やが(🍳)て和田(🐩)方(🤫)(fā(📖)ng )面へ偵察ていさつに出かけて行ったものは、また雨(🐹)をついて峠(🐍)(gǔ )の上に引(yǐn )き返(🔬)して来る。いよいよ水戸浪士がその(📻)日の晩に長(🐌)(zhǎng )窪(💰)な(👏)がくぼ和田両宿(xiǔ(🗺) )へ止宿(xiǔ(🔰) )のは(🥤)ずだとい(✴)う風聞が伝え(📨)られ(🥄)るころ(🌖)には、諏(zhōu )訪(fǎng )藩(🎛)(fān )の物頭(tóu )ものがしら矢島(🔯)伝左(zuǒ )衛門(🥐)でんざ(🧜)えも(👘)んが九(jiǔ )人の従者を引(yǐn )き連(🚩)れ和田峠御境目おさかいめ(🌷)の詰方つめかたとして(😥)出(😃)張した。手明きの若党、鎗持やりもちの中(🧚)間ちゅう(⚫)げん、草履取ぞうり(🛄)とり、具足持(chí )ぐ(🍚)そく(🆖)もち、高張持たかはり(🖊)もち(👁)なぞ、なかなかものものし(🏯)い。それに(😆)こ(🎓)の物頭も(🔩)のが(🚳)しらが馬の口を(🐯)取る二人の厩うまや(🛀)の者(🤕)(zhě )も随行(🙆)して来た。
水戸(🖲)(hù(🌧) )浪士(shì )の(🎮)西下が伝わると、沿道の住民の間にも非(fēi )常(🔹)な混(🔑)乱を引(🛡)き(🐎)起(🛠)こ(🙉)した(💬)。樋橋(qiáo )の山の(🔷)神の砦とり(👟)でで(👼)浪(là(🥠)ng )士ら(🦌)を(⏹)くい止める(🔇)諏(🌵)訪藩の思(sī )お(📣)ぼし(👯)召(🌞)しではある(🎁)けれど(🗃)も、なにしろ相(xiàng )手はこれまで所(🏑)(suǒ )々で数(😯)十(😎)度の実戦(zhàn )に臨み(🎧)、場数を踏(tà )んで(🚘)いる浪士(🥜)らのことで(😥)ある、万一破(🗝)(pò )れ(🏬)たらどうなろ(🕛)う。このことが(🍂)沿道(dào )の住民(👙)に(🚅)恐怖を(📨)抱(🦊)い(😱)だかせ(🌯)るようになった(🦇)。種(zhǒ(👖)ng )々さまざまな(⛏)風評は人(ré(🅰)n )の口から(🏞)口へ(🏇)と伝(yú(🌜)n )わった。万(🐎)(wàn )一(yī )和田(tián )峠(🚉)に破れた(📅)ら、(🐦)諏訪勢(shì )は樋橋(🛶)村(🏢)を焼き払うだろう(💮)、下諏(📠)訪へ(🌦)退(tuì )いて(👨)宿内(🌶)をも(👍)焼(☕)き(🤟)払(fǎn )うだ(🥒)ろう、高島の(👹)方へ(😝)は一歩も入れまいとして下諏(zhō(🏘)u )訪で防戦(🤚)するだろう、(🍻)そんなこと(🖤)を(➰)言い触らす(🗞)ものがある。そ(🏯)の「万(wàn )一(📬)」(📺)がもし事(📴)(shì(👬) )実と(🆚)なると(⛷)すると、下(xià )原村(😋)は焼き払(fǎ(🤜)n )われる(🔉)だろう、宿(xiǔ )内(nèi )の友ともの町、久保(bǎo )くぼ、(🕎)武(⛅)居たけ(😄)い(🚷)も危あ(🎤)ぶない、事(shì )急な時は高(😄)(gā(💜)o )木大(dà )和町(dīng )たか(🗨)ぎやまとちょ(🤔)う(😞)までも焼き払い、浪(🐵)士らの足だまりをなく(🉐)して(🎦)防ぐべき諏訪藩での御(🌾)相談だな(🕶)ぞと、だれが言い出したともないような風評がひ(🙉)ろがった。
幕府への(🐂)遠(🏘)(yuǎn )慮(🕸)から、駅長とし(🐖)ての半蔵は家の門前に「武(✋)田(tián )伊(🙎)賀守様御(🎲)宿(⏲)(xiǔ(😠) )お(👪)んやど」の札も公然と(🎾)は掲げさ(🧢)せなかったが、それでも玄(📿)関のところ(♋)には本陣(🤖)らし(🔌)い(💢)幕(😻)を(😹)張り回さ(🐥)せた。表(👎)向きの出迎えも遠(yuǎ(🐸)n )慮(🛩)して、年寄役伊(yī )之助と組頭くみが(🎉)しら庄助(🙊)しょう(👅)すけの二(🏆)人(⛱)と共(gòng )に宿はずれま(🤚)で水戸の人たちを迎(yíng )えよ(🚣)うと(🚻)した。
江(🚸)戸は(🔘)もはや安(ān )政年度の江(jiāng )戸ではなかった。文(wén )化文政のそれではもとよりなかっ(🔙)た。十(shí )年前の江戸の旅(🚴)にはま(🐾)だそれでも(🚾)、紙、織り物(wù(🥄) )、象(xià(🐂)ng )牙ぞうげ、玉(😷)ぎょく、金(🚕)属(🐪)の(🚅)類た(🥋)ぐい(🖐)を応用(💍)(yòng )した諸種の工芸(🆑)の見る(♓)べきもの(🛶)も(😕)ないではなかったが、今は元治年(🙁)代を誇るべ(🧡)き(🎒)意匠とても(🤑)ない。半蔵はよ(👥)く町々の絵(🚾)草紙(🆘)問(wèn )屋えぞうし(🎚)どんやの(📡)前に立って見(💣)るが(⛩)、そ(🛐)こで売(mài )る人情(qí(⛽)ng )本や、(⭐)敵打かたきう(📔)ちの物語(🏴)(yǔ )や、怪談物な(🚯)ぞを見(🐩)ると、以前にも増(zēng )して書(🥞)物(wù )として(💖)の形(xíng )も小さく、紙質も悪(è(🍈) )あ(⤵)し(🧙)く、版画(🔨)も(🦏)粗(🌧)末に、一切が(⏫)実に手薄(báo )てう(🏚)すになって(⚡)い(👑)る。相(xià(🚉)ng )変(biàn )わらず(♊)さかんなのは江(🎊)戸の芝(zhī )居(🔲)(jū )でも、怪(guài )奇(🏺)なものはますま(🎠)す(🐌)怪奇に、(🚘)繊細(xì )なものは(🌍)ま(🖥)す(💰)ます繊細(xì )だ(🏇)。とがった神経(🙅)質と世(shì(🏼) )紀末の機(🚉)知(🔟)とが淫(yín )靡い(📱)んびで頽廃(fèi )たいはい(👦)し(🌖)た色(🍪)彩に混(hún )じ合って(🍱)い(🏈)る。
やがて京都(dōu )にある友人景(jǐ(🈶)ng )蔵から(🐥)のめずらしい便たよりが、(📵)両国(📭)(guó(🌬) )米(🎮)沢町よねざわちょ(🥥)う十一屋(wū )あてで(😥)、半(🎦)蔵(zāng )のもとに届く(🥒)ようになった(🌖)。あ(🦏)の年(🎹)上の友人が安否のほども気づ(📬)かわれ(🎁)ていた(🌑)時(🥋)だ。彼(bǐ(🏊) )は(😍)十(😭)(shí )一屋から(🛌)そ(🏍)れを受(shòu )け取(qǔ )って(⬜)来(🛑)て(💁)、相生町(dīng )の二階(🍨)でひら(🔒)いて(🔎)見た。
十(👍)一月(yuè )の十(shí )八(🍪)日に(🎦)は(❎)、(🎭)浪士らは千曲川ちくま(🍛)がわ(🦅)を渡って望月宿も(⛱)ち(🈸)づき(🥋)じゅく(🔐)まで(🚯)動(🤞)い(🈵)た。松本(🚗)藩の人が姿(zī )を変えてひそかに探偵たんていに入(⏱)り(🕟)込んで来(lái )たとの(💁)報知し(🍶)らせ(🚅)も伝(🧞)わった。それを(🥇)聞(🍱)いた浪士らは警戒を加(jiā(💊) )え、きびしく味方の掠奪りゃくだつを(🌐)も戒め(🚉)た。十九日(🥝)和(hé )田泊まりの(🌘)予定(dìng )で、尊(🍄)攘の旗は高く山国の空にひ(😟)る(🎅)がえっ(🏵)た。
水戸(hù )ほ(🌌)ど苦しい抗(🐭)争を続けた藩も(😺)な(🚚)い。それは実に(😖)藩論分裂の形であ(🤰)らわれて来(🤸)た(⏲)。も(🕢)とより、(🤑)一(yī )般の人心は動揺し、新しい世(shì )紀もようやく(🏴)め(🌳)ぐって来(lái )て、(🚛)だれもが右すべきか(🎬)左すべきかと狼狽ろうばいする時に当たっ(🍛)ては、二(😺)百何十(shí )年来(🤱)の旧(jiù )を守(🎳)(shǒu )って(😙)来た諸藩(😘)のうちで藩論(💄)の分(fèn )裂しな(🛳)いところとてもなか(🍨)った。水(shuǐ )戸(🐰)はことにそ(🔱)れ(🆚)が激(jī )しかったのだ。『(🧜)大日本(🛅)(běn )史』の(📮)大(㊙)業を成(🥢)就(jiù )して、大義名(🔡)分を明(⏸)ら(🕶)かにし、学(xué(🐟) )問を曲げ(🅾)てまで(🐉)世(shì )に阿おもねるも(🚱)の(🍾)もある(🥀)徳川時代(🍗)にあってと(🛏)に(📬)もかくにも(👃)歴史(🍌)の精神を樹(shù(🥉) )立したの(🅰)は水戸であった。彰考館しょうこうかんの修史(🕙)(shǐ )、弘道(dà(📜)o )館(guǎn )こうどう(📎)かん(👥)の学問は、諸藩の学(xué(🎄) )風を指導する役(🉑)目を勤め(🀄)た。当(👸)(dā(🍐)ng )時にお(🍧)ける(🌷)青(🥖)年(nián )で多少なりとも(👿)水戸(😮)の(🧗)影(🧘)(yǐng )響を受けな(🍍)いも(🔰)の(🎧)はなかったく(🚅)ら(🔀)いであ(🦇)る。い(🎌)かんせ(🌚)ん、水戸はこの熱(rè )意をもっ(😩)て(🥟)尊王佐幕の(🐺)一(⛪)大矛盾につき(📒)当たっ(🎬)た。あの波瀾(lán )はらんの多い御(yù )隠(🍓)(yǐn )居の生涯しょうがいがそれだ(📦)。遠く西山(🈺)(shān )公(gō(🚯)ng )せいざんこう以来の(🛳)遺志(zhì )を受け(🎉)つぎ王室(🐮)尊崇の念の篤あつかっ(🛳)た御隠居(🛂)は、紀州(zhōu )や尾(wěi )州(zhōu )の(🏻)藩主と並んで幕(⏺)府を輔佐(👅)する上(🍢)にも人一倍責任(rèn )を感(🕰)ず(🌯)る(📚)位(wèi )置に(🛶)立たせられ(👡)た。この水戸(🐸)の苦悶(🐬)く(🚩)もん(🖨)は(〰)一方(fāng )に誠党と称する勤(🌳)(qí(🈯)n )王派(💆)の(🌇)人たちを生み、一方に奸党かんと(🏍)うと(😀)呼(🌃)ばる(⛎)る佐幕派の(🙈)人た(📚)ちを生(shēng )んだ。一(yī )つの(🏗)藩は裂(🌥)けてた(🥚)たかった。当(➗)時諸藩に党(dǎng )派争いはあっても、(🙀)水(shuǐ )戸のよ(🐖)う(♒)に惨(cǎn )酷(🗻)ざんこくをきわめたところは(😅)な(🕴)い。誠党(dǎng )が(⏮)奸党(😫)を見るのは極悪ごくあく(📧)の人間と心(xīn )の底から信(🤗)じた(🏘)の(💑)であって(🦆)、奸(jiān )党が誠(🍫)党を見(🕶)るのも(🏙)ま(🎩)たお家の大(✖)事も(🥌)思(sī(💪) )わず御(yù(🧕) )本(běn )家大事と(👻)いうことも知(⏲)ら(🤤)ない不忠の臣と思い込んだのであ(📝)った(😦)。水戸(hù )の党派(🐷)争いはほ(🐉)とんど宗(🐝)教戦争(😘)に似ていて、成敗(bà(🧗)i )利(lì )害の外(wài )にある(🆎)も(😞)のだと言った人もある。いわ(🏈)ゆる(⏪)誠党(😸)(dǎ(⏩)ng )は天(tiān )狗連てんぐれんと(🗽)も呼び(🧛)、いわゆる奸党(dǎng )は(📘)諸生(🆔)党とも言(🐒)った。当(🚴)時の水戸藩(💬)にある才(cá(⏹)i )能(néng )の士で(🈺)、誠(🏁)でないも(🃏)のは奸(📝)、(🆎)奸で(🤫)ないものは(🤦)誠(chéng )、両派(pài )全く(🆒)分か(😴)れ(📇)て相(💶)鬩あいせめぎ、(👼)そ(📃)の中間(jiān )にあるものをば柳と(💦)呼んだ。市(shì(🏟) )川三左(zuǒ )衛門をはじ(💯)め(🤫)諸生党の領袖(xiù )りょうしゅ(🕔)うが(🌨)国(🔼)政を左(🥋)右す(📽)る時(shí(🥉) )を(🥑)迎えて見ると、天(⤵)狗(💜)連の(🐕)一派は(🎢)筑(zhù )波山(shān )の方に立て(📥)こもり、田丸(wán )稲(dào )右衛(🦋)(wèi )門たまるいなえもん(🎷)を主(zhǔ(🛰) )将に推(tuī )し、亡な(🧘)き御隠(✉)居(🤝)(jū )の御(yù )霊(🥠)代みた(🏃)ましろを奉じて、尊攘の志を致いたそうとしていた。かねて幕府は水戸の尊攘派(🐎)を毛ぎらいし、(🔠)誠(chéng )党(🚩)領袖の一(🏀)(yī )人(📗)なる(㊗)武(wǔ )田(tiá(🐣)n )耕(⏩)雲斎たけだ(🌤)こううんさいと(〽)筑波(bō )に兵を挙あげた志士らとの(📌)通謀を(📞)疑(🗨)っ(📿)て(🗂)いた際であるから、(🗂)早(🌮)速(👑)さっそく(⏫)耕雲斎に隠居(jū )慎いんきょつつしみを命じ、(🆗)諸(zhū )生党(🦕)(dǎ(🥀)ng )の(💫)三(sān )左衛門らを助(♋)(zhù )けて筑波(bō )の暴(🎥)徒を討うたしめるために関東十(🤚)(shí(📈) )一(👸)藩の諸(zhū )大名(míng )に(🏟)命令を下した。三左衛門は兵(🔂)を(💾)率(lǜ )い(🚁)て江戸を出発(fā )し、水戸城に帰っ(🤛)て(🍱)簾中れんちゅう母(mǔ )公貞芳(🌈)院て(🚴)い(🌗)ほういんならびに公(gōng )子らを(🚋)奉じ、その根拠(jù )を堅めた。これ(🔖)を聞いた耕雲斎(🔤)らは水戸(🚃)家の存(cún )亡が(🌠)今日(🐕)(rì )に(🚌)あるとして、幽(📉)屏ゆうへいの(👡)身ではあ(⛽)るが禁を破って水戸を出(📸)(chū(🥉) )発した(🗯)。そ(🖕)して江戸(hù )にあ(🗡)る藩主を諫いさめて(😀)奸徒か(🎄)んとの(💜)排斥(🍰)を謀(🐭)はかろうとした。かく一藩(🛂)が党派(pài )を分(fè(🌪)n )か(🔑)ち、争(zhēng )闘を事(shì )とし、しばらくも(➕)鎮(zhè(🍨)n )静(jìng )する(😌)時のなかったた(♓)め(🍵)、(🌼)松平大(dà )炊頭(🥐)おおいの(🛥)か(👞)み(宍(😏)戸侯しし(🏀)どこ(🛐)う)は(⏫)藩主の目代もくだいと(💼)して(🐺)、(📮)八月十(shí )日(👰)に水戸(hù )の(💍)吉田に着(zhe )い(🏏)た。ところ(🍹)が、(🖖)水戸(🧜)に(🏎)ある三(sān )左(📌)(zuǒ )衛門(✳)はこの鎮撫ちんぶ(🙋)の使者に随(😻)行して来たも(🐣)のの多くが(🐱)自(🤙)己の反(📱)対党であるのを見、そ(📚)の中(🕚)には(🎙)京都より来た公子(🤛)余(🚬)四麿(mǒ )よしまろの従(⬛)者や尊攘(rǎng )派(⬆)の志士(shì(🚇) )なぞのあるのを見(👍)(jiàn )、(🐛)大炊頭(🥋)が(🕴)真意を疑(👭)って、その(🌔)入城を拒(🕛)んだ。朋(🎛)党ほ(🕕)うとう(🧙)の(📱)乱はその結果であった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025