○ 泰(🥠)伯=(📙)=(🥒)周(zhōu )の大(📜)(dà )王(wáng )(た(🕰)い(🌋)おう)(🙉)の(🧒)長(zhǎng )子で、仲(🍱)(zhò(✌)ng )雍(ちゆうよう)季歴(lì )(き(🔫)れき)の二弟(🐳)があつたが、季歴の子(🥎)昌((🙉)しよう(🎚))がすぐれた人(rén )物(🙆)だ(🔒)つた(👽)ので、大王は位(wè(🔣)i )を末子季歴(🤥)に譲つて昌に及(⬛)ぼしたいと思(sī(🔌) )つた。泰伯は父(🏍)(fù )の(🚅)意志(👉)を(😭)察し、弟の(🔴)仲雍と共に国を去つ(✳)て(㊗)南方にかくれた。それ(💋)が(⏹)極めて隱微の間に(🌩)行わ(📸)れたので(🌰)、人(ré(💔)n )民(mín )はその噂さえすることがなかつたので(🐭)ある。昌は後の文王、その子発(はつ)が武王(💏)で(☝)ある(🥛)。
○ 前段と後(hòu )段(🍞)とは(🥩)、原文では一(yī )連(lián )の(👠)孔子の言葉(yè )になつているが、内容に連(🕧)絡がないので、定説に従(có(🤑)ng )つて(👈)二(èr )段(🤩)に区(qū )分(🔴)(fèn )した。
三四(一八一(yī ))
無きを恥(🧖)じらい
○ 聖(🏓)人(rén )・君子・善(🌴)人(rén )=(🥐)=(👵)孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人(🥨)・君子は(🍶)常に(🔽)政(zhèng )治と(🥖)い(🚧)う(💁)ことと関(🧟)係(xì(🌰) )がある。現に政治(zhì )の任に当(📩)つている(🐆)と否とに(🔟)かかわらず、完全(🎭)(quán )無(wú )欠(qiàn )な徳(🔦)と(✍)、自(🕗)由(yóu )無(🚁)碍(📍)な為政(😣)能力(lì(🤤) )をもつた人が「聖人」で(🕗)あり、(🅿)それ(🎬)ほど(📫)では(😇)なくとも、理想(⬇)と(🐯)識見とを(🔥)持ち、常に修徳にい(❓)そしん(🍼)で為(🎩)(wé(🍡)i )政(🐉)家として(📆)恥かしくない人(🐻)、少くとも政治に志(🐽)して(🎶)修養をつんで(🌴)いる(😑)人、そ(🐚)ういう人(ré(🔍)n )が「君子」なの(🚮)で(✈)ある(🙁)。これに反して、(🔵)「(💻)善(shàn )人」は必ずしも政(🏍)(zhèng )治と(🎒)関係は(🌘)ない。人間(🐡)として(🌲)諸(zhū )徳(💲)のそなわつた人という程度の意味で用いられて(⛳)いる。
二(🧒)一(yī )(二〇五)(❗)
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