「(💌)三(sān )年(🛏)も学(xué )問を(💀)して、俸(🔢)祿に野心のない(📨)人は(🛅)得が(💹)た(🏀)い(💺)人物(👴)だ。」
「(📕)有能に(🏑)し(☕)て無(😙)能な人に教えを乞(🕥)い、(💯)多知に(📐)して少知(🛡)の人にものをたずね(🚞)、有(🛄)っても無(😙)(wú )きが如く内に省(🐏)み(🌷)、充実(👢)し(🦇)ていても空虚なるが如(👿)く人にへり下り、無法を(🧠)いいかけられても相(🎐)手(shǒ(💆)u )にな(♒)って曲(🚤)直を(📢)争(🎣)わな(📈)い(🈷)。そうい(🙋)うこと(😁)の出来た人が(🚰)かっ(👉)て私の(🖼)友(yǒ(🤴)u )人にあったの(👂)だが(♓)。」(🚶)
「私は幸(💙)(xìng )福だ。少しで(📢)も過ちがあると、人(🍄)は必ずそれに(🔘)気づいてくれる。」
(🦀)大宰たいさいが子(zǐ )貢に(❎)た(🔟)ずねていった。――
一(yī )七(二〇一(yī(🐜) ))
「先生の徳(dé )は高(gā(🐿)o )山(🙆)のよう(🤶)なものだ。仰げば仰ぐほど高い(🦁)。先生(🙉)の信念(🥜)は(🤬)金(jīn )石のようなものだ。鑚(🎬)きれ(🍐)ば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(🏞)は先生(shē(❌)ng )の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(🚰)生は(🤺)順序(xù(⚽) )を立(🚍)てて、一歩(bù(🕉) )一歩と(➡)われわれを導(dǎo )き、われ(✔)われ(🥂)の知識をひろめる(👫)に(😬)は各種の(💍)典籍(🙎)、文(🐔)物制(🌫)度を以(yǐ(🏬) )てせられ、われわれの行動を規制(🦉)するには礼を(📍)以てせられる。私は(🍼)その(💆)ご指導の精(jīng )妙(miào )さに魅(mèi )せられ(🎬)て、やめようと(👅)し(🤴)てもやめるこ(🈯)とが(🏸)出来(lái )ず、今日まで私の才(🕥)能のかぎりをつく(💃)し(😒)て努(🌲)力(lì(✳) )して(⏭)来た。そして(✌)今(jīn )では、どうなり先生の道の本(běn )体をはっき(🌞)り眼(yǎn )の前に見ることが(💾)出(chū )来るような気(qì )がする。しかし(🛣)、いざそれ(🌭)に追いつ(🤦)いて捉(zhuō )えようとすると、やはり(🏔)どうにもな(🚯)らない。」
「聖とか仁とかいう(🆔)ほ(🍛)どの徳は、(🦊)私には及びもつかな(📹)いこ(🎡)とだ。ただ私(🤣)(sī(📳) )は、(🥁)その境(🧤)地(🏫)を目ざ(🗽)して厭(yàn )くこと(🗣)なく努力(lì )している。ま(🎞)た私の体験をとお(👗)して(🛶)倦むこ(🈚)となく教(🗿)えている。それだけが私(sī )の身上(🌌)(shàng )だ。」(🤘)
「知者(🍲)に(🥉)は迷いがな(📡)い(📓)。仁者には(🏋)憂いが(🌌)ない。勇(🍯)者にはおそれがない。」
一四(sì )(二一九)
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