孔(kǒng )子は、(🎊)その日の儀式における楽長(zhǎng )の不首尾(🧜)にもかかわらず(📿)、(😾)いつもよりかえって朗(📤)らかな顔を(👵)し(🎹)て(⛹)、(⭐)退(tuì )出し(👗)た。
その場はそれで済んだ。しか(🕸)し仲弓に対する(⏭)蔭口は(💽)やはり絶(jué )えなか(👫)った。い(😽)うことがな(😔)くなると(🆖)、結局彼の身分が(🍾)どうの、父の(✋)素(🛫)(sù )行が(🧕)どうのという話(huà )になって行った。む(🍎)ろ(🔊)ん、(🤶)そんな話は、今(🛠)に始まったことではな(😜)かった。実をいうと、孔子が仲(zhò(🍋)ng )弓を特に称(🎫)揚し出(⏮)し(🔼)た(➗)のも、そ(👽)の人(rén )物が実際優(yō(💋)u )れていたからでは(💽)あ(🥫)ったが、(➿)何(🔔)とかして(🏣)門人たちに彼(🚀)の真価(🐔)を知(💤)ら(💳)せ、彼(bǐ )の身分や父(fù )に関(wān )する噂を(🔰)話題にさせないようにし(🔪)た(🚹)い(🥟)ため(🐋)で(🚅)あ(🌭)った(🤫)。ところが、結果(🤮)は(🔉)かえっ(🙌)て(🍴)反(fǎn )対の方に向い(🏩)て(🚃)行っ(🐓)た。孔子(zǐ )が彼を讃(zàn )め(🌛)れば讃め(😓)るほど(🥉)、彼の身分の賎(🚣)し(🚜)いこ(✨)とや、彼の父の悪行(🌆)が門人たちの(🚌)蔭口の種になるのだった。
3 子(😀)曰(🍑)(yuē )く、(🐂)唯女子と小(xiǎo )人とは養い難しと(📧)爲す。之(🔶)を(🍐)近づくれば則ち不孫なり。之を遠ざくれば則(📂)ち怨むと((🗼)陽(🕰)貨(🌱)篇(piān ))
彼は(✖)、部屋(wū )の(🔕)中を歩きまわ(✍)りながら、しきりに小首をかし(🥋)げた。しか(🎛)し、しばら(♿)く歩き(🧡)まわっているうちに、少(👗)し馬鹿々々(🍠)しい(🍷)よう(💈)な(📡)気(qì(⚓) )がし(♑)て来(lái )た。
「6父の在世中(zhōng )は、子の人物を(💰)その志によ(🐜)って判断さ(🏄)れ(😝)、父(🏞)が死ん(🌿)だ(🏎)らその行動によって(🔡)判断される。なぜなら、前(🧑)の場合(hé )は子の行(háng )動は父の節(🛷)制に服すべ(🥖)きであり(👄)、後の場(chǎng )合は本人(rén )の自由であるからだ。しかし、後の(👎)場合で(🐷)も(👈)、みだりに父の仕(🚑)(shì(🧣) )来りを改むべきでは(🤰)ない。父に対する思(👋)慕(mù )哀(😰)惜(📥)の情が深け(🕖)れば、改むるに忍(💯)(rěn )び(🏫)ない(🈳)のが自(🕗)然(💸)(rá(💹)n )だ(🌭)。三(🕛)年父の(💓)仕来(lái )りを改(gǎ(♉)i )めないで、ひたす(🐗)ら(🛤)に(🕶)喪(🥉)に(📲)服(🤱)(fú )する者にして(🖌)、は(🛐)じめて真の(🤰)孝(🕗)子と云える。」
季孫(sūn )きそん、叔孫(sūn )しゅ(🐍)くそん(📮)、孟(🎙)(mèng )孫もう(🍄)そんの三(🎯)氏(shì )は、ともに桓公(👼)の(🔬)血(xuè(🚩) )すじをう(🌌)け(🏯)た魯の(✝)御三家で、世にこれを三(🆔)(sān )桓か(🎭)んと称(🔲)した。三桓(💺)は、代々(🔄)大夫の職を(💊)襲つぎ、孔子の(🎉)時代には(🍥)、相(😳)む(📸)すんで政治(🤕)をわたくし(🚈)し、私(🔇)(sī )財を(😎)積み、君主(😍)(zhǔ )を無(wú )視し、(📵)ある(🏜)いはこれを追(😡)放(fà(🆑)ng )するほど、専(zhuā(♈)n )横のか(🤜)ぎ(🐌)りをつくし(👑)て(🏉)、(🌩)国民(👨)怨嗟の的になっていた。
彼は、部屋(🧓)の中を歩(🐮)きまわり(👭)ながら、し(🐙)きり(🚻)に小首(🌕)をかしげた。しか(🧐)し、(😷)し(😴)ばらく歩きまわっているうちに、(🤝)少し馬鹿々々しいような気がして(📧)来(🎓)た(✔)。
孔子(zǐ )はまた答(dá )えをうながした。樊(fá(📨)n )遅は、少しいまいましいとは思(🐷)ったが、とうと(🕧)う兜(🌱)(dōu )をぬいでしまった。
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