「(💐)しかし、そん(🎸)な意味なら(🚃)、今(🏽)更先(💵)(xiān )生に(🔣)云われなく(😧)ても、孟(mèng )懿子もわかっていら(🔪)れるでしょ(👷)う。もう(⏪)永(🕔)いこ(🤕)と礼(🥟)(lǐ )を(⏲)学(xué )んで(🏭)いられるのですから。」
孟(🎪)孫(sū(📿)n )氏(🆒)の(🚂)家廟(miào )の(🎷)祭が近まっていること(😃)、そし(🎒)てその計画の内容(róng )がど(👢)んなものであ(🔷)る(👮)か(🧠)を、(🧞)うすう(🖱)す耳にしてい(👹)た孔子は(♏)、懿子(💦)(zǐ(♓) )の質問の(🙊)底意(yì(⛹) )を、す(👽)ぐ(👑)見ぬいてしま(✔)った。で、彼はごく簡単に(🌚)、
(やっぱり、あ(🍵)の眼だ。)
孔子は、(🚏)それ(🚻)っ(🐩)きり默々として歩(bù(🚁) )きつづけた。そし(🍨)てものの半(🐒)町も行ったこ(😕)ろ、ふと(🤭)思い出したようにいった。
「やは(🎈)り(🕧)云(🏾)えないの(💹)か(🔔)。じゃが、(🍾)わし(💒)には解っている(🏓)。」
1 子曰く(😃)、学ん(🈴)で(📀)思(sī )わずば則ち(📆)罔(😝)(く(👰)ら)し。思(🏪)(sī(📥) )うて(😁)学ば(🦀)ずば則ち殆(あやう)しと。(爲(wè(🔎)i )政篇)
だが、話は孔子(zǐ )がまだ官途(😈)につい(⭐)て(🏃)間もないころの(👊)ことである。一(yī )日(🐻)(rì )、孟懿子も(🙍)うい(💡)し――孟(🥩)家(💆)(jiā )の(👦)当主(㊙)――は、(🥁)孔子(zǐ(📜) )を(🏛)訪(💴)ねて(📡)、殊(shū )勝らしく孝の道をたずねた。
孔子は楽長を座(zuò )につ(🐢)かせると、(🛺)少し居ず(🥞)まいをくずして云った(🛤)。
4 子(zǐ )曰く、父母在(い(✅)ま)さば遠く遊ばず。遊ばば(🆒)必(😏)ず方(fā(👍)ng )ありと。(里仁篇)
門(🔣)人たちが、(🗃)孔(👄)子(📥)のこう(😩)した教(🐎)訓によって、まじ(🖋)め(🛥)に自(zì )己を反省する機(jī )縁を(😗)掴み得たかは、まだ疑問で(💳)あった。しかし、それ以(🚹)来(lái )、仲弓の身(shēn )分や、彼の父の素行(há(🏸)ng )が、彼等の話題にのぼ(🥝)らなくな(🌂)ったこと(🙅)だけは(💴)たしかである。尤も、この(❗)事は、仲弓(gōng )自(zì )身にとっては、どうでもいい事(shì )であった(🔗)。彼はただ自ら(🐕)を戒(jiè )慎するこ(🎱)と(🍘)に(🌊)よって、孔子の知遇に応こたえればよ(🏌)かっ(📰)たのだから(🈵)。
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