「ただ(🐑)いま駿(🥋)(jun4 )河守は登城中(🌥)(zhōng )であるから、(🆕)自分が代理として(📨)これを申し(🥄)渡す(🚇)。」
(🔠)天龍(🥨)川てん(🗓)りゅうがわのほとりに(🖐)出(chū )てからも、浪(🐶)士(🔼)らは武装を解(🔫)こ(👏)うとしなかっ(🎒)た。いずれも鎧(kǎi )兜よろいか(🤵)ぶ(📎)と、ある(👮)い(😜)は(👯)黒の竪(shù )烏帽子たてえぼし、陣(zhèn )羽(yǔ )織(🧜)のい(🐲)で(🗽)たちで(❗)あ(🍧)る。高く掲(jiē )げた紅白(🥡)の旗、隊伍を区別する馬(🈹)印うま(👏)じるしなど(🌘)は(🏄)、馬(mǎ )上の騎(🚨)(qí )士が携え(🤸)た抜(🏍)き身の鎗やり(⛩)に映り合って(⏳)、(🍉)その無数の群(qún )立と集合と(🌘)の(🕴)感(gǎ(😁)n )じが一行の陣容をさかんにし(🌎)た。各(🛫)部隊(♑)(duì(🕦) )の護っ(📙)て行く二(èr )門ずつの大砲(pào )には皆(jiē )御(📁)隠居の(📢)筆(bǐ(🌤) )の跡が鋳い(😫)てある(🏌)。「発而皆(👗)中(⚫)節はっして(⏱)みなせつにあたる(🕶)、源斉昭書み(🚮)なもとのなりあきしょ」の銘は浪士らが誇(kuā )り(🌎)とす(😥)るものだ。行列の中(🍼)央に高く「尊攘そんじょ(🍽)う」の二字(🐄)を掲げ(🚖)た旗は、陣太鼓と共(🧚)に、筑波(🤘)以来の記(😌)念でもあった。参謀(móu )の兵部は(🚐)軍中第(📜)二(èr )班に(😡)ある(🍺)。采配を腰(yāo )にさし、甲冑(zhòu )かっ(🕍)ちゅ(🕑)う騎(qí )馬で、金の三(sān )蓋猩々緋さ(⚪)んがいしょ(🐷)うじょう(🐈)ひの一段幡連(✅)いち(📎)だんばれんを(⏺)馬印(yìn )に(🙃)立(🍄)て(🐤)、(🎨)鎗鉄(zhí )砲(pào )を(🈶)携(☕)(xié(🍗) )える百余人(rén )の武(🔹)者(🏋)を率(lǜ(🧜) )いた。総勢の隊(✒)伍たいごを、第(🏹)一班か(🌡)ら第(🐋)(dì )六班までの備えに編み(📍)、騎(qí )馬(mǎ )の使番(🐛)に絶(♊)え(🙎)ず前後(hòu )周囲(🤥)を見回らせ、隊(🎤)列(🕋)の整頓(dùn )せいとんと(⏭)行進の合図(tú )に(💔)は拍(pā(🚄)i )子木ひょう(🚍)しぎを用いることなぞ(🚼)皆この人の精密(mì )な(🔸)頭脳(⛓)から出た。水(🧘)(shuǐ(🥌) )戸家の元(🚘)側(🎂)用(yòng )人そばようにんで(🍂)、一(🔆)方の統(🚆)(tǒng )率(lǜ )者(🌃)なる小(xiǎo )四郎は騎(qí(💾) )馬の側(cè(🌛) )に(💉)惣金(jīn )そうきんの馬印を立て、百人(🍜)ほどの(🧕)銃隊士に(🍅)護まもられながら中央の部隊(🎊)を堅(🛠)(jiān )めた。五(🐻)十人ばかりの鎗隊(🛺)士を従え(✌)た稲右(yòu )衛(🔝)門(mén )は(💲)梶かじの葉の馬印で、副(🕚)将らしい威厳(yá(🐯)n )を見せな(🍂)が(🧔)らそ(🍺)のあとに(👇)続い(😨)た(🐠)。主将耕(gē(🍦)ng )雲(🍔)(yún )斎は「奉勅(chì )」(🍃)の(🈹)旗を先(xiān )に立て、三蓋菱(🥟)さんがい(🔖)びしの馬印を立てた(🕛)百人ばかりの(🐲)騎兵隊(duì )が(🕶)その前に進(jì(✊)n )み、(🔚)二百人(rén )ばかりの歩(🧗)行武者の同(tó(📚)ng )勢(shì )は抜き(🔮)身(🚜)の鎗(💫)で(😦)そ(🔓)のあと(🍗)から続(👩)いた。山(🌥)国兵部父(🦓)(fù )子(zǐ )は(😕)もと(🍛)よりその他にも親子で連れ(📻)だって従軍する(✡)も(🍬)のもあ(❓)る。各(🏦)部(bù )隊が護(🐺)っ(✊)て行く思(sī(🎐) )い思い(☝)の旗(🤚)の文(wén )字(zì(🅱) )は、いずれも水(shuǐ )府(fǔ(🥤) )義士をもって任ずる(🏼)彼らの面(miàn )目(🏊)を(🌡)語ってい(💪)る。その中(🏵)に(🦅)まじる「百花の魁さきが(🤱)け」とは、中(😆)世以来(lái )の堅い殻から(😛)を割って(🦅)わずかに頭(🔅)(tóu )を(👭)持ち上げようと(🕰)するよう(😭)な(🏤)、(🏃)彼らの早い(🔔)先駆感をあ(🥂)らわして(🚽)見(😦)(jiàn )せている。
「お(🕎)武(🍞)家(🎉)様、わた(🦏)く(👘)しは怪しい者で(💽)もなん(🤤)でもござ(🛥)いません。伊(🏓)那(nà )いな[#「伊那」は底(dǐ )本では(✴)「伊(yī )奈(🌧)」]辺(fǎ(🎥)n )まで(🆕)用(😟)事が(💕)あってまいる途(🔹)(tú )中(zhōng )、御(yù )通行ということで差(chà )し控えていたも(🥐)のでご(🤺)ざいます。これからはいかようにもお供をい(🦔)たし(🤑)ます(🏏)から、お助けを願(🍟)います。」
そういうかみさんはまだ(👚)半蔵が(🔗)妻のお民(👼)と同年ぐらいにしかならない。半蔵(📊)はこの婦人(🐜)の顔(➿)を見るたびに(🐆)、(🔼)郷(xiāng )里の本陣の(🧞)方に留守居するお民を思い出(chū )し、都育(yù(👉) )ち(🛀)のお三輪(🥢)の姿(zī )を見(🤒)(jià(⛓)n )るたびに、母親(qīn )のそば(🐏)で(👉)自分の(🛸)帰国を待(dài )ち(🙏)受けて(⏭)いる娘(niá(📦)ng )の(📛)お粂くめを思い出(📋)した。徳川(⛽)(chuān )の代も(🧗)もはや元治年(🕣)代の末だ。社(shè )会は(🥀)武(wǔ )装してかかっているよ(⏳)うな江戸(hù )の空(🖖)気の中で、(🐼)全(quán )く(💲)抵抗力の(🏢)ない(⛄)町家の婦(fù(📧) )人(rén )なぞが(🍍)何を精神(shén )の(💪)支柱とし、何(⛎)を(🧓)力と(🦌)して生(📊)きて行く(📄)だろうか。そ(🌑)う思(📬)って半蔵(🚺)がこの宿のかみさんを見(jiàn )ると(👀)、お隅(yú )は(🧔)正(zhèng )直とい(🤘)うことをその(🛍)娘(niáng )に教え、そ(🍂)れさえあればこの世にこわいも(🏞)の(🐚)のないことを(🥤)言って聞(wé(🙂)n )かせ、(🎶)こう(🔥)と彼女が思っ(🌖)たこ(🍂)とに決(📼)(jué )して間違った(🎲)例(🔢)た(🍔)めしの(🏽)ないのも(❇)それは正(zhè(🌄)ng )直(🏝)(zhí )なおかげだと言って、(🎱)その女(😋)の一(yī )心(xīn )に(🔶)まだ(🛏)幼(💹)いお三輪を導こう(🌦)としている。
「長州(zhō(🔔)u )様がい(🦈)よいよ御(📖)謀反ごむほんだそうな。」
と平助(🕊)(zhù(🥟) )が言っているところへ、一人の方の女(nǚ )の子が(🦆)近づいて来(🍕)て、半蔵にお辞儀をして通り(🧤)過ぎた。後ろ姿(zī(🐇) )もかわいらしい。男の子(👝)のよう(😥)に結った髪(fā )のか(🎵)たちから、さっぱり(➖)とし(😌)た(🗂)浴衣(yī )ゆかたに幅(fú )の狭い(🥋)更紗(🥑)さ(🖍)らさの帯(dài )をしめ、後ろ(🛵)に(🛅)た(🚵)れ下(🗞)がった浅黄あ(🚈)さぎ(✖)の付(⛹)け(🎀)紐(niǔ )ひ(⛺)も(🔴)を見せ(👤)た(♟)ところまで、ちょっと(🏑)女(🗓)の子(💗)とは見えな(🥢)い(🐙)。小娘で(🥞)はあ(🛋)りながら男(nán )の子(zǐ )の服装だ。そ(🏸)の異(🕚)様な風(⬛)(fēng )俗が(🚎)かえってな(🌄)まめかしくもある。
「オヤ、もうお立ちですか(🕚)。すっかりお(🤝)し(🚐)たくもできましたね(⏯)。」
(♊)この江(🗻)戸(😍)出府のはじめのころ(💈)には、半(🕜)蔵はよくそう思っ(⛴)た。江戸の見物(📿)は(😕)こん(🤫)な流行を舞台(🎿)の上(shàng )に見(jià(🕊)n )せつけら(😨)れて、やり切れ(🍶)ない(🗾)ような(🤓)心持ちにはならないものか(♊)と。ある(👁)いは藍微塵あいみじん(🈯)の袷あ(🔜)わせ、格子こうしの単(dān )衣ひとえ(⛺)、豆(💡)絞(jiǎo )り(🔭)の手ぬぐいと(✊)いうこしらえで、(👧)贔屓(xiè )ひいき役者(🍓)が美しいならずものに扮ふんしながら舞(wǔ(🐡) )台(tá(🍭)i )に登る時(🏼)は、いよすご(🖖)いぞすごいぞと囃はや(🔻)し立てるよ(🍬)うな見(jiàn )物(wù )ばか(🏎)りがそこに(🍯)あるのだろうかと。四月も江戸に滞在して(🌖)、いろいろな人(🍧)にも交際して見(jiàn )るうちに、彼(📈)(bǐ )はこの(🏐)想(📘)像(😥)が(🍶)ごく表うわ(👓)ッ面つらなものでしかなかったこと(😖)を知るよう(🆓)になっ(🦕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025