「6父の在世(shì )中(zhōng )は、子の人(⏹)物(wù )をその志によって(🍼)判断(duàn )され、父が死んだらその行動によっ(🏗)て判断される。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動は父(fù(📄) )の(♌)節制に(🆚)服(🔐)(fú )すべきで(🏇)あり(🥢)、後の場合(💎)は本人(🦇)の自由(✔)(yóu )であるからだ。しかし、後の場(chǎ(✏)ng )合でも、みだ(🍟)りに(📼)父の(🤭)仕来(🍚)(lái )りを改むべきで(✨)はない。父に対する思慕哀惜の(🔕)情(😅)が(🌰)深ければ、改(😰)むるに忍びないのが自(🏭)然だ。三(sān )年父の仕(⛰)(shì )来りを改(gǎ(🌚)i )めないで、ひた(🛳)すらに(⏰)喪(sàng )に服する(📸)者にして、はじ(🆙)めて(🆑)真(zhēn )の孝子と云える。」(🏥)
「これまで通(😳)りではいけないのか。」
そこ(🚹)ま(👿)で(🐸)考えて来て(🛫)、樊(🥌)遅(chí )は(📥)もう一度(🦆)「(🐱)違(🛅)わない」という(🎺)言葉の意味を(🦕)考えて見た。
(礼にそむくわけには行かない(😶)。しかし(🚯)、無道(dào )の人に(✖)招かれて、た(🎴)と(🔉)い一(⛵)日た(🦓)りとも(🍠)これを相(xià(👰)ng )たすけるのは士(🐹)の道でない。況んや策を以て乗(chéng )じられ(💕)るに(🐬)於て(💥)をや[#「於(😩)てをや」は底本では「於(🤪)ておや」](➖)である。)
(😟)孔子(zǐ )は(🤐)、小策を弄する者(💻)にあって(🚉)は叶わぬと思った(🕞)。彼は(🎅)観念(😗)(niàn )して、云われるまま(🕥)に、再(🎯)び陽貨(🏇)の家(🤢)に引き(🔠)かえし(🔱)た。然(🔥)し(🥅)、どんな事(shì )があっても、午飯の馳(🏐)走に(🐣)だけは(🦗)なるまい、と(📓)決(🎴)心した。
いつ(⏫)の(🍀)間(jiā(❔)n )にはいって来(🐎)た(🚦)のか、(🐩)一人の小(xiǎo )姓が、彼(bǐ )のすぐ背後う(🏢)しろから、そ(🍝)う云(⚾)っ(💡)た。彼(🕹)は返事(💗)をする代りに、ばね仕掛の(🍪)人形のように(🏡)、卓のそばまで(🚥)行(háng )って、せ(⛎)か(🛢)せ(🔈)かと服装(🍳)(zhuāng )を(🚯)ととのえた。
孔(👁)子は楽長(🚌)(zhǎng )を(📊)座(🍧)につかせ(😬)る(🐋)と、少し居(jū )ずまい(🐟)を(🏤)くず(⏭)して云(🔠)った。
「(🚝)如(🥦)何(hé )にも(✋)、それ(📓)は知者と(🛑)は云えませぬ。」(😶)
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