「お前もそのこと(🍁)を(🔞)聞い(😩)ているの(🚁)か。」
孝を問(😃)う(🗿)
「平素敬慎(shèn )の心を以(🛃)て万(😞)事を裁量(🍃)(liàng )しつつ(📵)、しかも事を(🤜)行うには大まかであ(🚏)りたい(✉)と思います。そ(👌)れ(🍶)が治民の要道(🕹)ではあ(🐅)りま(🤱)すまいか。平(píng )素も大ま(🖍)かであり、事(shì )を(🤭)行(🏺)う(⏭)にも(🦁)大(👘)ま(🥅)かで(⚓)ある(⏰)と、(🎫)とかく放慢(📙)(màn )に流(liú )れが(📷)ち(🎰)だと(📪)思(🚊)います(🥀)が……」
「お買(🧦)い上げにな(🍽)るので(🏍)した(☕)ら、すぐあ(🏊)たって(🌫)見(jiàn )ましょう(🎨)か(🤷)。」
「音(yīn )楽(🔽)の世(🗻)界(jiè )は(🍅)一如の世(🏹)界じゃ。そこでは、いささ(🔟)かの対(duì )立意識(shí )も(😿)許されない(🏳)。先ず一(yī(🚁) )人々々の楽(lè )手の(💲)心と手(🕤)と楽(👛)器とが一如(🐦)(rú )になり、楽手(shǒu )と楽(lè )手とが一如(🚨)になり、更(gèng )に楽手と聴衆とが一(yī )如にな(💏)って、翕如きゅうじ(📆)ょとして一つの機をねらう。これが未発の音(🐆)楽(lè )じゃ。この翕如(rú )たる(👰)一如の世界(👇)が、機到(➖)ってお(🈶)のず(🛴)から振(zhèn )動を始めると、純如として(👎)濁(🔋)(zhuó(🥄) )り(🏻)のない音波が人(ré(🐶)n )々の(🦑)耳(ěr )朶を打つ(👔)。その音(yīn )はただ一つである。ただ一つで(⛓)あるが、そ(🛋)の中には(💟)金音もあり、石音(yī(🕸)n )もあり、それらは(🗜)厳に独自の音色(sè )を保(🥙)って、決してお(🍨)た(⛺)が(🔡)いに(😮)殺しあう(🌷)ことがない。※(🔣)(「激(jī )」の「さんずい(🏕)」に代えて(💸)「白」、(🍣)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守(shǒu )りつつ、し(🕔)か(🏞)もただ一つの流れに合するの(😓)じゃ。こうして、時(shí )間の経(😭)(jī(🍈)ng )過につれて、高低、強(😹)弱、緩急、さ(💵)まざまの変化を見せ(⛸)るのであるが(🚗)、そ(🍆)の間、(🐣)厘毫り(🔸)んごうの隙(xì )もなく、繹(📿)如(🛶)(rú )え(🏊)きじょとして(🛣)続いて行(🗓)く。そこに時間(jiān )的な一如(rú )の世界(jiè )があり(🚠)、永(yǒng )遠(🔘)と一瞬との一致(zhì )が見出され(🛤)る。まこと(🍥)の(🌗)音楽というものは、こうしたも(🍲)のじ(🆒)ゃ。聴(tī(🤪)ng )くと(🥣)か聴かせると(📣)かの(👴)世界ではない(🌕)。まして、自分の(🅿)腕と他人の腕(🎐)(wàn )を比(bǐ(🎩) )べ(🛫)たり、音楽(lè(🆔) )の(🍵)わ(🛴)かる者とわからぬ者とを差別したり(🧀)す(🐿)る(🙉)よう(🔓)な(🌅)世(shì )界とは、似て(🙃)も(♒)似(🕎)つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」(🧡)
(😋)使者の(〽)報告(📄)にもとづいて、孔(📥)子が陽(🕑)貨(huò(🆔) )の家を訪ね(🌴)たの(📁)は、午近(🛠)(jìn )いころであ(🎰)っ(🍤)た。すべ(⛲)ては(🛍)豫期どおり(🍃)に運ん(⛲)だ。彼は留守居のものに挨(🌽)拶をことづけて、安心して帰(guī )途(🐟)に(👶)ついた。ところが(🍚)、(⚓)どうした(🏤)こ(🈯)と(🐲)か、その(😶)途(tú )中で、ぱ(🍻)ったり陽貨の馬車(🍎)に出(chū )っく(🙏)わ(💑)してしまったのであ(🥎)る。
子、魯の大(🔠)師に楽がくを(💠)語(yǔ )つ(🐿)げ(📣)て曰く、楽は其れ知るべきなり。始めて作おこすと(⬇)き翕如き(🤾)ゅうじ(🚺)ょ(🧚)たり(🏫)。之を従はなてば(👹)純(🔕)(chú(🤑)n )如(🕧)たり。※(😠)(「激(jī )」の(🏉)「さんずい」(📁)に(❤)代え(🏏)て「白(bái )」、第(🙀)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(😑)ょ(♑)[#ル(➕)ビの「きょ(🏁)うじょ」(🚔)は底(dǐ )本で(🚝)は「きよよじょ」(🚨)]たり。繹如(🚯)(rú )え(🗺)き(🐂)じょ(🦑)たり。以(yǐ(🔸) )て(✅)成(😓)ると。
「い(✖)けないこともありま(🗨)すまいが、鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、せめて子(🥤)とし(🎎)て(🙀)の……(🌹)」(🧒)
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