○ 次(原文)==一般に「つぎ(🏁)」「第二」の意味に解されている(🐤)が、私(sī(🥓) )は(😙)「途次(cì(💽) )」な(🌩)どという場(🌓)合(🛥)の「(😭)次(cì )」(👺)と同(🍄)(tóng )じく、目標に達(dá )す(🍱)る一(🤙)(yī )歩手前(qián )の意に解(jiě )したい(🏦)。
○ 九夷==(🍋)九(jiǔ )種(🌘)の蠻(mán )族(zú )が住(zhù )んで(🐢)いる(🥂)といわれていた(🏣)東(dōng )方の地(🍏)方。
○ 孔(👒)子が昭(📝)公は(⛴)礼を知つている(🚐)と(📄)答えたのは(🍢)、(💨)自(zì )分の国の君(♍)主(zhǔ )のこと(🖌)を他(tā )国(guó )の役(🔥)人の前でそしるのが非(🍠)礼であり、且(qiě )つ(🎴)忍(😱)び(🦇)なかつたからであろう。しかし(📦)、(🗃)事(shì(🤼) )実(shí )を指摘(zhāi )される(🗂)と(🌌)、(🍕)それを否定もせず、また自(👠)己辯(🔖)護も(🍨)せず、す(🔣)べて(🏫)を自分(🙎)の不明に帰した(😪)。そこに孔子の面目があつたのであ(🚬)る(❇)。
「(🐠)篤く信(xìn )じて学問を愛せよ。生(shēng )死(🎁)(sǐ )をかけて道(📑)(dào )を(♓)育(👋)(yù )てよ。乱れる(🚜)き(🧠)ざしのある国には入らぬがよい。すでに(📡)乱れた国には(🛌)止まらぬ(✨)がよい。天下に道が行われ(🚎)ている時(🔭)には、出(chū )でて(✉)働(dò(🌺)ng )け。道がすたれている時(shí )に(📱)は、(❎)退いて(🚾)身を守れ。国(📌)に道(dà(🧕)o )が行わ(🍪)れて(🤤)い(🎴)て、貧賎(🖥)であ(👝)るのは(🌫)恥(🔺)だ。国(⚓)に道が行われな(🧀)いで、富(fù(🐛) )貴(⛄)であるのも恥だ。」
子罕(hǎn )しかん第(😧)(dì )九
三一(🛃)(一七八)
「学問は追いかけて逃がすまいとするよう(🍉)な気(📀)持(🕸)でやっ(💄)ても、な(🚋)お取りにがすおそれがあるもの(🤸)だ。」
「(🔌)大軍の主将(🔈)(jiāng )でも、(⬆)そ(⬆)れ(🔱)を捕虜(🥍)に出来ないことはない。しかし(🌑)、一個の平凡(🤶)人(😮)で(🦉)も、その人の自由な意志(💗)を奪(➗)うことは出来ない。」
先師はめったに利(🔄)益の問題にはふ(🚤)れられな(👏)かった。たまたまふ(🧤)れられる(💸)と、(🐭)必(📨)ず天命とか仁とかいうこ(💐)と(💥)と(🛷)結びつけて話された。
「鳳(📁)(fèng )ほう鳥も飛(🚭)んで(⛺)来なくな(🥟)った(🛠)。河からは図と(🐝)も出(chū(🏫) )なくなった。こ(🔷)れ(🙅)では私も生き(🥁)てい(🔆)る力がない。」
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