「社(🎵)会(huì )秩序の破(pò )壊は、勇を好んで貧に苦(🍷)(kǔ )しむ者(🌷)によ(👷)って(👗)ひき起(qǐ )されがちなものであ(😒)る。しかしまた、道(🏡)(dào )にはずれた人(🦎)を憎(♑)み過ぎること(🏝)によってひき起されることも(🏢)、忘れてはなら(📌)ない(🎉)。」
○ (🎲)堯(yáo )は支那(🚰)(nà )の歴(🔶)史で知られ(🚂)てい(🔶)る(〰)最初(🚚)(chū )の聖天(💵)子。
○ (🌖)子路(lù )は(🏭)無(📒)邪気ですぐ得(dé )意(yì )に(🎼)なる。孔子(zǐ )は、すると、必ず(🕞)一太刀あ(🤺)びせるのである。
○ 射(shè )・御==(🙌)禮・楽(lè(🌰) )・射・御・(🐲)書(😥)・(⏮)数(👺)の六(🤥)芸の(🎏)う(⛴)ち射(弓の技術)と御(車(🎰)馬(👦)を御する(😡)技術)とは比較的容(😌)易(🧞)で下(🐎)等な技術と(🥊)されており、(🍊)とりわけ(🕢)御が(🎧)そうであ(🏖)る。孔子(zǐ )は戯れに本章のよ(🛺)う(🐹)なことをいいながら、暗に自分の本領は一(yī )芸一能に秀(xiù )でる(🏆)こと(🤮)に(👺)あ(🔴)るの(🌴)ではない、村(🎊)人(rén )たち(📣)の(🤽)自分に対する批(🤵)評は(❣)的をは(🐀)ずれ(🍉)ている、と(🕗)いう意味を(📊)門(📦)人たち(😞)に告げ、その戒めとし(🕠)たものであ(📒)ろう(🆘)。
○ これは孔(😬)子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉(yè )にちが(🍑)い(🌖)ない。それ(🥇)が単(🚁)なる無常(🍫)観か、過去を顧(gù(🕹) )みての歎(🧠)(tà(📵)n )声(shēng )か、或(huò(🕋) )は、(🍏)たゆ(👾)みなき(🏘)人間の努(nǔ )力を祈(🛵)(qí )る声か(👛)そもそもまた、流(liú(🚘) )転をとおし(⤵)て流るる道の永遠(🎏)性を讃(zà(⏭)n )美(měi )す(🏳)る言(yán )葉(🎒)か、それ(🗯)は(🛃)人(🐰)(rén )おの(🔳)お(💠)の自ら(💢)の心境(👔)によつて解する(🧢)がよかろう。ただわれわ(✳)れは、こうし(🌮)た(🔆)言(yán )葉の裏(🥕)付(🚐)けによつ(Ⓜ)て、(🌝)孔(kǒng )子の他の(🏵)場合(hé )の極(🤩)めて平(píng )凡ら(🏤)しく見(jiàn )える言(yá(💬)n )葉(🎳)が一層深く理解(🗞)される(🎲)であろうことを忘れてはな(🥜)らない(🤯)。
かように解す(🤖)ることによつて、本章の(🎱)前(🖼)段と後段との関係が、(⚽)はじめて明(💯)(míng )瞭(liǎo )になるであろう。これは(🚨)、私一(yī )個の(👅)見解であるが、決し(🏵)て無(wú )謀(móu )な言で(💜)はな(🐤)い(🛀)と思う。聖(🤙)人(🗞)・君子・善人の三(sān )語を、単なる(🗡)人物(🥈)の段(🔇)階と見ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意味が的確(què )に捉(🕞)え(🐁)られ(🚏)ないだけ(🤽)でなく、論(🎁)語全体(😨)の意(yì )味(🚘)(wèi )があいまいになるのでは(💀)あ(🕚)る(🌼)まいか。
○ 本章(zhāng )は一六(liù(🌷) )九(jiǔ(⬆) )章(🎻)の桓(huá(🚪)n )※(「(🔢)魅(✴)」の(🧓)「(😗)未(🏳)」に代え(🔢)て「隹」、(🔷)第(dì(📀) )4水(⛹)準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様(🐬)、孔子(zǐ )の強(🛍)い信念(niàn )と気魄とを(🤚)あらわした言葉で、論語の中で(💈)極め(🙋)て目立つ(🏇)た一章である。
○ 誄(lě(👑)i )==死(sǐ )者を(⚽)哀(🎖)(āi )しんでその徳行を述べ、(🌙)そ(🧛)の霊(líng )前(qián )に献ぐる(➖)言(yán )葉(〽)。
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