彼が、こんな(🌱)に惨めな失(shī )敗をく(⚫)りかえすよう(⏬)になったのは、不思議にも、孔子が(🍙)司空の職(🕴)を奉(fè(🎢)ng )じ(🧖)て、(💕)彼の上に坐(zuò )る(🔬)ようになってから(🛅)のこ(📙)と(🗝)である。孔子(🐩)は、これま(🐵)での司空(🚴)(kōng )とち(🚟)がって、非(fēi )常な部(bù )下(xià )思(📠)いで(😎)、めったに怒(nù )っ(🥖)た顔(yá )を(🔙)見せたこともないのだ(📣)が、ど(📘)ういうものか、(💯)いざ奏(🕟)楽となると、楽長の手がにぶってし(🍎)ま(🅿)う。むろん孔(🐑)子は(🏿)、音楽の道(🌝)(dào )にず(👢)いぶん深くはいってい(🍹)る(🤪)人(😹)だか(💖)ら、(🛎)楽(😞)長として(🎵)も、(🔕)彼を甘(gā(⛳)n )く(🌋)見(🏦)るわけには行(🗂)(háng )かな(⛎)い。しかし、そのために手が固くなるのだとは、(🤙)楽長自身(🐴)も考(kǎ(🌕)o )えていない。
「2現今では、親を(🏴)養ってさ(🐻)え居(🎼)れば、それを孝行だと(🤔)いっ(🛀)ている(🎮)ようだが、(🎳)お互い犬や馬(mǎ )までも養ってい(🏣)るで(🗝)はないか(🏸)。孝行(🥍)には敬うやま(🍌)いの心が大切だ。も(🕒)しそ(⛹)れがなかった(⛑)ら、犬(quǎn )馬を養(yǎ(🎋)ng )うのと何のえら(♋)ぶところもない。」
「(🎿)えらく考(kǎo )え(🧒)こんで[#「考(🚟)えこんで」は底本では「考(kǎo )えこん」(😓)]いるよう(😹)じ(🤱)ゃな(〰)。」
「(🍝)8父母に仕えて、その悪を默過するのは子の道(dào )で(🏇)ない。言葉(🐨)(yè )を和(😔)(hé(😊) )らげてこれを諌むべきだ。も(🕊)し父(⛲)(fù )母(mǔ(⬛) )が聴かなかっ(🤡)た(🤠)ら、(🚍)一層(céng )敬(🤮)愛の誠を(🥛)つ(📳)くし、機を(👑)見ては諌めて(📤)、違わ(🧥)な(⛓)いよう(⏮)にせよ。ど(🗯)んなに苦(🎺)しくて(🤼)も、父母(🍧)を怨んではならない。」
ところで(🤤)、(😖)彼にと(🏵)って不(🍕)幸なことに(🐉)は、(📭)彼の(🍰)父は非(🙆)常に(🍌)身(🌕)(shēn )分の賎(jiàn )しい、し(🍇)かも素(sù(🦀) )行の(🐪)修まら(⛳)ない人であった。で(🛵)、門(❎)人たちの中(🐵)(zhōng )には(😘)、彼(💶)(bǐ )が孔子に讃められるのを、(🛃)快(🦒)(kuà(💞)i )く思(sī(♎) )わない(🤼)で、とかく彼にけちをつけ(🔲)たがる者が(🐈)多(duō )かった(😒)。ある時など(😍)、一(👲)人(🔛)の門人が(🦉)、孔(✒)子に(🚘)聞えよがしに、
「(🎖)で、わしは、違わないよう(🗝)になさるが(😵)よい、(👅)と答えて置い(🔠)た。」(👚)
(小(🉐)人がつ(🕘)け上るのも、怨むのも、また(📼)嫉妬(dù )心を起(qǐ )すの(✳)も、結(jié(🔭) )局は(🚻)自(zì )分だけがよく思(sī )われ、自分だけが愛(💟)(ài )され(👻)たいから(🌕)だ(🍩)。悪の根(gēn )元は何といっても自分を(✉)愛し(📫)過ぎ(🚦)ることにある。この根本悪に(😧)眼を覚(jiào )まさせない限(xiàn )り(🔦)、(♐)彼等は(🚮)どうにもなるものでは(🚣)ない。)
「(🗑)如何にも、(📳)そ(🕢)れは(🖖)知(🕟)者とは云(🚘)えませぬ。」(📓)
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