上(🛎)伊(🙍)那の沢(🈁)(zé )渡村(cūn )さ(🔩)わ(🤯)どむらという方から(🎀)片(📁)桐宿まで、こんな(🚔)押(💕)(yā(💫) )し(🙊)問答(dá(🗣) )の末に一(📟)(yī(🍎) )人の百姓(xìng )を無(💵)理押しつけ(📌)に供に連れて来た浪士仲間の後殿(🈹)し(🛣)んがりのものもあっ(👃)た。
江(jiāng )戸はもはや(🏷)安(🌇)政年度の江戸では(🕛)なか(⤵)った。文(🍅)化(🍭)文政(🍇)のそ(💞)れではも(🌽)と(🎎)よりなかった。十年前の江戸(📬)の旅にはまだそれで(🥤)も、紙、織り物(🆙)、象牙ぞ(🤞)うげ、玉ぎ(🏒)ょく(👮)、金属の(👔)類たぐいを応(🎿)用した諸種の工芸の見るべ(🔨)きものも(🐒)ない(🍲)ではなか(🕝)ったが(🎾)、今は元(yuán )治(🤷)年(🎾)代を誇るべき意(yì(🥀) )匠とてもない。半蔵はよく町々の絵草(🍰)(cǎo )紙問屋(🛄)えぞうしどんや(🌠)の前(qián )に立(lì )って(😶)見(🔏)るが(👹)、そこで売る(🔴)人(rén )情(qíng )本や、(🛥)敵(dí )打か(🗜)た(🚔)きうちの物語や、怪談物なぞを見る(🔳)と、以前にも(🕑)増(zē(🤠)ng )して書物と(⛷)しての形(xíng )も(📯)小(xiǎo )さく、紙質も悪あしく、(🎠)版画も粗末に、(🗾)一切が実(♊)(shí )に手薄て(👉)うすにな(🍜)って(🌖)いる。相(🤵)(xiàng )変わらずさかんな(🌹)のは(🍩)江戸(hù )の芝(💳)居でも、怪(🤴)奇なもの(🐇)はま(⛹)すます怪(💏)奇(🤞)に、繊細なものは(😏)ます(🍒)ま(👴)す繊(💤)(xiā(📖)n )細(🧤)だ。とが(🦗)っ(🗼)た神経質と世紀末(🤲)の機知と(🐏)が淫靡(🍨)いんびで(🤱)頽廃たい(🧀)は(👳)いした色彩に混じ合っている。
(😂)ちょう(🔏)ど松本藩主(🌧)(zhǔ )松(sōng )平(🦓)丹波(bō(🎲) )守ま(🏙)つだいらたんばのかみから(🚅)派遣せられた三(sān )百五十(shí )人(✊)(rén )ばか(🎊)りの兵は長(zhǎng )窪ながくぼの陣地を(❄)退い(💮)て(🤚)、(🥤)東(dōng )餅(🗺)屋に集まっている(😳)時であった。もと(➰)もと松本(běn )藩(🙁)の(⬇)出(chū )兵(📇)は追(💦)討(tǎo )総督(📕)田沼(zhǎ(⚪)o )玄蕃頭げんばのか(😤)みの厳命を拒(jù(📖) )みかね(🌝)たので、沿道警備のた(🤯)め長(zhǎng )窪(🍀)(wā )ま(🌯)で出陣(🏒)したが(🐌)、上田(🎡)藩(fā(🔋)n )も松代藩(fān )ま(🆘)つしろはんも(🐅)小諸藩こもろ(🦃)はんも出兵しないのを知っては単独で水(🎱)(shuǐ )戸浪(làng )士(🚾)に当(dā(🛷)ng )たりがた(🥘)いと(💐)言って、諏訪(fǎ(🐪)ng )から繰り(💉)出(chū )す人数と一手になり(🦒)防戦したい旨むね、(😬)重役(⛪)(yì )をもって、(🏒)諏訪方へ交(jiāo )渉に来た。諏訪方としては、これは思(sī )い(📸)がけない友軍(jun1 )を得たわけである。早速(🥕)、物頭(tóu )ものがしらは歓迎の(🥓)意を表(biǎo )し、及(🎬)ばずながら諏(🕎)訪(🤲)(fǎng )藩で(📙)は(🎽)先(🔕)陣を承る(🥒)であろうとの意味(🌟)を(🗽)松本方(🔄)の重役に致(zhì )いたした。両餅屋(wū )焼(🔫)き(🍟)払いの(🍆)こともすでに決定(😙)せ(🏡)られた。急げとばか(🤮)り、東餅(🕊)(bǐng )屋へは松本(👲)勢(👦)の手で火を掛(guà )け(🌖)、西餅(🦂)(bǐng )屋に控えていた(♒)諏訪(📿)方の兵は松本勢の(🎡)通行(🧕)(háng )が全部(🎸)済むのを待って餅(🍌)屋を焼き払(fǎn )った。
(🔨)樋(🏐)(tōng )橋(qiáo )から下(🔚)諏(🔭)訪ま(🚫)での間(🥐)に(🎤)は、村二つ(🐌)ほどある。道案内のもの(🔐)を先に立て、(🏳)松明たいまつも捨(🦌)(shě )て、(🔶)途中に敵の待ち伏せするも(🉑)のもあろうか(🤶)と用(😚)心す(🔵)る浪士らの長(zhǎng )い行列は夜(yè )の街(😪)道(dào )に続(🉐)(xù )いた。落合村(cūn )まで進み、下(xià )の(🍔)原村(cūn )まで(🐬)進(jìn )んだ(😂)。もはやその(🏚)辺には(🕶)一人の敵の踏みとど(🏻)まる(😌)ものもなかった。
「青山さん、あれから宮川(😩)先(xiā(📣)n )生(🙄)もどうなすったでしょう。浜の(💟)貿(😒)易(yì )にはあの先生(shēng )も(👤)しっかりお儲もうけで(👊)ございましたろうねえ(👵)。な(🌮)ん(🕞)で(📄)も一(yī )駄(duò )だ(🌬)もあ(🍁)るほ(🌆)どの小判こばんを馬(✏)につけまし(🌳)て、宰領の衆も御一(yī(⬇) )緒(🦇)(xù )で、中津(jīn )川(🥢)へお帰りの(🥙)時(🐏)も手(📶)前(qián )どもから江戸(🌛)をお立ちにな(😢)り(📻)ま(🦋)したよ(🧖)。」
水(shuǐ(🌱) )戸浪士(👤)の西(🏙)下が伝わると、(📨)沿道(🚄)(dào )の住民(mí(📽)n )の間(jiān )に(📭)も非(fēi )常な(🎱)混乱(luàn )を引(yǐn )き(🏴)起こ(🐂)した(🕝)。樋橋(qiáo )の山の神(🕐)の(🆒)砦(🏁)とり(🎉)でで浪士らをくい止め(🚡)る諏(🛸)訪(fǎng )藩(fān )の思おぼ(🧓)し(💙)召(🌸)しではあるけ(🕸)れ(🚀)ども、なに(🔩)しろ相手(😸)はこれまで所々で数十度の(🤤)実(shí )戦(🥗)に臨み、場数(shù )を踏んで(🌚)いる(🤪)浪士(🗯)らのことである(🛂)、万一破れたらど(🥧)うなろう。こ(♍)のこ(⌛)とが沿道(⏳)の住民に恐(😀)怖を抱(bào )いだかせるようになった。種々さ(🤹)ま(🕜)ざまな風評(píng )は人(rén )の(🛴)口から口へと伝(🗡)わった。万一和田(tián )峠に破れ(🕦)た(🏍)ら、諏訪(fǎ(🏁)ng )勢は樋橋村を焼(shā(❗)o )き払うだ(🕊)ろう、下諏訪へ(💖)退いて宿内(nè(🏖)i )をも焼き払(fǎn )うだろう、高島(🎅)(dǎo )の方(🚇)へは一(🐢)(yī )歩(bù )も入れまいと(🤷)し(🙋)て下諏(🕢)訪(fǎng )で防戦するだろう、そ(💰)んなことを言い触(chù(🐓) )ら(⛸)す(🈳)も(🙍)のがある。その(⛔)「万(🏹)一」がも(🍄)し事実となるとすると、(🛁)下原村(🎵)は焼(shāo )き払われ(🙈)る(🗻)だ(🧀)ろう、宿内(🧤)の友とも(🦐)の町、(🥌)久(jiǔ )保くぼ、武居たけ(🌲)いも(🔓)危あぶない(💖)、(📰)事急な時は高木大(dà )和町た(📩)かぎやまとち(😊)ょうまでも焼き(🎛)払い、浪(📈)士(shì(🎼) )らの足(zú(🛬) )だまりをなくして(😌)防ぐべき諏訪藩(🛩)での御(yù )相(xiàng )談だなぞと(🌯)、だれが言(👪)い出(chū )した(👄)と(🔨)もない(🐄)ような(📷)風(fēng )評が(⛴)ひろがった。
水戸ほど苦しい抗(😣)争を(❄)続けた藩も(🙃)ない。それ(📏)は実に藩(🍔)論(📈)分(📼)裂(🍓)の形(💉)で(🌆)あ(🙅)らわれて(😴)来た(🙍)。もとよ(🔊)り、一般の人心(🥇)は動揺(yáo )し、新しい世(shì )紀もようやくめぐって来て、だ(📊)れも(🐣)が右(⏺)すべき(💚)か左すべきか(👍)と狼狽ろうばいす(👣)る時に当たっ(❗)ては(🤺)、(🎐)二(èr )百何十年来(lái )の旧を(🅱)守って(🏸)来た諸藩(💽)の(🏬)うちで藩論(lùn )の分裂し(😭)ないと(🌵)ころと(🎾)てもな(😑)かっ(🈳)た(🔞)。水(shuǐ )戸はことにそれが激しかったのだ。『大(dà )日本(běn )史』の大業を成(chéng )就して、大(🔦)義名分を明(🛶)らか(㊗)にし、学問を(🔃)曲(qǔ(🐄) )げ(🥧)てまで世に(😃)阿おもねるも(🍢)のもあ(🦌)る(Ⓜ)徳(dé )川(🚠)時代にあってとにもか(🚆)くに(🌬)も(🎪)歴(lì )史の精神を樹立(lì )した(⛰)のは水戸であっ(👈)た(🏷)。彰(📛)考館(guǎn )しょうこ(🍙)うかんの修史、弘道館こうどう(📂)かん(😾)の(🏌)学(👪)問(wè(🔯)n )は、諸(zhū(🐬) )藩の学風を指導する(🌎)役目を勤(qín )めた。当(dāng )時(shí(✴) )における青年(🎿)で多少なりとも水(shuǐ )戸の影(🐸)響(🌉)を受けないものはなかったく(🤳)らいである。いか(🌹)んせん(♎)、(🕰)水戸はこの熱意(yì(🏷) )をもって尊王佐(📙)幕(🚚)の一(yī )大(🌔)矛(😆)盾につき当(📧)(dāng )たった。あの波瀾(lán )はらんの多い御隠居の生涯しょうがいがそ(🎨)れだ。遠く西山公(gōng )せいざ(🍦)んこう以来(🈶)の遺志を受け(👦)つぎ王(wáng )室尊崇(chóng )の念の(🙅)篤あ(❤)つかった御隠(🐊)居は(〽)、紀州(💴)や(🌽)尾(🤹)州の藩主と(🐮)並んで幕府を輔佐す(🤼)る(😴)上(🚣)(shàng )に(🤩)も人一(📘)(yī )倍(😎)責(zé )任(rè(🤖)n )を感ずる位(wèi )置(🛩)に立たせ(🤛)られた。この(🍍)水戸の苦悶(mèn )くもんは一方に誠党(🙎)と称(🎞)する勤王派(🔋)の人(😘)(rén )たちを(💿)生み、一方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派(pài )の人(🚧)たちを生んだ。一(yī )つの藩は裂(liè )けてたたかっ(🥙)た。当(dāng )時諸(zhū )藩に党派争いはあっても(😭)、水戸のよ(♌)うに(🔈)惨(🎯)酷ざんこくをきわ(🛵)めたところはない。誠党が(⬇)奸党(🤥)を見るのは極(⬛)悪ごく(📅)あくの人(🥉)間と心(🈹)の底から信じ(🏾)たのであって、奸(jiān )党が誠(😜)党(dǎ(🚥)ng )を見(🍲)(jiàn )る(💩)のもまた(🚵)お家の大事も思わ(🏩)ず御本(běn )家大事というこ(😩)とも知らない不(⛴)忠(🤕)の臣(🔔)と思(😇)い込(🎯)んだの(🏚)であった。水(🍀)戸(🚡)の(🙌)党派争(zhēng )いはほと(🈸)ん(🐺)ど宗教戦争に似てい(🔀)て、(🧞)成敗(bài )利害の外(wà(🕷)i )に(💾)あ(🍃)るもの(🏠)だと(🚆)言った人もある(🚞)。いわ(📙)ゆる誠党は天狗連(lián )てんぐれんと(🔃)も呼び、(😬)いわゆる(🏺)奸(🐺)党(🚋)は諸生党とも言(yán )っ(💐)た。当時の水(🏻)戸藩に(😊)ある(🧤)才能(🕡)の士で、誠で(🙈)ないもの(🧤)は奸、奸で(💚)ないものは誠、両派全く分か(📙)れて相鬩あいせめぎ、その中(zhōng )間(🥧)(jiān )にあ(🌞)るものをば柳(🌳)と呼(🍣)んだ。市川三左衛門(🚶)(mén )をはじめ(👓)諸(🚠)生(🐍)党(🤙)の領袖(xiù )りょうし(🔦)ゅう(🌆)が国政(zhèng )を左右する時(shí )を迎えて(🍮)見(🍮)ると、(⬛)天狗連の一(🍺)派は筑波山(shān )の方(🐓)に立(🍩)てこ(💪)もり、(🍹)田丸稲(🏏)右衛門(💟)たまるい(💬)なえ(🐽)も(🐕)んを主将に(📽)推し、(✊)亡なき御隠居(🚹)の御霊代みたまし(👫)ろを奉じて、尊攘の志を致(zhì )いたそうとしていた。かね(👚)て幕(mù )府は水戸の尊攘(rǎng )派(pài )を(🕋)毛ぎらいし、誠党(🎄)領(lǐng )袖の一(🧥)人(🚣)なる(🦅)武田(🚎)耕(🏤)雲斎たけだ(🐉)こ(🌻)う(💓)うんさ(🌧)い(😏)と筑(🎭)波(bō )に兵を挙あげた志(🚛)(zhì )士(⛏)ら(🕥)と(🔥)の通謀を疑っていた際であるから、早速さっそ(🚽)く(🎢)耕雲(🍌)(yún )斎に(⚡)隠居慎(🚜)いんきょ(⏮)つつしみを命(🔁)(mìng )じ、諸(🥧)生(shēng )党(🚋)の三左衛(📅)門らを助(zhù )け(🌺)て筑(zhù )波の暴徒(🧞)を討(tǎo )うたしめ(🕵)るために(🐍)関(🕢)東十一藩の諸大名に命令を(🎑)下し(🔚)た(🔅)。三左(💇)衛(🎺)門は兵を率いて(⛏)江戸(hù )を出(chū )発し、(🚔)水戸(hù )城に帰って簾中(🌘)れん(🥥)ちゅう母公貞(zhēn )芳院ていほういんならびに公(🚶)(gōng )子らを奉じ(🍦)、そ(🧤)の根(gē(💢)n )拠(jù )を堅(🕞)めた。これを(🔻)聞いた耕雲斎らは(🤟)水戸(hù )家の存(🥂)(cún )亡(wáng )が今(🐮)日(🆙)にあるとして(🏬)、幽屏(🤺)ゆうへ(💓)いの(💛)身ではあるが禁(⛸)を破(⛏)って(🚴)水(shuǐ )戸を出発(🏙)した。そして江戸にある(🔋)藩(⌚)(fān )主を(🗂)諫いさめて(➡)奸(🚩)(jiān )徒(🦈)かんとの(🐤)排(pái )斥を(🖌)謀はかろ(😮)うとし(👺)た。か(👑)く一藩(fān )が(🖕)党(👖)派を分か(📕)ち(🌧)、争闘を(🐏)事と(🕚)し、しばら(📦)く(♒)も鎮静する時のなかったため、松平大炊頭お(💋)おいの(💃)かみ(宍戸侯(🤱)(hó(🛍)u )し(👁)しどこう)は藩主の目代もくだいとして、八(🏥)(bā )月十日(🉐)に水(🎩)戸(❗)の吉(🌹)田に(⏱)着いた。ところ(🥎)が、水(shuǐ )戸(hù )にあ(🍂)る三左(🚌)衛門はこの鎮(🏔)撫(🔟)ちん(🙌)ぶ(😎)の使者に随行して来たものの多くが自己(jǐ )の反(🖥)対(duì )党(💢)であ(⬇)るの(♊)を見、その中(🎬)(zhōng )には(✅)京都より来た公(🦓)子余四(🎱)麿(mǒ )よしまろ(🎓)の従者や尊攘派(🏐)の志士(shì(🏨) )なぞ(🎟)のあ(🎁)るのを(🔞)見(jià(🦈)n )、大(⚓)(dà )炊頭が(💝)真(🚷)意(yì )を疑(🔞)って、その入城を拒んだ(😬)。朋党ほう(😔)とうの乱はその結果であった。
真(zhēn )木(mù )和泉(🚺)の死を聞いたこと(👟)は、半(🥜)(bà(🆗)n )蔵にもいろいろ(😀)な(🔕)ことを考えさ(🗞)せ(📐)た。景蔵(zāng )の手(shǒu )紙にも(🆔)あるよう(🎊)に(🈶)、対外(wài )関(wān )係のこと(🤲)にかけては硬(🕜)派中(🍏)の硬派と(🐞)も(🔕)言うべき真(zhēn )木和(👧)(hé )泉らのような人(rén )たちも、もはやこ(🎺)の(🔃)世にいなかった。生前幕(🐘)府の軟弱(ruò )な態度を攻撃す(🚏)ることに力(⛑)(lì )をそそ(🈂)ぎ、横(🦃)(héng )浜鎖港さこうの談(♐)判にも海(hǎi )外使(🎲)節の派(pài )遣に(🙅)もなんら(🍁)誠意(🔟)(yì(⛎) )の見るべ(🎃)きものがないと(💰)し(🕹)、将軍の名(🙎)によ(🛀)って(🏔)公(🥄)布さ(🏀)れた(😤)幕(mù )府の攘(rǎng )夷もそ(📥)の実は名のみであるとし(🐸)たそれらの志士たちも京(jīng )都の(🛒)一(yī )戦を最後にして、それぞれ活(🎆)(huó )動の舞台から(🔃)去っ(🌠)て行った。
「何(🐉)し(㊗)ろ、これ(❎)はえらい騒ぎにな(⏸)った。」(📫)と吉左衛門(mén )は案じ顔に言った。「文(wé(🍺)n )久元年十月の(♐)和宮(🧖)(gō(⏱)ng )か(🤖)ず(🔀)のみやさまがお(🎪)通り以来だぞ。千何百(✒)(bǎi )人(👜)から(🗞)の同勢をこ(🤑)んな宿場で引き受けようもあるまい。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025