七(✌) 最初の日(🔊)曜日
「出(😺)してわる(🐰)いことは(🔄)ない。しかし(🦈)、(🔚)出さないほうがいいんだ。少(🤲)なく(⛪)とも、今朝の話には、出さ(🌏)ないほ(💡)うがよか(👡)ったんだ。」
と(🛣)、朝倉先(😛)生(👋)は、ま(🏿)じまじと次郎の顔を見ながら、
「もう(💢)こ(🎪)こはだいたい(🀄)すん(🥣)だよ(🈸)うですよ。」
朝倉(💲)先生は、(🛩)かつて次(🚏)郎に、「(🦅)現(xià(👘)n )在の(🚸)日本の(🥉)指導層の(👖)大(📇)多数(shù )は、(🕦)正(zhèng )面からは全(quá(😕)n )く反(fǎn )対の(🔈)できないようなこと(👄)を理由にして、自分た(🏄)ちの(👆)立場を(🥔)正(🧀)当(🕗)化したが(💒)るきらいがあるが(😭)、そう(📗)した(🐽)ずるさは、ひと(🍼)り指導層だけに限られ(🏐)たことで(🍊)は(🦖)ないようだ(🥜)。たいていの日本人は、何(hé )かというと(🐡)、表面堂々とした理(lǐ )由で自分の行動を弁護したり、飾(shì )かざったりする。しかも、(🛺)それで(🛍)他人をごまかすだ(😤)けで(💿)なく、(☕)自分(fèn )自身の(🛏)良(liáng )心をごまかしている。そ(🏃)れをずるいな(🚗)どとはちっと(🗿)も考えない。こ(🏁)れはおそろ(㊙)しいことだ。友(🧠)愛(😡)塾の一つの大きな使(shǐ )命は(🥅)、共(gòng )同(🎐)生(😾)活(huó )の実践(💻)じっせんを通じて(📳)、青年たちをそうした(📊)ずるさか(🐃)ら(🈸)救い、真理に(📝)対(🌷)(duì )して(📟)もっと誠(ché(🆚)ng )実(shí(🎢) )な人間にしてや(🚯)るこ(🎅)とだ。」というような(💖)意味のことを(🎿)、いったこと(🥏)が(🥙)あったが、次郎(🔈)は、(🈶)便(bià(📝)n )所の(📠)中から、飯(fàn )島(📺)のうしろ姿を見(📥)お(😪)くりなが(♍)ら、その言(📒)葉を思いおこ(🔵)し、今さ(🏭)らのように(🌭)、大きな(🏗)困難(🌔)にぶっつかったよう(⭕)な(🔅)気がし(🍃)たの(😽)だった。
「何しろ(🌄)紳士(shì )しんしだか(😺)ら(📤)ね。」
「板(♋)(bǎ(😭)n )木ばんぎの(🎑)ことか。あれは、私が直接(jiē )見(jiàn )てい(📢)たわけではなかったのだ(☔)か(⬅)ら(🔲)ね。」
(🐂)そして、そのまま、すこしも調子(🛋)(zǐ )をかえ(📐)ないで(🛴)、また槌を(👗)ふ(😂)るい(🤨)つ(🧔)づ(🃏)けた(㊙)。
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