この真(zhēn )木(mù(💋) )和泉(🌋)の死につ(🔟)いて、景蔵(zāng )の所感もその手紙の(🌛)中に書き(👀)添(⛏)(tiān )えてある。尊王と(😄)攘夷との(⬇)一(yī )致(🐕)結(jié )合をねらい、それに(⏺)よって世態(tài )の変革を促(㊙)(cù )そうとした安政(🕘)以来の志士(🗜)の運動は、事(shì )実にお(🙍)いてその中(zhōng )心(🐵)の(🕛)人物を失ったとも言ってある。平(píng )田門人としての自分らは――こと(💾)に後(🐆)進な自分らは、彼(bǐ )真木和泉が生(shēng )涯し(🌸)ょうがいを振り返(fǎn )っ(🗒)て見て(👏)、(📨)もっと(⏰)自分らの進(jìn )路を見さだむべき時に(🎿)到(dào )達したと言っ(💢)てある。
筑波(🔉)つく(🗻)ばの(🌧)騒(📿)動(😮)以来(🚳)、関東(🚻)の平(🚏)野の(😝)空も戦塵せんじ(🏌)んにおおわれているような時に(⏱)、ここには一切(qiē )の争いをよ(😜)そ(📬)にして(🍝)、好きな俳諧はい(⛴)かいの道(📧)に(⛳)遊ぶ多吉(jí(⚫) )の(🚝)ような人も住んでいた。生まれは川(⏸)(chuān )越かわごえで、(👅)米問(wèn )屋と酒問屋を兼ね(🐑)た大(dà )きな商家の主(⛅)人(rén )であっ(🎫)たころ(🙉)には、川越(📁)と江戸(🔊)の間(🏞)を川舟で(🔳)よ(🌝)く往来(lá(🚥)i )したと(🔬)いう。生来の(👹)寡(✴)欲かよくと(🦔)商法の手(shǒ(🔅)u )違いとから、この(🔨)多吉が古い暖(nuǎn )簾のれん(📂)も畳た(💓)たまねばならなくな(👇)った時、かみさん(🔝)はまた、草鞋(xié )わらじ(🚾)ばき(🥩)尻端(🔝)折しり(🎑)はしょ(🛃)りになって(🍸)「(🎖)おすみ(🏠)団子(💂)だ(🆎)んご」というものを(🤷)売(🕟)(mài )り出し(🦂)たこともあり、(🍽)一家をあげて江(🛢)戸に移り住(zhù )むように(🌁)なってか(🏮)らは、夫おっとを助(♑)け(😪)てこの都会(🕑)に(😆)運命を開(🍗)拓しよ(👹)うとして(🚩)いるよ(👤)うな健気けなげな婦人だ(🤐)。
入(🚰)り(😼)込(rù(🌗) )んで来(lá(🏤)i )る間(jiā(🎵)n )諜(dié )かんちょうを警(🍅)(jǐng )戒する際で、浪士側(❕)では容易に(🏹)この三(👢)(sān )人(rén )を信じなかった(🔻)。その時(shí )応接に出(chū )たのは道中掛が(💁)かり(📣)の(🕴)田(✒)村(🕢)宇(yǔ )之助たむら(🌑)う(⌛)の(🎪)すけであったが、字之助は思いつい(🎯)た(🔲)よ(🖥)うに尋ね(🏂)た。
天気(🏠)は晴れだ。朝の空(🏧)には一(👁)点(diǎn )の(🖥)雲(🆗)もな(🎃)かった。や(🔙)がて浪士らは峠(gǔ(💻) )にかかった(🔔)。八本の紅白の旗を押(👮)し(🛌)立(😋)て、三段に別(bié )れた人(🍝)(ré(🌂)n )数がまっ黒(🉑)になってあ(🧢)とからあと(👀)からと峠を登った。両餅(bǐng )屋(✝)も(🚸)ちやはすで(🧦)に焼き払われて(🥘)いて、その辺(👎)には一(🕚)(yī )人ひとりの(🎉)諏訪(fǎng )兵をも見(❄)なかった。先(🐗)鋒隊(🔦)せ(🤖)んぽうたいが香炉岩(yán )こうろ(💬)いわ(🤖)に近づい(🐠)たころ、騎(🏔)馬で進んだもの(🕐)はまず山林の間(jiān )に四発の銃(chò(🤛)ng )声(🚮)を聞いた(😲)。飛(fē(🤬)i )んで来る(🍚)玉(🌛)は一(yī(🗞) )発も味方に当(🍳)たらずに、木立ちの方へそれたり、大地に(🤝)打ち入(😙)ったりしたが、(🈴)その音で伏兵のあることが知れた。左手(shǒu )の(👻)山(🍀)の(🕵)上(✍)に(👀)も諏訪へ(🧐)の合図の旗を(🕔)振る(😧)も(♿)のがあらわれた。
(🔎)別に、半(bàn )蔵には(🍨)、浪士(🈳)(shì )の一(yī )行(háng )に(🍝)加わって来る(😬)も(🥨)ので、心に(🦅)かかる一人の旧友も(⛴)あった。平(píng )田(tián )同門の亀(👧)山嘉(jiā )治かめやまよ(🕳)しはるが八月十(shí )四日那珂(👍)港なか(⬇)みなとで小荷(🤰)駄掛こにだがかり(🎇)とな(📓)って以来(💳)、十(shí(💀) )一月の下旬まで(🔑)ずっと浪(làng )士らの軍中にあっ(🔕)た(👌)ことを半蔵が知った(🕝)のは、つい最近(🗺)のことである。い(🎤)よいよ(😙)浪(làng )士らの行路が変更され、参(✅)州(🐿)街(jiē )道(dào )か(📋)ら東(dōng )海(🏴)道に向かうと見(jiàn )せて、その実は清内路より馬(♉)(mǎ )籠(🎖)、中津川に出る(🍺)と決した時(shí )、二(🎢)十(shí )六(📗)日(rì )馬籠泊(🎠)まりの触れ(🍛)書(😒)と共(🍶)にあの旧友(yǒu )が陣中から(📣)よこし(⤵)た一通の手紙でそ(📪)の事(✒)(shì )が判然は(🚁)っきりした。それ(⛴)には水戸派尊攘(🗑)の義(👦)挙を聞(♉)い(📝)て、そ(🥁)の軍に身(🥨)(shēn )を投(🍵)じたのであ(🏢)るが、寸功(👼)なくして今(🍨)(jīn )日にいたった(🚘)とあり、い(🏯)っ(🈚)たん武(wǔ )田藤(🏤)田らと約した上(🚻)は死生(🦕)を共(⏱)にす(🧑)る覚悟で(🤬)あると(⏪)いうことも(🔐)認した(❗)ためてある。今回下伊(🙏)那(nà )の飯(💨)島(dǎo )とい(👆)うところまで来て、はからず同門(🥔)の先輩暮(mù(💩) )田正香(xiāng )に面会することができ(💇)たと(〽)ある。馬(mǎ )籠泊まりの節はよ(🥙)ろ(🚋)しく頼む、そ(🥨)の節は何(hé )年ぶり(🦂)かで旧む(👨)か(💚)しを語りたい(😝)ともあ(🐵)る。
よく見れ(💑)ば、この頽廃たいはいと、精神の無(wú(🚸) )秩(zhì(🐡) )序と(🐒)の(📛)中(🏵)にも、ただただ(🧥)その日その日の(🍏)刺激(jī(🛫) )を求め(👎)て(⛸)明日あすのことも(📆)考(kǎo )えずに生きているような人(rén )たちばかり(🔅)が決して(⤴)江戸の人ではなかった。相生町のか(⛰)みさん(🔫)のように、婦(⛳)(fù )人(🗜)(ré(😳)n )としての教(jiāo )養も(🤙)ろく(📵)ろ(🆕)く受ける機(jī )会(huì )のなかった名も(😝)な(💗)い町人の妻ですら、(👔)世の移り変(biàn )わ(♓)りを舞(🖍)台の上になが(🉑)め、ふとした場(chǎng )面から時(🎗)の感(🔚)(gǎn )じ(🔼)を誘(🌝)われる(👘)と、人(📑)の(🏔)泣かないようなこ(🍾)とに泣けてしか(〰)たがないと(🐎)さ(💰)え言っ(🎂)ている。うっ(🔊)かり連中(zhōng )の仲間入(🍒)り(😗)を(📦)して芝居見(⬜)物には出(👯)かけ(🏦)られ(🥀)な(📂)いと言(📋)(yá(🥙)n )ってい(⚽)る。
一、万石以(🎏)上の(🎚)面々(🍒)な(❕)らびに交代(🦕)寄合、その嫡(🚛)子(zǐ )在(🕟)(zài )国しかつ妻子(🔐)国もとへ引(💐)き取り候とも(🦊)勝手(🚗)た(💕)るべき次第の旨、(🐴)去(💀)々戌年仰せ出さ(🎦)れ(🏰)、めいめい国もとへ(🌚)引(🔸)(yǐn )き取り候面々もこれあ(🍢)り候とこ(🎴)ろ、こ(💾)の(📥)たび御進発も遊ばされ(🖨)候(hò(🔅)u )につい(😗)ては(🛶)、深(shēn )き(🎠)思(😣)し召しあらせられ候(🉑)(hò(🐘)u )につき、前々の通り(🧙)相心得(🌾)(dé )、当(🚶)(dāng )地(😓)(江(jiāng )戸)(🚟)へ呼(🚔)び寄(❇)せ候(➕)よう(🕐)いたすべき旨、仰(🍮)せ出さる。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025