(📜)孔(🎠)子は、ぬ(🛶)かりなく考(🚑)えた。そ(🏈)して遂に(💆)一策(🔦)を思(sī(😇) )いつ(⌛)い(🌦)た(🚪)。それは、相手(🕓)の用(yòng )い(🔒)た策そ(🛐)の(🐡)ま(🌥)まを応用(yòng )する(📈)ことであった。つまり、陽貨(🐺)の留守を(🗺)見計って(🍊)、(🍭)謝辞を(🐦)述べに行こうというのであ(🏐)る。
豚(tún )を贈(zèng )られた孔子
「で、わしは(😁)、違わ(👊)な(🐷)いようにな(⛏)さるがよい、(🅱)と答え(🔀)て(🎊)置い(🖍)た。」(🥪)
(楽(😢)(lè(💰) )長は、最(🎗)高の技(🌸)術(shù )は手や喉から生れる(〽)ものでなくて、(🍭)心か(🍝)ら生れる(🐖)ものだ、という事(💤)(shì )だけは、どうやらわかっ(👏)たらしい(✳)。彼の音楽もこ(🍚)れからそろ(📊)そ(🐎)ろ本物にな(😟)るだろう(🌂)。だが彼は、私の音(💱)楽論がそのまま(🎧)人生論(lùn )でもあ(🕤)る、ということ(🍱)に(🐣)は、まだ気がつ(📛)い(🔷)ていない(🔢)らし(🏐)い。究極(⏰)の目標(biāo )を音(🔚)楽の(🐳)技(jì )術(shù )に(🅾)置(❇)いてい(🔕)る(⏩)彼(bǐ )としては、(🕙)或はやむを得ない(♍)ことかも知れない(😧)。しかし急(jí )ぐ(👰)ことはな(🍳)い。い(💒)ずれ(🚥)は彼も、人(rén )生の(🈺)ための音(🗂)楽ということに目を覚ます時が来るであろ(📧)う。彼(✖)は元来(lái )真(🛥)面(🛎)目な人間(jiān )なのだか(🕣)ら。)
門(🚍)(mén )人(👖)たちは、孔子(🔣)が犠牲を探(tà(🤑)n )すために、今日(🗻)自(zì )分たちを郊外(🔚)に連れ(🔵)出した(🏏)のだと思っ(🎮)た(🧤)。で彼(bǐ )等は(😳)元気よく合槌をうち出した。
「そうか。お(⏹)前(🛂)達も(㊙)そう信ず(🍶)る(😩)のか(😙)。そ(⛏)れで私(sī )も安心じゃ。」
(🏝)孔子は(🤧)、これ(📺)には多(🏫)少意見があった。しかし、それを述べ(🍂)ても、どう(🌕)せ話を(🔲)永びかすだけの(🚗)效果しかない(😢)と(🤛)思ったので、(🍲)
8 (🚏)子曰く、父母に事えては(📟)幾諌(きかん)す。志の従わざるを見て(🌳)は、又敬し(🦖)て違わず、(📷)労(🏓)し(🥙)て怨みずと。(里仁篇)
「比類のない(🌧)徳(💅)(dé )を(🔌)身に(📏)体していながら、国の乱(luàn )れ(💡)る(💿)の(💪)を傍(bàng )観して(🐫)いるのは(👎)、(🛑)果して仁の道に叶いましょ(🕹)うか。」
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