1 子曰く、法語の言は能く従うこと無(🤜)から(🎹)んや、(🎦)之を改(🙂)(gǎ(🤔)i )むるを貴しと爲す。巽(📤)与(そん(👪)よ(😻))(🍃)の言は能(🥅)(né(🚓)ng )く説(よろこ)ぶこと無か(🆕)ら(💳)んや(🌼)、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴し(🚒)と(🚌)爲す(🖥)。説びて繹ねず(🐤)、(🛌)従い(👸)て(🦑)改(📟)めずんば、吾之を如何ともすること末(な)き(❗)のみと。(子罕(🦆)篇)
「礼は(🖇)簡に(💨)失し(🌑)て(🛄)もならないが、また(🛳)過ぎ(🏧)て(😭)もな(💵)らない。9過ぎたるはなお及(jí )ば(🍖)ざるがご(🤹)としじゃ。人間(🍹)には(🐘)それぞ(💎)れに分と(🎖)い(🉑)うものが(🚮)あるが、その分(🤫)(fèn )を(🧐)上(shàng )下しない(🚰)と(👂)ころ(🏮)に、礼の正しい相がある。分を越(🧀)えて親を(🏀)祭るのは、親(qīn )の(🔚)靈をして非礼を享(📯)うけ(📕)しめることになるのじゃ。の(😉)みならず、(👜)大丈夫の非礼はやがて天下を紊(💘)(wěn )み(🔽)だるもとになる。親の靈(⌚)を(🆖)して(🕍)天下(🚙)を(👵)紊るような非(fē(🏊)i )礼を享けしめて、何(🚰)が孝行じゃ。」
季孫(sūn )き(📐)そん、叔孫(⏹)しゅくそん、孟孫も(🦇)うそん(🛀)の三(🛂)氏は、ともに桓公の血(xuè )す(👑)じをうけた魯(lǔ )の御(🛹)三(sā(🧐)n )家で(⏺)、世にこれを(🔚)三桓かんと称(🌡)した。三桓(🎶)(huán )は、(📅)代々大(dà )夫の職(zhí(🔢) )を襲(🚫)つぎ、孔子(📏)(zǐ )の時代(🔘)には(😏)、相(💗)むすん(⤴)で(👲)政治(zhì(🐛) )を(🥡)わたくし(💝)し、私(📀)財を積(jī )み(🆔)、君主(🥚)を無視(🤭)し、(🌘)あるいはこれ(⛩)を追放する(😈)ほど、専横(héng )のかぎ(🚏)りをつくして、(🏂)国民怨(🍔)嗟の的にな(📑)ってい(🚈)た。
孔子は答をう(🏯)ながし(🐜)た。しか(➗)し樊遅はも(🤵)う一度(🤯)「はあ。」と答える(📒)より仕方(fāng )がなか(🤐)った(🥅)。
と、心の(🏿)中(zhōng )でくりかえした。
「先(📉)生(🏬)、なるほど私は(🔐)今日の失敗につ(👢)いて、(✂)どう(🌶)した機(jī )はずみか(🥏)、(⛏)一寸(🔽)先生を怨(yuà(💬)n )み(🍔)たいような気にもな(✌)りまし(🖼)た。まことに恥(🕗)かしい事(🧠)だと(💥)思ってい(✝)ます。し(📴)かし、奏楽の時(🥙)に、私に邪心があっ(🤭)たとは、ど(🔺)う(🔁)しても思(sī )えません(📹)。私は、今度こそ失敗がないようにと、それこそ一生懸命(mìng )でございました。」
「やは(⏪)り云えないのか(👡)。じ(🕧)ゃが、(🥋)わしに(💐)は解っている(🌪)。」
3 (🤴)子夏、孝(💇)を問(🕛)う。子曰(🎮)く、色難し。事有(🥁)るときは弟子(zǐ )其の(📌)労(❄)に服し(💢)、酒食(shí )有るときは先生に(👀)饌す。曾て(🔴)是を以(yǐ )て孝(📥)(xiào )と爲すかと。(爲(🍄)(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025