早(🖼)(zǎo )いも(🤢)のですね、こんなふうにして一夏を送る(🍷)うちに、わた(🔆)しの借(🔥)りて(🐜)いる店座敷へはせみが(🔹)舞いこみ、め(🍳)っきり秋(🚁)らしく(👸)なった風は座敷の中(🍬)を(🛤)通(tō(🍩)ng )り(🔖)ぬ(🤩)けて(🕉)行きまし(🧡)た。皆(🐓)さん(🏋)にも聞(🤞)かせた(🚀)いのは(🆎)、川(🙂)(chuān )上から(👠)大手橋お(🌼)おてば(⏩)しのほうへ流れる木曾川きそ(🤧)が(🕺)わの音ですが、あの水が岩を(🦋)越すよりもっと早く、夏の(🛳)暑さが(🔣)流(🌄)(liú )れて行(🦉)(háng )ってしまい(🧦)ま(🏊)した。
皆さん(🎡)も(📎)ごぞんじのよう(😒)に、こ(🌌)の(☝)日本のお(🔩)国(guó )が(🥉)明治の御代み(🕺)よ(🎖)となる(🛶)前は、徳川の世の(🐘)末(☔)(mò )で(🚬)ありました(⚡)。もう徳川(chuān )の世の中もこれま(🤴)で(😺)と思う(🌽)も(🎾)のは(👮)、(🗂)たいがいの人が戸まどいして、仕(shì(🥊) )事もろくに手に(🆙)つか(👼)なかった中(zhō(🎚)ng )で、よくあとしまつを(🏉)怠ら(✂)なかっ(🚪)た(🎵)三人の人がありま(🔷)す。皆(jiē )さんは(🕚)、岩(yá(🏺)n )瀬(👕)肥後い(🈚)わせひご、小(xiǎo )栗上野介(jiè )おぐりこうずけのすけの名を(⬇)覚(jià(😹)o )え(😷)てお(⛅)いて(🏣)い(😾)ただき(🔫)たい。ここにお話しし(😃)ようとする栗(🕧)(lì )本くりもと先生(🤼)も(🥑)、そう(😥)いう(📙)三(sān )人(rén )の中(🕔)(zhōng )の一人で(🔁)す。
それ(🚏)から、小(xiǎo )学(🍿)校(xiào )の事(🚎)(shì )務(wù(🤠) )員(🦉)(yuán )となって(👘)、それが最(zuì(🐨) )後かと思(😌)いましたら(📸)、い(🈚)や(😬)活版職工となった(👫)のでした。活(🦃)版(bǎ(🏀)n )職工となって、(🛶)それからこ(🔸)んどは古(gǔ(🐯) )着商となりました(📨)。
その時、(😲)こんな話(🆔)も(🏴)出ま(📩)した。刀というものは五(wǔ )百(🏻)年(nián )も六百年(nián )もの間(jiān )に名高い刀鍛冶が出て鍛え方をき(🉑)わめつ(😏)くしてあ(🐲)りま(😔)すから、いくら後のちの代よのもの(🦖)が工(gōng )夫をこら(🛁)したつもり(💆)でも、どこかで昔の(👈)人に(🤾)ぶつかりま(🅰)す(🤽)。ま(💾)ったく昔(🔥)の人の考(🕐)えて(✅)おかない新(xīn )しい意匠で、これが自分のものだと言え(😽)るような刀が、なかなか打てるも(🎼)のではありません(💬)、とさ(🦁)。
(🛍)この房(😍)(fáng )州行(háng )きには、(🛣)わ(🧠)たし(👰)も(🍞)誕(dàn )生寺を見(jiàn )るだけにまんぞくしました。日(🥋)(rì )蓮にちれんが青年時代を(🈸)送っ(🗑)た(🥀)と(🐚)いう清(😂)澄(💄)山きよ(📓)す(📙)みやままでは行(🍃)きませんでした。
一(👪) 教師(shī )は(🤮)お友(yǒu )だちの中にも
なんという長い冬が山の上へ(🕌)来る(👄)と皆さんも(👏)お考えで(🤺)しょ(📝)う。
な(✉)んと皆さん、世の学(⏰)者がどこ(😽)に昔の(💟)代よをさがしだすかといいます(❌)に、多(🎶)くはそれを土(tǔ )の中か(🎥)ら(🛒)見つ(🛋)け(🧖)て(🎂)き(🚪)ます。父、母(mǔ )、(📻)兄弟、親戚(qī )しんせき(🏘)、(🦖)お友(👥)だち、そ(🍦)のほかかつて親し(🚚)か(🕛)っ(🚊)た(🐽)人たちで、この世(🥡)においとまご(📋)いを(👞)し(🐈)て(🖱)行くもの(🍒)が(🧐)うずめられたりほうむられたりするところは、みな土(tǔ )の中です。土ほ(🍞)どなくなった人(rén )を(📢)思(sī )い出(🎈)させるも(🐋)のもない(🔸)かわりに(🤯)、またそれほどい(🌳)ろ(🏫)いろ(🤼)な(🔴)ものの生まれてくる場所もあ(✂)りません(🛠)。
(🍑)行っ(🤷)ても(🚮)行っ(🐃)ても(👼)遠(🌑)くなるもの、木曾きその(🍏)園原(🐚)そ(🦌)のはらの里というところ(🦇)のは(🍞)はき木ぎ。これはわたし(🐥)の郷里く(🔪)にのほ(🔠)うに残っている古い言(yán )い(😻)伝(yún )え(👳)です(🤷)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025