「鳳(👲)ほ(🌘)う(🏳)鳥(💆)も飛んで来(⛎)なくなっ(🚲)た。河からは図とも出なくなっ(🌻)た。これでは私も生きている力(🧜)が(🈯)ない。」(🧜)
一八(二二三)(✨)
「(🥐)私(sī )の足(🎚)を出(👞)して見る(📃)がいい。私(sī )の手(shǒu )を出し(🐰)て見る(🐖)がいい(👗)。詩経(jīng )に(🕣)、
二(è(🚇)r )三(二二(🔱)八)
(🐍)先(🔮)師は、温(✖)かで、しかもきびしい方で(➰)あ(🥙)っ(💂)た。威(wēi )厳があ(🎡)って、しかもおそろしくない方(fāng )であった(🕌)。うやうやしくて、しかも(🐺)安らかな(🎛)方であった。
「文王が(❣)な(💡)く(🤽)なられた後(😾)、文という言葉の(🛒)内容(ró(🅿)ng )を(😐)なす古聖の道は、天意(💼)によってこの私(🚮)に継承されているではない(🤕)か。もしその文(🏭)をほろ(❌)ぼ(🎳)そう(🚀)と(👈)す(🐚)る(🐻)のが天意であるならば(🐚)、(🍈)何で(🔅)、後の(🥨)世に生(🅱)(shēng )れ(⌚)たこの私(😈)に、文に親(🗝)しむ機(⏸)会(huì )が与(🦈)え(🚔)られ(🎳)よう(🛎)。文をほろぼすま(🍡)いというのが天(📕)意である(💲)かぎり(🎠)、匡の(🍿)人(🔁)たちが、いったい私に対(🛺)(duì(🚛) )し(🚔)て(🏂)何が出来(lái )るとい(🏍)うの(💖)だ。」
○ この一(yī )章は(🔍)、一(🔛)般の個人に(🏏)対(📇)する(🏝)戒(jiè(🥌) )め(😘)と解するよりも、為(wé(👵)i )政(🐗)(zhèng )家に(🦍)対する戒めと解(📃)する方が適当だと思(🐖)つたので、思(🐓)い切つ(⛴)て右(🛂)(yòu )の(🚢)ように訳した(🔲)。国民生活の貧困と苛(🌩)察な政治とは、古来(lái )秩序破壊の最(💩)大の原(yuán )因な(🀄)の(😋)である。
一(yī )二(èr )(二一七)
「知者には迷(🧢)いがな(🔏)い。仁者には憂いがない。勇者に(👓)はおそれが(🧛)ない。」
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