「(🚼)せっかく道を求めて(🌉)やって(♒)来(lái )たのだから、喜んで迎(yí(🔑)ng )え(💳)て(😹)や(🍜)っ(🔭)て、退かないようにしてや(😀)りたいものだ。お(🙆)前た(🚍)ち(🍖)のように、そ(⭐)うむごい(🃏)ことをいうも(🖌)の(🚼)ではない(🔄)。いったい、(🏑)人が自分の(💱)身を清(🔓)(qīng )くしようと思っ(🌅)て一歩前進して来たら(🎆)、その(🍨)清(🔬)くしよ(🏄)う(🌙)とす(🍨)る気(qì )持(⛺)を(🥈)汲(👄)んでやればい(👧)いので、過(guò )去(qù )のことを(🐕)いつまでも気にす(🛀)る必要(yào )はないのだ。」
○ (🦔)両端==(🕸)首尾、本(běn )末、上(shà(🎒)ng )下、(🌹)大小、軽重、精粗、等(dě(➿)ng )々を意味するが、要するに(😆)委曲(qǔ )をつくし、(🚺)懇(🔬)切(🎯)丁寧に教えるということを形容して「両(liǎ(🐡)ng )端(🏯)をた(🐋)たく」(🎺)と(🚛)いつ(🤤)たの(📱)で(👐)ある。
「後輩をばかに(🌫)し(📯)てはな(🚨)らな(🧣)い。彼等の(🐸)将(🐇)来(🏈)(lái )がわれ(🍚)われの現(😷)在(⌚)に(👶)及ばないと誰がいい得よう。だが、四十歳にも五十(👇)(shí )歳(suì )にもなって注目(🕉)を(❔)ひくに足りないよう(📙)では(😽)、おそるるに足り(🤪)ない。」
○ これは(🌝)孔(🐽)子(zǐ )晩(wǎn )年(nián )の(⌚)言葉にちがいない。それが単なる(📝)無常(cháng )観か、(💐)過去(qù )を(🤭)顧(gù )み(🤴)ての(🚿)歎声か、或は(🤜)、た(🐥)ゆ(🌤)みなき人(rén )間の努(😷)力(📯)を祈る声(🍧)かそ(🛋)もそもまた、流(⛲)転をとおして流(liú )るる(🛥)道の永(🐓)遠(yuǎn )性を(🌴)讃美(⛳)する(💬)言(yán )葉(yè(💹) )か、それ(⏹)は人(🤺)おのおの自らの心境によ(🕥)つて解(🚯)するがよかろう。ただ(👕)われわ(🤓)れは、こうした(🙀)言(yán )葉(🈹)の裏付(fù )けによつて、孔子の他の場(chǎng )合(🤩)の極めて(🚁)平凡(🏚)ら(📇)しく見える言(🐍)(yán )葉が一層深く(➕)理解され(🦍)るであろ(🤡)うこと(🏤)を忘れてはならな(🤥)い。
○ これ(💹)は孔子晩年(🌇)の言葉にちがいない。それが単なる無常(🖍)(cháng )観か(🕷)、過去を顧(gù )み(🕝)ての歎声か、(🏎)或は、たゆみ(🥎)なき人(rén )間の努力(lì )を祈る(🤔)声かそも(🤬)そもまた、流(💼)転(🖋)をと(🚀)お(👌)して流るる(🗝)道(dà(🚷)o )の永(✡)遠性(🏕)を讃(zàn )美(📝)(měi )する言葉(🗺)か、(❣)それは(🎤)人(rén )お(👾)のおの自ら(🥧)の心(🖨)境(jìng )に(📞)よつ(🤦)て解(jiě )するがよか(🌫)ろ(🎃)う。ただわれわれ(🍦)は、こうした言(💒)葉の(🚼)裏(lǐ )付けによつて、孔(kǒng )子(zǐ(🐌) )の(🥦)他の場(🏅)合の極(jí )め(🈯)て(🎶)平凡らしく見える言葉(yè )が(🤛)一(yī )層(📆)深(🎑)く理解(👇)されるであ(📑)ろうことを忘(👶)れては(🛩)な(👎)らない。
六(二(🔫)(èr )一一(yī ))
「鳳(fèng )ほう鳥も(🍈)飛(fēi )ん(🕙)で来なくなった。河からは(😞)図(🎓)とも(🥝)出(chū )なくなった。これでは私(sī )も生きている(🌵)力がな(♉)い。」
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