異(🔓)聞を探(🏅)(tàn )る
ところが、(🥪)ある日(rì )、樊遅が孔子の供をして、馬(🥓)車を(🐯)御するこ(➕)と(🍫)になった(🥄)。樊遅は孔(kǒng )子(zǐ(🚥) )の(⚡)若い門人の(🏁)一人である。武(🍎)芸に秀でているために、(🍼)孟(mèng )孫子に愛(🐁)さ(🍟)れて(❌)、しば(👮)しばその(🚁)門に出(🗄)入す(🎞)る。孔子(zǐ(😼) )は、(👉)彼な(🥇)らば(🗂)、自分の意(yì(💨) )志をはっきり孟懿子に伝(🗑)(yú(🏯)n )えてくれる(✒)だろう、と考えた。
楽(😃)長(zhǎng )は、(🔈)自分の今(jīn )日の(🥛)失(🦄)敗(bài )については一言も言(yán )われ(📠)ないで、まっ(🗣)しぐ(🚤)ら(🚆)に(🌓)そん(🕸)な問(wèn )をかけられた(🌉)ので(📋)、か(🐕)えって(🐽)返事に窮(🌟)した。
「どう致しまして。先(📳)生のお(🙃)眼は(💐)、それこそい(🙄)つも湖水のように澄(🦀)んで(🌮)居ります。」
「(❔)つまり(❗)、(🧟)父(fù )母(🚄)の生(🔳)(shēng )前には礼を以て仕え、死後(🚋)に(📣)は礼を以(🤳)て葬り、また礼(lǐ )を以(🌒)て祭る、それが孝(🌲)だというのじゃ(💀)。」
「決してお世(🍌)(shì )辞は申しません。」
季孫(🏾)きそん、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫(⭕)もうそ(🤷)ん(🥋)の三氏は(🥙)、ともに桓公の血す(🎒)じをうけた魯の(🈸)御(👆)三家で(🎧)、世にこれを三桓かんと称(chēng )した。三(🛅)桓は、(🎶)代々大夫の職(zhí )を襲つ(🎧)ぎ、孔子の時代(dài )には、相むすんで(🥎)政治(➗)をわたくしし、私(sī )財(🎙)を(👠)積(✔)み、君(👻)(jun1 )主(💚)を(👧)無視し、(😪)あ(💶)るいはこれ(🛃)を追放するほど、専横(héng )のか(🔚)ぎりをつくし(🏥)て、国民怨(🤼)(yuàn )嗟の的になっていた。
(🦋)楽長(zhǎ(🆕)ng )は、も(🏡)う默って(🏮)は(🧢)居れなく(🚟)な(🙏)った。
しかし、ただ一(🖕)(yī )人の(🗄)門人(🛰)(rén )でも見(🤳)(jiàn )捨てる(🔎)のは、決(🤲)して彼の本意ではなか(🎒)った。そして、考えに考えた(🚓)末、彼(bǐ )は(🎑)遂(suí )に一(yī )策(👱)を思(🕷)いついた。それは(🗂)、仲(zhòng )弓(🤮)にけ(🚰)ち(💼)をつ(🏢)けたがる門(🐪)人たちを五六名つれて、郊外(🛒)(wài )を散策することで(😕)あった。
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