「仲(zhòng )弓もこのごろは仁者(zhě(🏰) )の列に(🐩)は(🔓)いったか(🤶)知らないが(💋)、残念なこ(🗝)とに(🌅)は弁(🌐)舌の才がない。」
「仲弓もこの(🕑)ごろは仁者の列に(🏑)はい(🚸)った(🚰)か知らないが、(💙)残(💡)念なことに(✖)は弁(🧦)舌(📪)(shé(🛰) )の才がな(😄)い。」
「お前(🆙)も(🙉)そ(🔎)のことを聞(wén )いて(📃)いるのか。」
門人た(🕶)ちは、孔子について歩(😆)くのが、もうたまらないほど苦(kǔ )しくなっ(🧢)て来た。
と(🌉)いったこ(♈)とを(🕯)思い(🐴)起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は(🛃)、自(📯)(zì )分を(🏡)「(🥘)人君の風がある(🧥)。」な(🥃)どと讃めて、(📪)そ(🦋)の実、何か(📣)の欠点を(🎺)婉曲に諷(📽)刺しているの(🌡)ではあるまいか。そういえば、世間では、子桑(❕)伯(🤦)子(👄)しそうはくしと(⛲)自(zì )分とを、同じ型の人物だと評して(🌿)いるそ(🙊)う(🛒)だ。子桑(📁)(sā(🥕)ng )伯子は物(wù )にこせつかない、(👈)いい男だが、少し大(🚐)ざ(🍾)っぱ過(guò )ぎる嫌いが(🔢)ないでも(😡)ない。或は自分にもそんな欠(😿)(qiàn )点(🧛)があるの(🍏)ではなかろうか(🔠)。自(🛥)分だけでは、そん(🚉)な事(shì )がないように(😱)気をつけているつもりではあるが。――彼(📔)はそんなこと(😓)を考えて、讃められたために(🚟)却(què )って不安な気(🥞)持になるの(🈯)であ(😭)った。
「6父の(🙀)在(zà(💴)i )世中は、子(👧)の(🏧)人物を(🍡)その(🙌)志(zhì )によっ(🐢)て判断され、父が死(🐋)んだらその行動によって判(🎚)断される(🥃)。な(🥢)ぜ(👧)なら、前の場(chǎng )合(hé(🛡) )は子(zǐ(🏗) )の行動は父(fù(🏀) )の(🌟)節制に服すべ(🎞)き(⬆)であり、後の場合は本(📱)人の(🅾)自由であるからだ。しか(🖍)し、後の場合(hé )でも、みだ(🚌)りに父(🗺)(fù )の仕来(💦)りを改(gǎi )むべきで(🐓)はない。父(fù )に(🔓)対する思(📈)慕哀(🦋)惜の情が深ければ、改(🤜)むる(🈁)に忍(⛪)び(🦔)ない(🏬)のが(🚜)自然だ(👬)。三年(nián )父の仕来(🚓)りを改(🎁)めな(👯)いで、ひたすらに喪(🦔)に服する者に(💞)して、はじ(💩)めて(🦆)真(🐂)の孝子(🙂)と云える。」
「もっ(🗾)と思(sī )い切(🎎)って、自(🔭)分(fèn )の(🕡)心(🤔)(xīn )を掘り(📇)下げて見なさ(🎸)い。」
7 (🏪)子(zǐ )曰(🆔)く、孝なる哉閔(mǐn )子(🦋)(zǐ )騫。人其の(🍽)父母(mǔ )昆(🚻)弟の言を間せずと。(先(xiān )進篇(piān ))(🛥)
「(🌘)どう致しまして。先(🔤)生のお(🌚)眼(yǎn )は、それこそいつ(🗒)も(🏾)湖(hú )水(shuǐ )のように澄んで(🏮)居ります。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025