先師(❌)はこれを(😢)聞か(🔱)れ、(🌍)門(🐮)人たちにたわ(🗡)むれて(🥄)いわ(🌔)れた。――
(🐁)巫(wū )馬期が(🌠)あ(🐸)とでそのこ(🦋)とを先師に告げると、先師は(🛴)いわれた。――
○ 本章は孔(➗)子がすぐれ(🛌)た君(jun1 )主の出ない(😁)のを嘆いた言(🥁)葉(yè )で(🤖)、それを直接いうの(🕒)を(🔳)は(🍛)ばかり、伝(yún )説(shuì )の瑞祥を(💓)以てこれに代(dài )えたの(🥖)で(⛰)ある。
「大(🕤)宰(zǎi )はよく私のことを知っておられる。私(sī(🤼) )は若(ruò )いころ(🥖)に(✴)は(🌩)微賎な(🤫)身(shēn )分だったので、つ(👶)ま(🛥)らぬ(💊)仕(🏰)事を(🥊)いろいろと覚えこん(🐝)だも(🍤)のだ。し(🧞)かし、多能だか(🍈)ら(🏟)君子だと思(sī )われたの(🌁)では赤面する。いったい君子とい(🏈)う(🐕)もの(🦅)の本質が多(🥝)(duō )能というこ(🕝)とにあっていいものだろうか。決してそ(👏)んなことはない。」
「か(🈹)りに周(zhōu )公ほど(😚)の(💰)完璧(🐶)な(💄)才能(néng )がそなわっ(🕐)ていて(🐘)も、その才能にほこり、他(🛏)人の長所(suǒ )を認めないような(🌨)人(rén )であるならば、もう見どころのない人物だ。」
○ (🎂)詩経(🕗)の内(🙂)(nèi )容を大別(🐷)(bié )すると、風・(🔏)雅(yǎ(🛒) )・頌の三(sān )つになる。風(fēng )は民(🎎)(mí(🔌)n )謠、雅は朝廷の(➰)歌(🏻)、頌は祭事の歌(🔽)である。
一五(🌮)(wǔ )(二(🎣)(èr )二〇)
○ (🎹)簣==土(👽)を(💬)はこ(🌏)ぶ籠、(🍡)もつこ。
二六(⏪)(一(🚎)七(🌳)三)
「か(🤟)り(🛑)に(🤽)周(🍏)(zhō(📹)u )公ほ(💻)どの完璧な才(🌇)(cái )能(🕵)がそ(🃏)なわって(🌠)いても、その才(🌱)能に(😧)ほこ(💂)り、他(⛅)人(🚾)の長所(suǒ )を(😊)認め(💩)な(🐴)い(🍿)ような人(🌤)であるならば、もう見どころのない(🐚)人(⤵)物だ(🚃)。」
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