(🚈)孟孫氏(🕹)の家廟の(🔯)祭(jì(😭) )が(🤷)近まって(🚨)いること、そしてそ(🔖)の(🙍)計画の内容(róng )がどんなものであるかを、うすうす(🐏)耳(ě(🛢)r )にしていた孔(kǒng )子(zǐ(🥨) )は、懿子(🔺)の(💺)質問(wè(👒)n )の(📬)底意を、すぐ見ぬ(😄)いてしまっ(🎠)た。で、彼はごく(🍸)簡単に、
「君(jun1 )は、奏(zòu )楽(👜)の時(shí )になると、(🍤)いつも(🥂)わ(🔩)しの顔(🆗)色を窺(🌘)わず(👌)には居(jū )れない(👪)ので(🚍)はな(🍢)いかな(🎲)。」
(🖱)しかし、ただ一(yī )人の門(mé(🍙)n )人(rén )で(🍉)も見捨てる(🏸)のは、決して彼(😥)の(🐱)本(běn )意ではなか(😎)った(🚛)。そし(💤)て(🦕)、考(kǎo )えに(🖊)考(👘)えた末(👆)、彼は遂に一策を思(sī )いついた。それは、仲(zhòng )弓にけち(🥜)をつ(👳)けたが(🕢)る門人(ré(💞)n )たちを五六名つれて、郊外を散(sàn )策(cè )する(🙀)ことであった。
門人たち(🤮)は、牛には大(dà )し(🛣)て(🥜)興味がな(🐷)かった。しかし、(📉)孔(kǒ(🎶)ng )子(🕵)(zǐ )にそう云われて、仕(shì )方なし(🆔)にその方(fā(🍡)ng )に眼をや(😋)っ(🤷)た。
楽長は、自分(👃)の(📕)今(jīn )日の失敗につい(🤭)ては一(yī )言も言われ(🐼)ないで(🌒)、(💿)ま(🥌)っし(🐀)ぐ(🤔)らにそんな問をかけられたので、(🚠)かえって返事に窮した。
「(🛵)全く惜(xī )しいではございませんか(🚧)、こうし(🎟)て田(tián )圃に仂かせ(🗞)て置くのは。」
(📗)孔(kǒng )子(👺)は、しかし、そ(🔙)れには答(🏎)えないで、また歩き出した。そして独言のよ(💇)うに云った。
「それがお(😚)世辞でなけ(🐣)れば、お前の見(✋)る(⚾)眼(🕟)が悪(è(🏃) )いと(🛂)いうことになる(🍳)のじゃが…(🌐)…」
樊(🔟)遅は喜んだ。それは(📯)そ(🖨)の中(🈚)に、「違わな(📢)い」と(🐣)いう言葉が見(jiàn )つ(Ⓜ)かったか(🦕)らである。しかし、数秒(🈵)の後(hòu )には、(🎻)彼(🗒)の頭は(🕜)却ってそのため(🤱)に混(😵)乱しはじめた。とい(😾)うのは(🛀)、さっき孔子のいった「違わない(🐵)」と、(👐)この(🌼)言葉の中の「違(😳)わ(🔍)ない」とは、まるで意味がちがっていそうに思(sī )えた(🐻)か(🖐)ら(🔤)である。後の場(🌾)(chǎng )合の「違(🍱)わない」は(🐦)、第一、(💤)父(fù(🌉) )母の(🔳)存(cú(😕)n )命中のことであ(🕡)る。それに、前後の関係から(😎)判(pàn )断して(💿)も、初(chū )一(yī(⏪) )念(🎍)を貫(🥘)け(🎩)という(🌫)意味に(⭐)相違(wéi )ない。父母を亡くし(🛌)たあとの「(🚚)違(wé(🛵)i )わ(🤖)ない」ということが、それと同(tó(🈂)ng )じ意味だ(🏮)とは、どうしても思えない。言葉(yè )が同(👄)じな(🐰)だけに、彼はい(⛄)よいよ判(🕔)(pàn )断に苦しんだ。
「如何に(💬)も(🤤)、(☔)それ(📒)は仁とは云え(🕟)ませぬ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025