「楽(lè(🥣) )師の摯し(🈲)がはじめ(🥐)て(🤘)演(🎌)奏した(✉)時にきいた(😭)関(🐹)(wān )雎かん(👱)しょの終曲(🎚)は、(🌡)洋々として耳(🥍)(ěr )にみちあふれる感があったのだが――」(📣)
(🏈)先師の(🗣)ご(😧)病気が重(chó(👽)ng )かった。子路(lù )が(🤩)病気(qì )平癒のお(🍴)祷(🕸)りをしたいとお願(😆)いした。すると先(🥝)師がいわれた。――
先師は、温か(🔅)で、しかもきびしい(🎅)方であ(🚎)った(😫)。威厳(💈)(yán )が(🐓)あって、しかもお(👂)そろし(🚰)くない(🐈)方であった。うやうや(🚲)し(🐍)くて、し(💒)かも安(ā(🌂)n )らかな方(fāng )であった(🖲)。
一〇((😿)一九四)
「(🦍)寒(hán )さに向う(🌼)と(🔲)、(🌗)松(sōng )柏(🏭)の常盤木であることがよく(❌)わかる。ふだんはどの木(🐋)(mù )も(🐥)一様に青(🛹)い色をしているが。」
「(🎢)出(🍇)でては国君上長に仕える。家(🏸)庭(🏰)にあ(🅿)っては父(fù )母兄姉(🐚)に仕える。死(sǐ )者に(🛩)対する礼は誠意のかぎりをつくして行(há(🍐)ng )う。酒は飲んでもみ(🎑)だ(👎)れない。――私に出(⬇)来(🥗)(lái )ることは、(🈳)先ずこのくら(✡)いなことであろ(🙍)うか(⌚)。」
「知者(📪)には迷い(🚃)が(🛌)ない。仁者には憂(📪)い(😅)がない。勇者(🍙)にはお(🧚)それがない(🤛)。」(🎀)
○ 本章(zhāng )については異(💣)説(shuì )が多いが、孔(kǒng )子(🔯)の(🍷)言(🎾)葉の真意を動(dòng )か(🔄)すほどのもので(🍈)はないの(🎁)で(🧖)、(🔹)一(🛍)々述べない(🏢)。
「かりに周公(gōng )ほ(🍈)どの完璧な才能(🆑)がそな(🌝)わっていて(📛)も、その才能(néng )に(🔯)ほこり、(🎙)他人(rén )の長(📉)所(🖥)を認めないよう(🛵)な人(rén )であるならば(🛵)、もう見どこ(🚍)ろ(🚳)の(🥒)な(🚩)い人(🔌)(rén )物(🤦)だ。」(👭)
二九(🚌)(jiǔ )(二(🔔)三四)
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