かように解(🏟)する(👳)ことによつて(🛤)、本章(zhāng )の前段(🥩)と後(hò(📑)u )段との関係が、はじめて明(míng )瞭(🤡)にな(💂)るであろう。これは、(💒)私(⏮)一個の見解であるが、(🐨)決し(⏩)て無(wú )謀(❌)な言(🔍)では(👊)な(📁)いと(😼)思う。聖(🌰)人・(📙)君子・善(🍰)人(🎇)の三語を、単(dān )なる人物(🚚)の(😪)段階と見ただけでは(🔛)、本章の意味が的(de )確に(💁)捉えられないだけでなく、(🔮)論(lùn )語(yǔ(🔌) )全(🌽)体の意味があいまいになるので(📎)は(🔃)ある(🏀)ま(🌤)いか。
○(🐰) (🙃)舜は堯(⏯)帝(dì )に位を(🛎)ゆずられた聖天(🐸)子(zǐ )。禹は舜帝(dì )に位(🚒)を(🐈)ゆずら(😻)れ、夏(⛅)朝(🕞)の祖となつた(🙈)聖王(🏺)。共に無為に(🥊)して化(🕌)するほど(🤣)の(🥪)有徳の人であつ(🈹)た。
一八(二二(😞)三)
二(èr )一(二(👤)(è(🍐)r )二六)
○(🐞) この一(🖤)章は、一般の個人(🥗)に(👏)対す(👇)る戒(💒)め(🥅)と解するよりも、為政家(🌧)に対(duì )する(🎍)戒めと解する方が適当(💮)だと思つたの(🚷)で、思い切つて右のよう(👵)に訳した(🈁)。国民生活の貧困と苛察(chá )な(🌯)政治と(🔈)は、古来(lái )秩序破(pò )壊の最(zuì )大の原因(🈺)なので(🥄)ある。
二(èr )三(👯)(sān )(二(🎽)(èr )二(🚇)八)
(📼)子路が(🌇)こた(🏉)えた。―(✊)―
○(🤠) 囘==門人顔(💲)(yá(💨) )囘(📖)(顔(🧠)渕(yuān ))
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