曾(cé(🍉)ng )先生(🗾)が(📢)病(bì(🕋)ng )床にあられた(🐘)時(🤸)、大夫の(🎦)孟敬子が見(jiàn )舞に行った。する(🦆)と、曾先生がい(⛑)われた(⛴)。――
「(📋)出で(🆚)ては国君上長に仕(shì )える。家(jiā )庭にあっては父母(🎌)兄(🍂)姉(zǐ(🍆) )に仕(shì )える。死者に対(🤩)する礼は誠(🤸)意(🧕)のかぎりを(🚥)つくし(⚡)て行う(🌱)。酒(📋)は飲んでもみだ(🍭)れない。――私に出来るこ(🍍)とは、(📡)先ずこの(🥡)くらいな(♈)ことであろうか。」
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟(lín )・(🚿)亀・竜と共に四(🏧)霊(lí(🎈)ng )と称せ(🏵)られ、そ(🔀)れらが現わ(🐷)れるのは聖(🏐)王(🔺)出現(xiàn )の瑞(ruì )祥だと(🐏)信ぜられていた。
(🥤)先師の(📏)ご病(bìng )気(qì(🧑) )が重く(👮)なった時、子路は、いざ(⛔)という場(chǎng )合(hé )のこと(📷)を考慮(lǜ )して(👼)、門人たちが臣(chén )下の礼を(🍖)とって葬儀をとり行(👡)う(❌)ように手は(🔋)ずをきめて(🥑)いた。そ(🔛)の後(❇)(hòu )、病気(🏁)がいくらか軽くなった時、先師(shī(👏) )はそのことを知(🚱)(zhī )られて、子路にい(🚍)わ(🦍)れた(👶)。―(⏪)―
「そ(👊)の程(🆑)度(🚗)(dù )のことが何(hé )で得(dé )意に(🤜)なるねう(🔗)ちがあろ(✉)う(👿)。」
八(🧦)(一九二)
○ この(🆙)一章は、一般(💊)の個人(🤦)に対(duì )す(🎞)る戒めと解(jiě )するよりも(➕)、為(💴)(wéi )政(😫)家に対す(🥂)る戒(jiè )めと解(jiě )する方が適当(📠)だと思(sī )つたので(🐆)、(🆓)思い切つ(🦕)て右(🥄)のように訳(yì )した。国(guó )民生(🧙)活の貧(pín )困と(🙇)苛察(chá )な政治と(🐬)は、古来秩序(🕺)破(❓)(pò )壊(huài )の最大の原因(yī(😧)n )な(🥓)のである。
一〇((🦒)一九(💒)(jiǔ )四(🍧))
○ (🎙)この章の(🕴)原(😤)(yuán )文(wén )は、よほど言葉を補つて見(jiàn )ないと(⤴)意(yì )味(👎)が通じない。特(🔢)(tè )に前(🔇)段と後段(🎆)と(🤠)は一(🤸)連(lián )の孔(🔸)子の言葉にな(🍃)つて居り、その間(🤬)に意味の連絡がついていない(🐖)。また、後段においては(⏩)周が殷に臣(⛄)事し(🏘)た(🎪)ことを(🐉)理由に「至徳(💶)(dé )」と称(😸)讃してあ(😤)るが(🔜)、前段(🍈)に出(📽)てい(☕)る武王は殷(yī(🚘)n )の紂王(🍬)を(🏢)討(🦁)伐した(✈)人であるから、文(🤺)王時代(🛅)に対する称(🐻)(chēng )讃(📎)(zàn )と(💜)見るの外はない。従(cóng )つて「文王」という(👇)言(🥓)葉を補つて訳(🎣)することと(🌃)し(🍮)、且つ賢臣の(📋)問(wèn )題で前(qián )後(hòu )を結びつけ(🌐)て見た。しかしそれでも前後(🏴)の連絡は不(bú )充(🏖)(chōng )分である。と(🏾)いうのは、文王の賢(🎮)臣(🔲)(chén )が武王(wáng )の時代にな(🍘)ると(🐀)、(🧚)武(wǔ )王をた(🏠)すけて(🙋)殷を討た(🍯)せたことになるか(🏃)らである(🔼)。と(✳)にかく原文に何等かの錯誤があるのではあるま(👠)いか。
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