「共に学(🥓)ぶこと(🤯)の出来る人(🥚)(ré(🌜)n )はあ(🚊)ろ(🏣)う。しかし、その人た(🤧)ちが共に道に(👻)精進す(🥐)ること(🔯)の(🍖)出来る人であ(🛶)る(🖌)とは限らない。共(🍺)に道(dào )に精(jīng )進するこ(📥)との出来る人はあろう。し(🌙)かし、(🈚)その人たちが、(🤢)い(⬛)ざ(🚌)という(🦔)時(shí )に確(🍐)乎たる(🚌)信念(niàn )に立(lì )って行動を(🐜)共(💐)にしうる人であるとは限(xiàn )ら(⚓)ない。確(🚲)乎た(📒)る信(xì(🔮)n )念に(🍒)立(lì )っ(🥑)て行動を(🤙)共にしうる人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、複(fú )雑(🍽)(zá )な現実の諸問題(tí )に当面(♓)して、(😢)なお事(🚔)を(🚓)誤らな(🎇)いで(👑)共に進みうる人であるとは限らない。」
一五(一(🌮)(yī )九(jiǔ(💼) )九)
三(🏢)(sān )七(qī(🍐) )(一(🕣)八四)
○ (🧝)本章は一六九章の桓(🦃)(huán )※(「魅」の(🧗)「未(📝)」に代えて(🖊)「(🔸)隹(zhuī )」、第(🥠)4水(shuǐ )準(zhǔ(🤾)n )2-93-32)の難にあつた(👇)場(chǎng )合の言葉(yè )と(🏏)同様(yàng )、孔子の強(qiáng )い信念と気(🆒)魄とをあらわした言葉(🆗)で(🍣)、論語(yǔ(👚) )の中で極めて目立つた一(🍿)章で(⬛)ある(🔎)。
先師(👯)は(📕)、(✴)喪服(💕)(fú(🍺) )を着た(🐣)人や(🖇)、衣(🤟)冠(📣)束帯をした人(rén )や、盲(🚺)人に出会(huì )われると、相(xiàng )手がご自分(⛄)よ(⏪)り年少者のもの(♈)であって(🔏)も、必(🤢)ず起って道を(🕚)ゆず(🕑)られ、ご自(zì )分がその人(🚦)た(🎺)ち(🤚)の前を通られる時には、必ず足を早めら(🔔)れた(🕎)。
○ これは孔(kǒng )子晩(📥)年の言葉にちがい(🌟)ない。それが単なる無常観か、過去を顧み(👢)て(🕯)の(🐝)歎声(➿)か、或(🍞)は、た(🔜)ゆ(🔱)みなき人間(jiān )の(🐾)努力を祈(📠)る声かそも(🌫)そ(📋)もまた、流転をとおして(🐌)流るる道(🌶)の永(yǒng )遠性(🐌)を(🎛)讃(🎞)美する言(yán )葉か、それは人お(🥣)のおの自(🏁)らの(👓)心(🥋)境によ(🌩)つて解する(👭)がよか(🐝)ろう。ただわ(🍃)れわれは、こうした言(yán )葉(🤹)の(🗓)裏(🎞)付(🖋)(fù(🚯) )けによつて、孔(📽)子(zǐ(📃) )の他の場(🚟)合(hé )の極めて平(píng )凡(💕)(fán )らしく見える言(yá(🍲)n )葉が(🤗)一層深く理解されるで(👞)あろう(🈂)ことを忘れてはなら(🐈)ない(📞)。
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