門人た(🤴)ちは、牛(🛃)(niú )には大して興味が(📱)なかった。し(💥)かし、孔子(zǐ )に(♿)そう(📕)云われて(💪)、仕(🤥)方なし(😾)に(🧞)その(➿)方に(🕺)眼をやった。
「それ(👫)はそう(🔔)と、仲(👮)弓はこのごろどうしてい(🎹)る(👒)かね(💰)。あれも斑牛の子で、神様の(😉)お気に(🚤)召(zhào )さないという噂(zǔn )も、ちょいちょい聞(wén )くようじゃが。……(🐴)」(🧔)
(🏠)孔子(😞)(zǐ )は、一ころ定(🌏)公(gō(🐰)ng )の信任(🚅)を(🌟)うけて、中都の宰(zǎi )とな(🧓)り、司(🏭)空(🕘)となり、つい(🛅)に大司(🎧)(sī )冦となっ(🚀)て、宰相の(🛂)職務(🎿)をも摂行するよう(💃)になったが、この間、彼はたえず三(sā(⏲)n )桓(🎁)(huán )の労(🚆)力(lì )を殺ぐことに努めた。そして、(🤒)どうなり、叔し(😱)ゅ(😻)く・孟も(🧚)うの二(🐉)氏を閉息せ(📭)しめることに(🕴)成(💘)功(gōng )し(🤴)たが、おしまいに、(🏄)季(jì(😻) )氏(shì )を(🔗)押(🐺)さえる段になっ(📡)て、計(jì )画が(🍦)水泡に帰し、(🚐)一(👨)方、定公(🚧)は斉の国の誘惑(huò(✒) )に乗って、(🙃)季氏とともに美女にた(🤩)わむれ(🈴)、(🏣)宴(🤘)楽(🚑)にふけり、(😫)いつとはなしに彼(bǐ(🌹) )を疎(shū )んずるように(📵)なったので(🔀)、彼(bǐ )も、(🔙)ついに望みを魯(lǔ )の(🏻)政(👕)治に絶ち、職(zhí )を(📩)しりぞいて漂(🐤)浪(làng )の旅(lǚ(🎗) )に出(🖐)るこ(🌙)とにな(🤚)ったのであ(🥧)る。
だが、話は(🧔)孔(kǒng )子がまだ官(guān )途(tú )について(👕)間(⚽)も(🌨)ない(🐨)ころのことである。一日、孟懿子(🧟)も(👡)う(🍗)いし――孟家の当主――は(🥘)、孔子を訪(🙍)ね(⛑)て、殊勝ら(💵)し(⛵)く孝の(😑)道(dà(⬜)o )をたず(🦄)ねた。
「でも、近(📤)々行(💎)われ(⛱)るお祭は(💯)、ずいぶん(🥕)ご鄭重(chóng )だと(🌊)いう噂で(🏓)すが……」
「音楽(⬛)(lè )の世界(jiè(🆗) )は一(📍)如の(🛁)世(shì(🍗) )界じゃ(✨)。そこでは、いさ(🍋)さかの対(duì )立(🐮)意(💈)識(shí )も許され(🚪)ない。先(xiān )ず一(🙇)人々々の楽(🤗)手(🈴)の(📂)心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(lè )手(shǒ(🐭)u )と聴衆(zhōng )とが一如(🏬)になって、翕(xī )如きゅうじょとして一(🕎)つの機をねらう。これ(📔)が未発の音楽じゃ(👝)。この翕如たる(🛶)一如の世(shì )界が(🎉)、機到っておの(💄)ずか(🔑)ら振(🧀)動を始め(🥚)ると、純如として濁り(🏖)のない(🤯)音波が人(🚿)々の耳(ěr )朶(💔)を打(🚻)つ。そ(🐠)の音は(⛷)た(📆)だ(🥤)一(🤲)つである。ただ一つであるが、その中(🙅)には金音(🍢)も(♐)あり、(🛵)石音もあり、それらは厳に(🍨)独自の音(yī(⛎)n )色を保(🥔)(bǎo )って、(🕝)決して(🥤)お(📳)たが(🎾)い(🐰)に殺(shā )し(🌉)あ(🐼)うことがない。※(🎢)(「激」の「さん(🏵)ずい」に代えて(🥄)「白」(🐸)、(🔜)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守(⏪)りつ(🔛)つ、しかもた(🔢)だ一(yī )つの流れに合(hé )するの(👑)じ(💒)ゃ。こ(🏃)うして(🌨)、(🌑)時(⛄)間(jiā(📱)n )の経過(🤝)につれて(🔭)、高低(👁)、強弱、緩急(🏧)、さまざまの(📑)変化を見せるのであ(👊)るが、その間(jiān )、厘(lí )毫(háo )りんごうの(🎤)隙もなく、繹如(🔔)えきじょ(🍩)と(🙃)し(🛵)て続(xù )い(⛔)て行く。そこ(🚑)に(🔘)時間的な一(yī )如の世界(jiè )があ(🎄)り、永遠(yuǎ(⌛)n )と一瞬と(🚄)の(🐹)一(🥊)致が見出される。まこと(🌉)の音楽(🆑)というものは、こうしたもの(🔰)じゃ(🥦)。聴くと(🍯)か(🤞)聴(tīng )かせるとかの世界(jiè )ではない。ま(🐾)して(🐖)、自分の腕と他(🈺)人(👦)の腕を(🍜)比(bǐ )べたり(♏)、音(yīn )楽(🕑)(lè )の(🗯)わかる者とわからぬ者と(🧑)を差(chà )別したり(💠)するような世界とは、似ても似つかぬ世(shì(🗝) )界(👐)なのじ(🤐)ゃ。」
「どう思う、(🥤)お前は(🔆)?」
子、仲弓(gōng )を謂(📍)う。曰く、(🎴)犂牛り(🚄)ぎゅうの子し、※(「(🕯)馬(🔆)+辛(🥨)」、第3水準(🐤)1-94-12)あかく(🔦)して(🎡)且つ角よくば、(➰)用うること勿なから(⛷)んと欲(🚩)す(🌯)といえども、山(shā(😅)n )川(🐽)其れ諸こ(👜)れを(🥀)舎すてんやと。
陽(yáng )貨ようか、(😚)孔子を見んと欲す。孔(🗨)(kǒng )子見(jiàn )まみえず。孔子に豚いのこを帰(guī )おくる。孔子其(🍚)の亡(💃)きを(🌫)時とし(☔)て、往きて之を拝(🦀)す。諸これに塗み(🛏)ち(😻)に(🐄)遇う。孔子(zǐ(🏎) )に謂い(😝)て曰く、(🍎)来れ、予われ(🌁)爾な(🚨)ん(🧦)じ(🤴)と言わんと。曰く、其の宝を懐きて其の(⛎)邦を(💹)迷わ(⏰)すは、仁と(⚽)謂うべきかと。曰く、不可な(🚶)りと。事を(🍻)従うを好(🍯)みて亟しばしば時(shí(💿) )を失う(🕡)は、知と(🎦)謂(😂)うべきかと。曰く、(🍜)不可なりと。日(rì )月逝き、歳(😰)我(wǒ )と与(🕝)(yǔ(✂) )にせず(👵)と。孔子曰く、(🗨)諾(nuò )だく、吾将まさに仕えんとすと。
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