――陽貨篇――
「えらく考(kǎo )え(🤢)こ(😼)んで[#「考(🆚)え(🎏)こんで(🥘)」は底本で(🍅)は「考えこん」]いるようじゃ(😗)な(🍡)。」
(🌡)樊遅(chí )は何(hé )のことだ(🌎)がわからなかっ(🈂)た。「違わない」と(🚍)いうのは、親(🤝)(qīn )の命(🍂)令に(⤵)背かな(🎭)いとい(🚫)う意味(wèi )にも(💦)とれるが、孟懿子には、もう(📔)親(📕)はない。そ(👛)う考(kǎo )えて、(🙊)彼(bǐ(🥅) )は手綱をさ(🕙)ばきな(🐇)がら、しきりと首をひねった。
というのであった。これも子游に対する(🍶)のと大同小異(yì )で、少(shǎo )々怒り(👷)っ(🕖)ぽ(🥓)い子(zǐ(😹) )夏(✉)に(🖲)対(🍝)する答えとして(🎻)は、先ず当然だ。
「8父母(🍒)(mǔ(🙂) )に仕えて、その悪を默(mò(😕) )過(🍐)(guò )するの(🥠)は(😋)子の(🛰)道(🚼)でない(🐸)。言葉を(😋)和(🕋)(hé )らげてこ(🚦)れを(✴)諌む(🧣)べきだ。もし父母(🥞)が聴かな(👹)かっ(🏞)たら、(🗄)一層敬(jìng )愛の誠をつくし、(🧢)機を見(🤽)(jiàn )ては諌(📵)めて、違(🏷)わ(🕣)な(🥅)いよう(🍚)にせ(🍐)よ。どん(🚵)なに苦(kǔ )しく(🧢)ても、父母(🚌)を怨んでは(😇)ならない。」
(😞)楽(lè )長(👈)は思(sī )わ(🍆)ず立(lì )上って、棒のように固くなった。孔子はつづけた(👲)。
樊遅(🥤)は何の(🤡)こ(➰)とだ(⚪)がわから(📒)なかった。「違わない」という(🍒)のは、親の命令(👊)(lìng )に背か(⚡)ないという意(💢)味にもとれるが、(✅)孟(mèng )懿子には、もう親(qīn )は(🚋)ない。そう考(🤕)えて、彼は手(🚗)綱(😒)をさばきながら、しきりと首(🥅)(shǒu )をひねった。
「7閔子(🕋)(zǐ )騫(🖖)は何という(🥛)孝(📩)行者(🔮)だ。親(qīn )兄弟(👃)が彼(🎓)(bǐ )をいくら(💾)讃めて(♒)も、誰一(yī(🤱) )人それ(🥦)を非難す(🤣)る(🔵)ものがな(📚)い。」
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