九((💧)二一(yī )四(🏗))
「禹は王者(🎇)として完(🃏)全無欠だ。自分(🦂)の飲食を(🅾)うす(👽)くしてあつ(🌅)く農耕の(😂)神(😦)(shén )を祭り、(🕓)自分の衣服を(🤲)粗(cū(🏝) )末にして祭服(fú )を美しくし、自分の宮室(🤞)を質素にし(📵)て灌漑(🧝)水(shuǐ )路(🔡)に(🚪)力(🍦)(lì )を(🤝)つくし(🖊)た。禹は王者として(🧐)完(wán )全無欠(qiàn )だ。」
○ (🐘)以(yǐ )上(🚮)の三(sān )章、偶(ǒu )然か(❎)、論語(yǔ )の編纂者(zhě )に意あつ(🕎)て(🕔)か、孔子の門人中最(zuì )も目立つて(😁)いる顔渕(🥝)(yuān )と子(🤤)路(lù(📥) )と子(zǐ )貢(gòng )の三人(rén )をつ(⛔)ぎつぎに(👝)とらえ来つて、その面目を躍(yuè(🎤) )如たら(🍬)しめてい(🐗)る。この三(sān )章を読(dú )むだけで(🌀)も、す(😲)でに孔(kǒng )門(😼)(mén )の状(🔘)況(🏇)(kuàng )が生(🏬)き生きとう(🧓)かがわれるではないか(👪)。
○ 子(🏼)路は(⛸)無(wú )邪気(qì(🍼) )ですぐ得意になる。孔(🔥)(kǒng )子は、す(🚁)ると(👞)、(🥖)必(💉)ず一(🥔)(yī )太刀あびせるのである。
二二(二二七)
○ 本章につ(📇)いては異(yì )説(🍿)が多いが、孔(kǒng )子の言(yán )葉の(🤦)真(🛰)意を(🐮)動(🙌)かすほどのもので(🍽)はないの(🐲)で、(📵)一(yī(😀) )々述べな(😡)い。
「私(🛂)が何(⛰)を知っ(🐞)ていよう(🍩)。何も知(🚐)って(📈)はいな(🔴)い(🦒)のだ(🔻)。だが、もし、田舎(🤶)の(🐯)無知な人が私に(🏩)物(wù )をた(🤤)ずね(🥏)るこ(🐇)とが(📙)ある(♍)と(😕)して、それが本気で誠(chéng )実で(🎁)さえあれ(🗞)ば、私(🤗)は、物事の両端をたた(👯)いて徹(chè )底(🍷)的に(📻)教えてやりた(🌪)いと思(🔸)(sī )う。」(⏺)
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