(🥡)ら来(lái )た連中だ。
「お前(😾)はどこの(🛌)者か。」と浪士がきいた。
そういうかみ(✒)さ(🍭)んはま(🥊)だ半蔵(zāng )が妻のお民と(💘)同年(🍷)ぐらいにしかな(🍑)らない(😷)。半蔵(❕)はこの婦人の顔を見(🛶)るたびに(📝)、郷里の(🔕)本(🐤)陣の方に留守居するお民を思い出(chū(🏝) )し、都育(yù )ちのお三輪(🛃)(lún )の姿(zī(🍚) )を(🗡)見る(📷)たびに、母(🎞)親のそば(🐀)で自(zì )分の帰国を待(dà(🕠)i )ち受けて(🏋)い(🍪)る娘(💮)のお粂(📳)くめを思い出(😟)(chū(👰) )した。徳川の(😚)代(🔲)ももはや(🏩)元(👗)治年代(dà(🖋)i )の末だ。社(💠)会は武(wǔ(🤷) )装してかかっ(🎅)ている(⬛)ような江(jiāng )戸の(🖥)空気の中(🗑)で(🦈)、(🏦)全く抵抗(🌫)力の(🅰)ない町家(🍣)の婦(fù )人(rén )なぞが(🐷)何(🌯)を精神の支柱とし、何を力(lì )として生きて(🔙)行(🖇)くだ(💄)ろう(👃)か。そう思って半(🕎)蔵がこの宿(🐯)(xiǔ )のか(🤴)みさんを見(🏝)ると、お隅は(🐘)正直(zhí )と(🧑)いうこと(🕛)を(⏫)そ(🏟)の娘に教え、(⛹)それさ(🏠)えあれば(🔬)この世に(🚴)こわいもの(🖐)のな(🙆)いことを言って聞かせ、こうと彼女(⤴)が思ったことに決(jué )して間(👢)違った例ため(📵)しのないのも(🏳)それは正(🌬)(zhèng )直(🚤)なおかげだと言って(📮)、その女の一(yī )心にまだ(♒)幼い(🏏)お三輪を導こ(❔)うとしている。
「お父とっさん、(☕)そのこ(🍢)と(🃏)なら、(📭)落(😼)(luò )合(hé(🎺) )の宿(🐬)でも(🌍)分けて引(yǐn )き受け(👸)ると(🎨)言(🌫)っています。」(🆎)と(💆)半蔵が言う。
「そう(🛒)か(❤)。しか(💊)らば、そ(📿)の方は正武隊(🆘)に預(🔫)けるか(🕳)ら、兵(🔞)糧方(⚪)(fāng )ひょうろうかた(🤯)の(❔)供(gòng )をいた(🦊)せ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025