こ(✖)の問(wèn )答の話(huà(🖌) )をきか(😉)れて、先(xiān )師はいわれ(🔨)た。――
道(👩)が遠(💶)くて
「(💮)無知(zhī )で(😧)我流の新(xīn )説を(🚟)立てる者も(🎀)あるら(⛳)しいが、私は(🤺)絶対(💑)にそ(🤩)ん(🤭)なことはしない。私(sī(❓) )は(🚀)な(🙆)るべく多(🌃)くの人の考えを聞いて取捨(🛁)選(🗡)択し、なるべく多く実(shí )際を見(👯)てそれを心(👫)(xīn )に(📮)とめ(⏹)ておき、判断の(⬛)材料(lià(🧤)o )にするよう(⏹)につ(🔆)とめ(😕)ている。むろん、それでは(🏍)まだ真(👙)知とはい(🤥)え(👼)ないだろう。しかし、そ(🔩)れが(👜)真知にいた(🖐)る(👻)途みちなのだ。」
○(🕖) 子路(🐆)は無(wú )邪気ですぐ(🗄)得意にな(🚽)る。孔(👓)(kǒng )子は(🏪)、すると(🏿)、必ず一太(🛹)刀あ(🍢)びせるのである。
曾(céng )先生(🙈)が(🐱)病(bìng )床(👜)にあられた(✒)時、大(🏋)夫の孟(mèng )敬(jìng )子が見舞に行った。すると、曾先(👱)生(shēng )がいわれた。――
二七((🐋)一七四(💬))
「昭公しょう(🧕)こうは礼(⬇)を知っ(👛)ておられま(🔵)しょうか。」
「ぜいたくな人は(🎑)不(🔆)遜になりがちだ(🥌)し、儉(⭐)(jiǎn )約な人(⛷)は(🖇)窮屈になりがちだが、どちらを選(⛹)ぶかというと、不遜(🐏)で(🐉)ある(🆗)よりは、まだしも窮屈(qū )な(💍)方がい(🏖)い。」
う(🎙)す(👂)氷(bī(🤗)ng )ふむ(🐂)がごと、
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